感想をつぶやけない。。 | お昼寝インコ日記

お昼寝インコ日記

音楽・お笑いライブのレポが中心。

最近、ライブ観た後に
感想をつぶやきづらい。

自分もそうだけど、
ライブや舞台なんかを観終わった後に、
ツイッターで検索してしまう。

まあ悪い感想なんて出てこない。
最高!サイコー!の嵐。
某国のマンセー!マンセー!みたいな。

いや、そりゃ楽しんだ後に
悪い感想見たくないもん。

でも、私は、いわゆる評論家タイプの人間。
最高=100点なんてなかなか出さないし、
そこに謎の分析して、よって60点みたいな
つまらん、実につまらん男だなぁと。



言いたいことは、
先日のマークロンソン×星野源。
そんなに面白くはなかったなぁ。
60点って感じ。


ドームツアーは良かったんよ。
とっても。


ほんとライブ沢山行くけど、
毎回ワレヲ忘れるバーサーカーだったら、
もうバンドと自分が主役で楽しいと
思うんだけど。
ブラフマンで最前列いるくらいの奴はね。


なんか自分の主観と、
もう1人の自分客観が入るのよね。
ライブの間はもう1人を消したい。


1人はライブ楽しんでる。
もう1人は、ボーカルの歌、バンドの演奏、
セットリスト、MCの内容、、
はては会場の音響(天井の高さとか、形がどうだから低音がどうだとか)
あとお客さんのノリなどを評価してやがる。
総合的にも、各論的にも、


特に悪いところが気になるほど、
この2人目がでっかくなる。

そのつまらん奴が、
どう感じたかなんてつぶやき見ても
誰も得しないので、
つぶやけないなぁって。
思ってはいるし、そうしてる。




だからここに書くんだけど。


星野源で特に気になったのは、
曲の唄い方。
溜めたり、アゲたり、
ってアレンジかますようになったのね。
あと、客に歌わすアレね。


何かミュージシャンが同じ曲を歌うのに
飽きてる時あるあるのような。
むしろ、
飽きたのを認めない為にやってるのか。
なんか行き着いた感じがして、


だから毎年、
最大規模のドームツアーやったり、
海外ツアーやったり、
別ジャンルの曲作ったり、
常にキャリアを更新していかないと
いけないもんなのだなぁって。
なんか勝手に心中お察ししてたり。
わからんけど。
でもそんな気になるから自分が残念。


あと、最近つぶやけなかったのは、
ミニシアター系の映画観た後ね。
第二のカメ止めみたいなの。
 

関係者のツイート監視が強すぎて、
もうエゴサのレベルではない。
いいねとリプライの圧力。


感想は、
つまらなくはないけど、
面白くもない。



そんなんつぶやけんもん。