【フェス】見放題2015★大阪アメ村 | お昼寝インコ日記

お昼寝インコ日記

音楽・お笑いライブのレポが中心。

(*゚ロ゚)<イベンターさんいい仕事してるぅ~得意げ



先週の土曜日は、
大阪のアメ村に『見放題2015』を観に行きました!ニコニコ


心斎橋アメ村周辺のライブハウスを自由に巡るサーキットフェスイベント見放題。
出演アーティストは、知らんのばっか。
でも、一組本気で観たかったバンド・・・・

・・・それが『Mrs. GREEN APPLE』(ミセスグリーンアップル)

ボクが絶対に売れると見込んでるバンド。
今、観とかないとすぐにチケット取れなくなるで!

それだけで、今回観に行くことにしたっつう。
チケット代も高くなかったし。

当日は、リストバンド交換に合わせて、11時30分ぐらい到着。
生憎のアメの中、三角公園でめっちゃ人並んでる。
若い。みなみな知らんバンドグッズ身に付けとる。

20分並んでリストバンド、タイテと今回出演アーティストのコンピCDをいただく。
(このCDがボリューム満点で各バンドのキラーチューンばかりで素晴らしかった!クラッカー)





さっそく向かったのがBIGCAT!入るの初めてだわ。

①組目 夜の本気ダンス

ボクが、ライブ会場でCDを購入した数少ないバンド。(他は、カナブンとシュリスペイロフぐらいかな。)
1年半ぐらい前の神奈川県の川崎クラブチッタで行われたフェス″ベイキャンプ″のオープニングアクト。
お客さん少ないのに、全力でやってるし、そもそも曲がこんなにキャッチーでダンサブルなのに人が集まらないのがオカシイで!って。
思わずCD購入して、Twitterでメンバーの人フォローして、
そしたら、ありがとうリプ返ってきたから、『fucki'n so tired』素晴らしい曲ですね!とか何度かやり取りしたんだな。



ライブで観るのは、それ以来。
関東のフェスでも名前を観るようになって、微笑ましく見守ってた。いや、観てないけど。

久々だけど、以前観た時よりパフォーマンスのポップさ増し増し!ニコニコ
ボーカルとかのエフェクトが変わってるのかもしれないけど、キャッチーでイイ感じ!
関西の馴染み深いお客さんって言うのもあるだろうけど、盛り上がりがハンパねぇ。
会場一杯のお客さんみんな彼らの曲知ってて本気で踊ってる!音譜
いい味のあるメンバーで好きだわ。。。たのし!

新曲👇もマジやばい!


夜ダン以降は、ギタ女系のアーティストを観ていた。
会場は、ビッグステップの横のビルで、古着屋の4F、こんなとこにライブスペースあったんやなぁ。。

初めに観たのは、『花柄ランタン』・・・ボーカルの子の顔が好み!
つぎに観たのは、『林 青空』・・・・・顔が好み!
3番に観たのは、『タグチ ハナ』・・・ん~~~・・顔が好み!
最後に見たのは、『あいみょん』・・・・・顔が・・・好み!!

やっぱ女性ボーカリストは、顔やねラブラブ!
やっぱ顔やね~ん(たかじんのやっぱすっきゃねん風)

あっ!ちゃんと音楽で言うと、花柄さんは、文化系ナウポップ民謡。
林青空さんは、正統派ギタ女。
タグチハナさんは、MC上手い、森田童子でもカバーすりゃいいんでね?
あいみょんさんは、ただの阿部真央やがな!歌詞がイカツイがな!

どのアーティストもファンの人って結構オジサンが多くて、
イメージの半分地下アイドルファン的な感じ、もしくはオジサンはパトロン気取りな雰囲気。
その子らの音楽よりも若くて売れてない子を応援したいんだろうな。

⑥組目 セプテンバーミー

ミセスグリーンアップル観るために″FANJtwice″に移動。
なかなか作りが面白いライブハウス。
地下3階ぐらいの場所にライブスペースがあるんだけど、キャパ300人ぐらいでこの天井の高さは素晴らしい合格
何って、ライブハウスらしいのコモッた音でなくて、広がりがある良い音。
さらに、小規模ライブハウスらしいステージの低さでなく、ステージの位置が高い!
だからどの位置でもアーティストを観やすい!

中2階みたいなところからも観れるようになっていて、めっちゃ良いライブハウスだと思う。

セプテンバーミーさんは、もう今どきのダンスポップロックバンド。
フレデリックとかキートークとか、、とかとか、もうなんでもいいけど、そんな系統だと思う。
フレデリック同様にメンバーの雰囲気が明るくて好きだなグッド!



⑦組目 つばき

名前だけ聴いたことあるんだけど、初めて。
渋い!
オーガニック=~な感じするな。無骨なパフォーマンスするロックバンドだな。
今どきにエフェクトかけたボーカルとか、無駄に音を詰め込んだような曲じゃなくて独特。
あと、ボーカルの人の左手が固まってるから、義手かなぁって思って、
それが気になってあまりちゃんと音楽聴けなかった。
後で調べたら、脳腫瘍の手術の影響で左手がうまく動かないようだった。



⑧組目 Mrs. GREEN APPLE

この日のお目当てのバンド!
機材セットに登場する若~~~~~~~~~~~~~い奴ら。
案の定、パフォーマンス前からお客さんがぐんぐん増えて最終的に入場規制になった模様。

チェックでも1~2曲披露するんだけど、盛り上げるのが巧い。達者である。
何よりやっぱ曲のレベル凄まじい合格
最先端のハイブリッドバンドって感じ。



で、大好きになったか?応援したいか?って言うとそうでもないんだけどね。
兎に角売れそうなバンドっていう評価は変わらないかな。

まず、演奏が素人耳でも思うけど、そんなに大したことないレベル。
前の″つばき″がリアルガチな本格派だったからって言うのもあるけど、味の薄い演奏。
見た目が今どき過ぎる。ボーカルの履いてるスカートみたいなズボンなんだ?
MCハマーの履いてるようなやつですよ。RADの野田洋次郎かよ!(イメージ)。
キーボードの金髪がステージ走り回ってハッちゃける、テレフォンズかよ!・・・

要するに見た目、曲、パフォーマンス、MCまで器用に良く出来すぎてロックじゃねぇ!
なんか、漫画『バクマン。』に出てくる″七峰透″みたいなイメージだな。。。分かるかな?・



やっぱサーキットフェスは楽しいべーっだ!
お客さんも出演者も地域もWin‐winなこういうイベント好きすぎる。
主催者の民やんさんに感謝な一日でした。