大学生の娘から感染して

コロナになりました。

ものすごい勢いの第7波で、発熱外来はどこもいっぱいでしたあせるあせるまだまだ収まらないこの勢い……with コロナの時代なんだなぁと、つくづく実感しています。これからは備えておいた方が良いと思った事を残しておきます〜




無理して受診しない

大波が来ている今は、どこも発熱外来がパンク状態です。繋がらない予約や問い合わせの電話をかけ続けるのは精神的にも時間的にも、ほんとうに無駄でしたダウンまた、わざわざ遠くの医者に行くことも考えたら負担です。車で移動する時、ドライバーしてくれた人にうつす可能性もあるしねゲホゲホあせる笑い泣き


「近所のかかりつけ医で予約が取れるまでトライするのが1番ですよ」発熱相談コールセンターの方に頂いたアドバイス、ほんとその通りでした。





解熱剤を数日分買っておく

特効薬のない現在、コロナで医者から処方される薬は、解熱剤、咳止め、痰切りくらいです。私自身、発症して受診するまでの2日間は、家にあった解熱剤でやり過ごしました。

・重症化しないか?という不安

・重症化なんかしない、大丈夫という過信

2点が課題ですけど、注意深く観察しながら、近所で予約取れるまで待ちましょう。受診までは時間がかかるので、それまでのために買い置きは必要です。


アセトアミノフェンはとてもよく効いて、喉や身体の痛みなども楽になりました。




抗原検査キットを買っておく

はい、買ってませんでしたチューあせるあせるあせる

症状が出ている陽性者なら、その場で結果がわかりPCR検査の結果を待たずにすみます。今、PCR検査は感染者拡大のため、結果が出るまでの時間が長くなってますよー。


ちなみに娘はPCR検査でコロナ認定、2日遅れで発症した私は、受診前日の日曜日、自宅でキットにより陽性と判明しており、月曜日の診察で結果写真を見せたところ医師から

PCR検査はなし。これでコロナ認定するね」と認定されました。




食糧、飲料水などの備蓄

療養期間10日間って長いです。コロナに認定されると、医者から保健所に連絡が行き、保健所から登録した携帯電話にメッセージがきます。私の場合、受診してから2日後くらいでした。そこには食べ物などの差し入れを希望できる連絡先があるのですが、そこから頼んでも実際に食料が届くまでまた少し時間がかかるようですから、一人暮らしの方は、発症してからの1週間分くらいは準備しておいた方が良さそうです。

喉が痛かったのとお腹にくる日もありで、私はお粥をメインに、スープ、みそ汁、ゼリー、果物なんかを食べています。





  with コロナ

先ほどTwitterで見つけてリツイートした情報です。

誰もがかかる可能性が大きくなっている現在、医療機関の逼迫を防ぐためにも、考え方を変えて行く必要がありそうです。↓↓↓↓↓↓



現場医師からの提言(2022/7/29現在の状況から)





療養後にPCR検査は必要ですか?


ちなみに「10日間の自宅療養後に、PCR検査は必要ありませんか?」と尋ねたところ、医師ははっきりと「必要ないです」と返事してくれました。


でも、職場などで陰性証明を要求されるムードってありますよねあせるあせるあせる なにより、自分から感染させられた!なんて言われたくないし……


私はPCR検査は受けませんが、職場復帰前には自宅の抗原検査キットで確認してから復帰しようと思っています。



今回娘から感染した事実を踏まえて、感染源を持ち込まないために、手洗い、うがい、上着など衣服の除菌を見直していこうと思います。



職場の皆さんにはご迷惑をかけたのに、あたたかい励ましとか、シフトのフォローとか、本当に助けられました。次は誰がなるかわからない事態が続いてますが、お返しができる機会には、しっかりお返ししたいと思っています。



隔離しながら、食事など世話してくれた家族には、感謝しかありません。ありがとうクローバー