【ツアー】電気グルーヴ25周年記念ツアー “塗糞祭”★ZEPP TOKYO | お昼寝インコ日記

お昼寝インコ日記

音楽・お笑いライブのレポが中心。

(*゚ロ゚)<ふざけ倒しの3時間。ユーモアがすぎる。。ニコニコ



昨晩は、
ZEPP TOKTOに電気グルーヴ25周年記念ツアー『塗糞祭』(トフンサイ)を観に行きましたよ。ニコニコ


初めての電気!で、ず~~~っと楽しみにしてたやつ。

開場が18時30分っていうマッタリ時間と、
先行でチケットゲットしたのに整理番号1995番っていう絶望的な番号で、
ゆ~~~っくりお台場到着。

っていうかグッズ販売が頭になくて、
焦って先行販売終了直前の18時に急ぎで向かったんやけど。
かなりグッズが売り切れてて、塗糞祭特別の糞を塗るためのハケ(1500円)も売り切れ、
パーカーも売り切れ・・・

で、残っていたのが、☟なTシャツ。


う~~~mmん。
欲しいけどね。欲しいんだけどね。マン○画太郎先生ファンとしてもね。
フェスで着ていきたいけど、
基本イベントに関係ないアーティストのTシャツは着たくないタイプなので。
結局パス。

今回は、グッズ購入は無し。限定版LP買えばよかったかな・・・
まあ1年間寝かしてきた未使用タオルがあるからいっか。



ちなみに着ていったTシャツは、電気の盟友"天久聖一"デザインのやつね。



それにしても、年齢層高いお客さんだなぁ。
30代後半からのサブカル臭ムンムンのお客さんたち。
(・∀・)イイネ!!。

会場に入ると、さっそくテレビ用のカメラが数台。
のちに卓球がMCで言ってたけど、WOWOWで12月に放送されるらしい。
っていう前提で、あんな悪ふざけばかりやるかね。。

いつもどおりにミラーボールの真下らへんの場所を陣取る。
ここが音のバランスも良いし、ステージも観やすくて好きなんだ。
あ~~(;´Д`Aアツい!!!

ほんとはアルコール摂取したかったけど、
行列が長すぎて断念。
ほろ酔いで参加したい場合は、ファミマでちょい飲みしてからの方が良いね。

そして、ライブが19時30分ピッタリにスタート。

ステージ前には大量のスモークが散布され、ライブの幕が開ける。

うわぁ~~!!本物の卓球!!瀧!!!ラブラブ!
ミュージシャンのピエール瀧ってまたカッチョえええなぁ。
ステージは、白い階段上になっていて、そこをスクリーンとして映像を投影する形。

ボク、クラブとかほとんど行ったことないから、
音楽好きなのに、テクノとかまったく聞かないのよね。
で、このDJ+テクノ+よく分からん映像のクラブっぽい感じ。。

・・・

好きかもね。

もちろんステージに電気の二人が立っているからだけど。

曲自体は、一応耳にしたことある程度。
全曲クリップ集のブルーレイ持ってるからね。

セトリは、RO69のブログに載っていたので⇒(セトリ)
全然ボクは、曲名分からんけどシラー

お客さんも心で熱狂するタイプで、大暴れじゃないから初心者でも雰囲気ノリやすいね。
ボクは、半分はステージの二人の動きを観ていて、半分は目を瞑って身体ガンガンに揺らしてた。それだけで十分楽しい。

そして、卓球さんが何を言ってるのかホントに分からんむっ

もう思いついたダジャレをずっと口走ってるんだけど、一個も記憶に残らん。
それをしっかりと瀧さんが受け止める。
下ネタも激しくて、「お○ん○んの皮が長いから、肩からこうやってたすき掛けして・・・」
って何言ってんのこのオヤジ。お客さんは、どんどん呆れていく。
お酒もクスリもやってないよね?

