図書館で借りて読みました。

読み慣れない感じの文章でした。

時間はかからず読めましたが、

いつも芥川賞の本はしっくりこない印象です。

やっぱり、自分で選んでないからかな。

読んだことない人の本だからかな。

じっくり読めば、

さすが受賞作品だなあって

思うのかな。

わたしはそう言う読み方はできないみたいです。

 

何にしても、

受賞するかしないかって、

審査員の好みもあるんじゃないかって

思っちゃいます。

 

もちろん、満場一致でこれしかないっていうことも

あるとは思うけど。

 

子どもの書き初め大会だった、

みんな我が子のが金賞って思うだろうし、

そんでも、

ほんとに素晴らしい金賞見たら、

やっぱりこれには敵わないなって思うけど。

 

何にしても、

賞をとってもとらなくても、

自分の好きなものが1番ってことですね。