【ライブ】NO NUKES2014 2日目 アジカン★ZEPPダイバ-シティ | お昼寝インコ日記

お昼寝インコ日記

音楽・お笑いライブのレポが中心。

(*゚ロ゚)<今年唯一のアジカン単独公演って貴重すぎ!!ニコニコ



本日は、
ZeppDiverCityTOKYOに、反原発イベント『NO NUKES2014』の2日目を観に行ってきましたよ。ニコニコ


今日は、元々アジカンとNANBA69(ハイスタ難波のバンド)の対バンの予定だったけど、
難波さんが、胃カメラ検査のときに喉引っ掛けられて入院っていう。
それで、結局、アジカンの単独公演にえっ

って、そうなってから、全然売れてなかったチケット(後述)が、
一転ソールドアウトに・・・・っていう得意げ

まぁそんなアジカンの単独公演。
仕事そっちのけでボクのワクワクが封鎖できませぇ~ん!!なニタニタの日中にひひ
定時に会社を出て、新橋からゆりかもめで台場駅。
お金がないから、運賃高すぎだろ!プンプンって(往復約650円)。。。
それより早く着け着けっていう。

着いてみたら、ソールドアウトしてるからアジカンファンの人が一杯おるわ。
まぁなんか年齢層高めだけどね。30代~の女性多いわ。
ボクみたいなサラリーマンは、ほぼ見当たらぬシラー

そんなの関係ねぇ~って、サクっと入場チョキ
昨日と同様でミラーボールの真下ぐらいを確保。
ゼップは基本的にこの位置が1番音が良くて、さらに柵の前とかだと観やすいから、
オススメなんす。
そこいる兄ちゃんは、大抵ボクなんですわ。(言い過ぎ。。)
みんな大人のお客さんが多いから、スペースがゆったり。
ちょっと遅めに入場しても最前エリアど真ん中に行ける感じだったな。

19時にアジカン登場!!

昨日と違い、元首相もロキノン社長もおらず、、
そして流れ出す『新世紀のラブソング』のイントロ。
いやぁ~~この入場最高やな。10年~11年ぐらいはこの曲が1曲目多かった。
なつかしーにひひ。キーボードは、シモリョー。

なんか久々にライブハウスで観たアジカン。
音がほんと良いわグッド!
夏場でアジカン観たのは、横浜アリーナと野外のロッキン会場だったから、
雰囲気は楽しいのだけど、音の部分は二の次で(ソロ公演よりもPAも落ちるし)
やっぱりライブは、ライブハウスだなぁって実感。

その後は、『AtoZ』や反原発な『N2』など、ロックで、ボクの好きなパワーポップバンドとしてのアジカンらしくない曲が続いたけど、
いつも以上に楽しめたんだよな。

多分、音の部分はモチロンなんだけど、
アジカンの演奏も良い具合に力が抜けてるように感じたし、
お客さんも言葉悪いけど、バカの一つ覚えのロックフェスキッズと違って
ちゃんと大人が楽しんでるっていう。
凄く雰囲気の良い空間で楽しめたわぁニコニコ

ガチガチで悲壮感すら感じるゴッチのMCが、
今日は、本人が「外国では、もっとポップにアーティストがこういうイベント(政治絡み)をやってるよ。」って言っていた通り、
いつもよりかなりMCが軽やかでポップだったな。(前半は。)トークショーとかで慣れてきたんだろな。凄いご機嫌な感じ。
そのMCでゴッチが言っていたのが、元々は、2日目は"アジカン×坂本龍一"の予定だったらしいんだけど、教授が喉のガンでリタイヤ。
代役だった難波バンドも難波さんが喉の怪我でリタイヤっていう呪われた状況。
しかも、難波バンドとの2マンの時は、チケットが3日間で1番売れてなくて、
300枚ぐらいだったらしい。
慌てて【拡散希望】で、チケット買って!ってゴッチがツイートしていたらしい。

まぁそんなMCは、そんな感じ。
で、演奏戻って⇒
相変わらずシンプルで素敵すぎるリフの『迷子犬と雨のビート』
これアジカンメンバーが選ぶナンバー1曲だもんね。
ボクの中でも、聴くたびにランクが上がってくる大名曲。

個人的には、久々すぎて、イントロ聞きながら「え~っと・・・これなんて曲やったかな???」
って思った曲『踵で愛を打ち鳴らせ』が、妙に嬉しかったな。
初めて聞いた時は、あれ??どうしちゃったのゴッチ!!!って思ったんだけど、
今となれば、メッセージ性も含めて好きだわ。
その後の『マーチングバンド』もお久しぶりです!って感じ。なんか全曲楽しいわ。
で、第一部は『君という花』⇒『今を生きて』で完。



もう第一部だけで、フェスだったら余裕で完結できる満足感。
休憩を挟んで第2部もアジアンなんちゃら・・・ってバンドが登場。

2部の前半は、『サイレン』、『RE:RE』などの昔っからの人気曲。
昨年の10周年記念ライブで披露された『ローリングストーン』も、
ちょっとずつファンの人に浸透していってる感じ。
初めて聴いた時は、物足りなさを感じていたけど、
何度か聴くにつれてシンプルでスカっと晴れ晴れしていて悪くない曲かもなぁ。

後半は、『リライト』からの『ソラニン』っていう最強定番曲から一番人気曲っていう。
エモエモに燃え尽きた後に、しっとりエモな、面白い曲順だったな。

最後3曲は、『ワールド×3』⇒『新しい世界』⇒アンコール『転がる岩』.
個人的には、そんなにな曲達なんだけど、
その前に燃え尽きていたからね。ちょうどマターリ聴くには良かったなグッド!



楽しいライブやったなぁべーっだ!
ほんとに全てがちょうど良いライブ。
アジカンの演奏もちょうど良いし、セトリも"フェスセトリ"と"ツアーセトリ"の中間でちょうど良い、お客さんの盛り上がりも、会場も。。。
心地よかったわぁニコニコ

ゴッチの『辛いことあったら、音楽聴きに来てください』っていう言葉がシンプルに心に響いたな。音楽ってそういうもんだもんな得意げ