ゲストは、旧メンバーCMJKっていう人とか、砂原良徳とか。
一緒にツアーを回ったらしいDJ.TASAKA。盟友スチャダラパーね。

それぞれ関係の深い時代の曲をノンストップメドレーで流していく形。

スチャダラパーとの絡みでは、

ピエール瀧が自分のポケットを探ると、
「あっ!いつも用意してるお客さんにあげる千円がないんだけど!!!」
ってスチャ二人のポケットを探る。
ボーズの方には、何もない。そしてアニのポケットに・・・・

「おいっ!!俺の1000円じゃねぇか!こいつ泥棒だよ。スチャダラは泥棒集団だよ。
コソ泥、とんでもねえ奴らをステージに上げちまったよ!明日は大ニュースになっちゃうよ。
とんだ泥棒集団をステージに上げたってさぁ!!」

罵倒に次ぐ罵倒叫び
もちろんアニは、「そんなの俺の1000円かも知れねぇじゃねえか?」
瀧は、「俺は、母親の教えで1000円札には、名前を書く事にしてんの!ほら!」

からボーズのラップ対決提案。
二人「な~~にぃ~~~??ラップぅ~~~??」

って何この茶番。。
二人の対決から、スチャダラパーがみんなの心のベストテンナンバー1やろっか?
卓球「えっ、YMCAやんの?みんなで踊るの?」

何げに最高に盛り上がった『今夜はブギー・バック』。
オザケン部分は、卓球さんが歌うっていう豪華なコラボ。
時代感じるねぇ~~。なくなくなくなくなくなくな~~い??



後半には、ボクがデザインTシャツ着ていった天久聖一氏がゴミ箱のコスプレで登場。
この人が、結構電気の映像とかデザインやってるのよね。バカドリルの人ね。

ちょうど曲が『モテたくて』のところでこの日のみのゲストだったんだけど、
石野卓球が「久保ミツロウよりの"モテキ"より先にやってたもんね。モテないけど」って、

先日ちょっとした話題になった久保ミツロウの名前が出てドキっドキドキ

久保ミツロウが爆問のラジオで、人生で一番影響を受けたのが石野卓球さん。
でもTwitterをフォローしていたけど、ある日ブロックされていたっていう話を披露。
それを、タクシーで聴いていた卓球さんが
「クソババア!マジギブ!」
「ドブス被害中」
「あいつの口から俺の名前が出ること自体が不快!」
と呟く。

うぁ~~スゲェなぁ。
卓球キテレツ過ぎだろっていう。
最終的には、久保ミツロウの親友の能町みね子まで登場して、
和解に至ったというらしいけど。(⇒詳細)

あと、もう一つ話題になった別のツイート
「電気グルーヴって人達、セカオワのパクリみたいだった(^^;;」
に対してもちょっと触れてた。
「セカオワのパクリの電気グルーヴです!」みたいなこと言ってた。

とにかく思いついたことを言わないと死んじゃう病気なのね、
爆問太田と同じの。。
他にもピエール瀧に暇があればむちゃぶりで映画TOKYOTRIBEの竹内力をヤらせたり、
"にしおかすみこ"の物まねを高速でヤらせたり。
お客さんは・・・・どんどん引いてく。。

いつ終わるの?って思ってた22時ぐらいに『Shangri-La』。
うわぁ懐かしいぃ~~~~にひひ!!!

30歳のボクら世代だったら、
初めて電気グルーヴを認識した曲っておそらくこの1曲だと思う。(瀧さんは知ってたけど)
こんなニッチな音楽が大ヒットしたJ-POP全盛期。懐いねぇ。

で、今更ながらこのライブで初めて知ったこと。

ピエール瀧って、歌ってたのね目

卓球さんの不思議な歌声が印象的で、瀧さんは賑やかしだと思ってた。
職業「瀧」で、演奏中にポップコーンを炒めたり、富士山のコスプレで躍る人だと。。。。
シャングリラのサビ以外のほとんどは、瀧さんだったのね。意外に低くて印象にない歌声。

終盤は、ボクの大好きな曲ばかり。

2番目に好きな『モノノケダンス』。この曲、MVが好きすぎてクリップ集を購入したぐらい。
鳥肌ぼぼぼ。



さらにボクの個人的なMV世界ナンバー1『Fake it!』
まぁこっちは、見ると聴くのは違うけど。



そして、電気と言ったらこれ⇒『N.O』ではなく、原曲『無能の人』。
一番最初に出来たバージョンの歌詞。
いやぁ、幸せやなぁ~~~~~~ニコニコ



って思ってる間にアンコールなしで終了。
終了時間が22時30分!!家帰って24時少し前って、そんなライブ今までなかったわ。

念願の初電気グルーヴライブは、想像以上。
フェスじゃなくて、特別な記念イベントが初めてでよかったわぁ。
これが電気か!ふざけ狂い。馬鹿になれってことだね。
2人みたいなオジサンになりたいなぁ得意げ