今年の二月に

 

熱海の来宮神社に行って

 

樹齢2300年の

 

ご神木にご対面してきましたニコニコ

 

ここの楠木は

 

ご神木としては

 

日本で二番目のご長寿

 

では

 

一番のご長寿ははてなマーク

 

この時

 

気になって

 

調べてみた

 

高知県八坂神社にある

 

杉の大杉

 

樹齢3000年びっくり

 

高知かぁ~あせる

 

ちょっと遠いなぁ~ショボーン

 

行くのは難しそう~あせる

 

そう思って諦めていたら

 

ひょんなことから

 

高知に行くことになり

 

ふと思い出した

 

日本一のご神木びっくりマーク

 

このチャンスを逃したら

 

もう会えないかもしれない

 

絶対決行だ飛び出すハート

 

台風が近づいてきていて

 

四国には線状降水帯の予報も

 

出ていたけど

 

祈りが通じたのか

 

傘の出番なしニヤリ

 

国道から

 

ちょっと横道に入ると

 

上に続く階段があって

 

登りきると

 

左手に受付

 

右手に八坂神社

 

鳥居をくぐって入っていくと

 

正面に本殿

 

左手にどど~んと

 

杉の大杉びっくりマーク

 

電車の最寄り駅も

 

「大杉」って名前なくらいの

 

どや~って感じの存在感

 

写真だと分かりにくいけど

 

ホントに巨大な杉の木

 

二株が根元で

 

くっついていて

 

一本は補修中

▲マンションの外壁塗装しているかのようです爆  笑

 

▲二本一緒に写真に収まらない笑い泣き

 

太古の昔に

 

須佐之男命が植えたと

 

伝えられてるそうなキョロキョロ

 

御神氣いただいてもいいですかはてなマークって

 

問いかけてから

 

手のひらをかざすと

 

ふわふわした

 

優しい氣が伝わってきましたおねがい

 

エネルギーを感じるとき

 

ピリピリすることが多いんだけど

 

最高齢のご神木さまは

 

優しい包み込むような氣を

 

放っていました照れ

 

美空ひばりさんとの

 

エピソードも有名らしく

 

近くに石碑があるみたいですよ音譜

 

行きたいけど遠いのよね~って

 

思ってたから

 

来てもいいよぉ~って

 

呼んでくれたのかなはてなマーク

 

杉の大杉さま

 

会えてよかったスター

 

ありがとうドキドキ