【フェス】ポルノ超特急2014 ROTTENGRAFFTY★京都パルスプラザ | お昼寝インコ日記

お昼寝インコ日記

音楽・お笑いライブのレポが中心。

(*゚ロ゚)<関西人のファンの特徴・・・得意げ



昨日は、
京都パルスプラザにロットングラフティ主催の冬フェス『ポルノ超特急2014』を観に行きましたよ。ニコニコ


まさか観に行くとは思ってなかったね。今年関西の冬フェス観に行くことになるとは・・・

京都出身のパンクバンド”ROTTONGRAFFT”。
ボクは、観たことないし、、
いや、以前CDJで食堂の横のムーンステージでえげつない盛り上がりをしてるなあって外から客の様子観てたことはあったけど。
とにかく危険な香りのするバンドってイメージ。

彼らは、同郷の10‐FEETとめっちゃ仲が良くて、
マンウィズ、ドラゴンアッシュ、ロコフランクを始め、
そこらへんのラウド、パンク系アーティストを集めてのイベントだから、
まぁまさに京都大作戦の冬版といったところ。

ちょうど東京で観に行く予定だったライブをキャンセルしまくったあとだったから、
こりゃいいって思わず購入。
定価も5000円っていう安心価格。結局、ヤフオクで4000円でゲットだぜ!!

初めての京都の会場でのライブ参戦。
10年ぶりに京都地下鉄の竹田駅~~~、、う==懐っちぃなぁ~=
(中学からずっと京都の学校に通ってた。)

竹田駅から、ロックキッズがゾロゾロ10分ぐらい列になって歩き会場の『パルスプラザ』に。



まさに展示場!
京セラの稲盛会長が作らせたであろう展示場(稲盛ホールとか看板にあった。)

くねくねと行列を並びながらリストバンドとフェスでは珍しいドリンクチケット。。。
まぁ仕方ないよねチケ代5000円じゃ。
そのチケットのデザインがかなり良い。



ポルノ超特急だけに切符型なのね。
このICカード全盛の時代では、前時代の遺物。う==懐っちぃなぁ~=

それから、グッズ売り場やクロークの行列、入場列などが入り乱れて、
(どこに並べば入場できるのか分からない)お客さんが少し混乱している中、
なんとかメインの金閣エリアに入場。
オペレーションがヘボい!!

金閣エリアの中も、もちろんただの展示会場。
幕張メッセの3分の2ぐらいの天井の高さだから、音質ましかなぁ・・って期待してた。

スタートの15分前の10時45分頃にロットンメンバー登場!

あ~こんな感じの人らなのね。
関西色、、いや京都色まんまんやわノリが。
イベントの注意は、
水をまかない!
ちかんはボコる!
モッシュ、ダイブは禁・・・いや自己責任で!フェンスも減らしましたって。

そして、出演芸人の紹介ね。
このフェスは、音楽ライブのセットチェンジ時に芸人のライブがあるのね。
さっそく『レイザーラモン』が登場。
RGの”ロットンあるある”がさく裂。。。エフェクターが多い~~♪

ってそれ『グッドモーニングアメリカ』のや!!!

とロットンメンバーにツッコまれとった。
他には『ダイノジ』、『野生爆弾』が紹介されてイベントスタート。

①組目 グッドモーニングアメリカ

久々に観るなぁグドモ。そういやツアーも観に行ったもんな。
関西でも既に結構人気で、会社の同僚もFM802でよく聴くから好きになったとか言ってた。
FM802っていう関西人は、学生も大人もこの音楽中心のFMをずっと聞いて一日過ごすらしい。。

ポルノ超特急に絡めた機関車トーマスのコスプレで登場した″たなしん″。。
ギャーギャー叫びながら客席から機材席まで走る走る。。
関西人もコレを受け入れてるようでむっ。。。

「俺たちが何で一番手に呼ばれてるか分かるかぁ~~!!!!!」

って甲高く叫ぶ。
あれ、、この煽り、先日まるっきり同じことbowlineでロコフランクが言ってたなぁ、、
って思いながら。。。

ライブが始まれば、なかなかの盛り上がり。
ちょっと関東でのライブと違うなぁって思ったのが、もうお客さんの大合唱が違う違う。
関東でのライブだったら、ノリノリで暴れまわる人はいても、こんなに歌ってない。
出演アーティストの曲、よく知ってるなぁ~~。歌詞よく覚えてんなぁ。。
どんだけFM802聴きこんでライブに参戦してるんだろ?
って感心合格

セトリは、
フェスらしく『キャッチアンドリリース』や『未来へのスパイラル』、
あと1、2、3のやつとかね。
オープニングアクトで、有名曲を前半にまとめるセンスは好き。

。。

それより、それより、、、音質が。。。



②組目 04LIMITEDSAZABYS

銀閣ステージに移動。
ぎりぎり入場できたけど、金閣エリアに比べて狭すぎ。。。
早々に入場規制。そもそも、金閣エリアの出入り口も、銀閣エリアの出入り口も狭い!!

全然、姿が見えない04何某・・・

ライブ始まって、何か客をあおってるんだけど。。。好みじゃねえなぁむっ
お子様パンクバンドって感じ。
ボーカルの声が高いっていうのがあるんだけど、
いやほんまのガキんちょが今どきのキャッチーでおしゃれなパンクをやってる感じ。
イマドキですね。



③組目 locofrank

やっぱオジサンは、こっちの方が好きわぁグッド!
骨太でアッチぃいぃ!!!!!
ベテランパンクロッカーらしい精神的なマッチョさがハンパない。
英語で何言ってんだか分からんけど、感情揺さぶる歌声。
このボーカルの人もハイスタ難波さんと同じくベースなんだな。

MCでは、「ロットンとは、仲良くないけれど。。いや、ボーカルのなおと?!いや、、ナオキ君以外は大好きです!!」
って普通に名前を間違える痛恨のミス。

この人たち、関西では音楽番組に準レギュラー?で出てるのね。
ベシャリもイケる関西らしい素敵なバンドです。



③組目 coldrain

もうほとんど洋楽なメタルバンド。
名前は知ってたけど、ここまで洋楽か!
歌ってるのはハーフ?若い!男前!声量ある!
。。それぐらいmmm。

パフォーマンスが出来上がりすぎなんだよな。曲ももちろん出来が良い。
MCもいっちょ前に盛り上がるベターな感じ。
。。。

オジサンは、ちょっとユーモアが欲しいかなぁ。
CROSSFAITHと同じイメージ。
もうほぼほぼ洋楽。苦手な洋楽。..

若者の人気と盛り上がりは凄かったですメラメラ



④組目 Dragon Ash

いつまでもかっちょいいよなぁKj。
こんなストイックな漢をディする奴の気がしれんわ。

セトリは、フェスらしい『百合の咲く場所で』で、お客さんがグゥーーん!!!
って前に暴れに来まして、、
おっさんは、微笑ましく眺めているわけで。。

この盛り上がりは、全国共通やね。
そして、もちろん『fantasista』のウォー!ウォー!盛り上がるのも共通で、
この曲の終わりと共にお客さんが満足してステージに背を向けるのも全国共通だな。
みんな『Lily』聞けよっ!グー

全然関係ないけど、
最近、知り合いとワンオクの話になった時に、
「あ~、でも、やっぱりワンオクのボーカルが森進一の息子っていう印象が・・・」
なんて今さら言ってる人を、ふ~~~~んmmって侮蔑したけど、
例え、ジャニーズ時代のtakaに対してその色眼鏡があったとしても
kjのお父さんが古谷一行だったところで、アーティストのkjを誰も贔屓目で見ないよなってさっき思った。トライセラの和田唱もそうだけど。



⑤組目 MAN WITH A MISSION

関西でもマンウィズやはり人気!ラブラブ!
東京みたいに露骨に周囲みんながマンウィズTとかそんなんじゃないんだけど、
共通で好きなのね。

機材チェックは、もちろんマンウィズの仮の姿のスクリーマー達。
『evils fall』と『distance』だったかな、曲の1コーラスずつを流して演奏。
もうそれなりにお客さん出来上がってる。

本編は『Emotions』で始まる。
基本的には、定番のフェスセトリ。
ワァー!なやつから、ゲロンゲロンなやつやら、、
そんでTAKUMA登場しての『detabase』やら・・・・
そういや、このコラボもう何回観たやろなぁ。。民生とスカパラ同様に。。。

kjとコラボの『Smells Like Teen Spirit』は、曲自体も好きなので、
嬉しかったな。まぁ定番だけど。

最後の『FLYAGAIN』は、知らぬ間に近い場所(客の中)にタナパイが
来ててフライアゲインしてた。始めは偽物かと思った。。

全体的には、さいたま公演の疲れが出てるのかなぁ。。。得意げ
ってちょっと感じるパフォーマンスだったかな。声がちょっと弱かったような。
お客さんに委ねてる感じが、なんだかなぁ・・・



⑥組目 DIR EN GREY

観るのは2度目だけど、まったくわからん。
ブッキングする側の期待感と、観る側のポ感~~んのギャップ。
不気味なイメージ映像で流れる轟音。。シラー

わからん。



⑦組目 10‐FEET

いやぁ~~関西人の10‐FEET愛は、すげえなぁ~~~~。
スーツ姿で登場の京都が誇る最強ライブバンド。
かっちょぇぇえラブラブ!

タクマの熱いMC。メラメラ
お互いに解散しそうなとき、音楽をやめようと思っているときも共に共有してきた仲間が
テンフィとロットンなんだって。
二組とも関西を代表するフェスを主催している二組。

夏に京都大作戦!これがあるからみんな楽しい!
そして、冬は・・・・紅白歌合戦!楽しい!
ってポルノ超特急ちゃうんかぁ~い!!!

そんなタクマらしいMCありつつ、、
お客さんの合唱がまたまた凄い。

ボクは、まあまあ後ろの方で観ていたんだけど、
めっちゃ悪い音響でほとんどタクマの歌声が聞こえない中でも、
周囲のお客さんが曲を全部歌うから、、いやぁこんなの東京のフェスでは無かったで。
フェスのお客さんは、盛り上がり方、ノリ方は知っていても歌詞知らんもんね。
ボクもある程度は知ってるけど、全然こっちの人と愛が違いますわ。。
そこにちょっと感動を覚えたね。

ちなみにセトリは、定番定番。川やらワンセクやら向うやらやら。
ロットンのカバーで『生クリーム』って曲もやってたけど、
この曲もお客さん大合唱。
こいつらどんだけロットンとテンフィ好きやねん。。ってビビる目

最後に『goes on』でピョンピョンしながら会場を脱出。
メインのロットンを観ずに帰宅っていう。。まぁ次の日仕事だし。



今回のフェス、メンバーは最高!
だけども、だけど。。

その他は、ダメぇ~~!!!ショック!

まず音質が悪い!
幕張メッセ同様、展示場は音楽聴く場所ではないのだけど、
それでも幕張メッセは大金をかけて音響施設を揃えてる。スピーカーがしょぼいと厳しい。
客席の後ろ半分ぐらいの場所は、ボーカルが何言ってるか全然わからんかった。

出入り口が狭い。
出入りにどれだけ時間がかかるねん!!
それで毎回荷物チェックだけ厳しいし。。

トイレが少ない!
展示場のトイレだから、1万人がギュウギュウを想定してないし。
女性用は、2カ所あったけど、それでも何分待ちなんだろうな。

何の行列かわからない!
どこが入口の列?どれがクロークの列?物販は??
分からん。

ライブエリアに落ちているペットボトルなどのごみの多さ!
モラル低い。どだいゴミを拾って帰るでおなじみの京都大作戦と同じ客層には思えん。
あと、スタッフも全般イカつくて感じ悪い。

まあロキノンのフェスでも毎回アンケートを取って、毎回改善改善しながらなんだから、
これからなんだろうな。

とりあえず夏は、頑張って京都大作戦のチケットを取ろう!