【対バン】NO NUKES2014 1日目斉藤和義・the HIATUS★ZEPPダイバ-シティ | お昼寝インコ日記

お昼寝インコ日記

音楽・お笑いライブのレポが中心。

(*゚ロ゚)<3年目にしてやっとですよ。。。ニコニコ



本日は、
ZeppDiverCityTOKYOに、反原発イベント『NO NUKES2014』の初日を観に行ってきましたよ。ニコニコ


この"NO NUKES"は、坂本龍一とアジカンのゴッチが中心となって始めた反原発を主張するアーティストが出演する音楽ライブイベントなのね。
もう出演者は、第一回から超豪華で・・・・って
このことは、以前も書いてるので(⇒以前の記事)を読んでいただければと思います。

まぁ一言でいうとガラガラのイベントだったんですよ。

1回目幕張メッセ2日間のフェスで始まり、
2回目ZEPPで休日2日間フェス
今回はZEPP平日3日間2マンイベント・・・叫び

着実に崩壊の道を進んでいるように思えたのね。。全部参加してるボクとしては・・・
いや、そもそもボクがなんで観に行ってるかって言えば、
チケット代がめっちゃ安いのと、空いてるからマターリ観れるっていう特徴があるからね、
このイベントは。

ここらへんの"政治"と"音楽"のイベントに関する是非は、
3日目まで観てから書こうかなと思います。

で、今回も3日券を購入しての参戦。
初日から"斉藤和義"と"the HIATUS"っていう豪華なメンバー。
それが、ずっとチケットが売り切れなくて、またガラガラ祭りか・・・・

って思ったら、数日前にめでたくソールドアウト!!

そのさらに前に、2日目のハイスタ難波バンドが難波さんの体調不良で
アジカンのワンマンに変更で売り切れたけど、
初日もやっとこさ売り切れ。

仕事を定時に終え、期待パンパン胸に押し込めて、いざお台場に!!!!

行ってみると、年齢層高め40代~を中心にしてお客さんが入場待ち。
整理番号Cの○○番が呼ばれていて、番号がCまで達してる事も感慨深い。
30代~男女がハイエイタスファンで、40代~女性が斉藤せっちゃんファンって感じ。

19時に渋谷陽一登場!!

今回もイベントの運営に関わってるロキノンの渋谷社長が登場。
そして、数日前からニュースになっていた"小泉純一郎"、"細川護煕"の2人の元首相。
さらに、中川秀直元官房長官と、もう一人知らない元政治家が登場。

会場は、拍手の嵐・・・とまではいかないけど、ミーハーな拍手パチパチ。

渋谷さんにマイクを渡されて、小泉純ちゃんが挨拶。
今回のイベントに出演したのも、元々坂本龍一のファンで、寝るときはいつも聴いてるんだと。
それで、坂本龍一に誘われたから出演を快諾したらしい。
音楽が好きらしいけど、
「音楽の無い世界を目指しましょう!!」
って大声で言っちゃダメ。。"原発の無い世界"の間違いなんだけどね。。
細川元首相は、音楽は全然詳しくなくて、今は絵を書いて、陶芸してるご隠居さん。

正直、「帰れ!」っていう気持ちなんだけどね。
もう引退した老いぼれ達が、前に前に出てくる様は、凄く不快だプンプン
だれか、若いものを支える存在であってほしい。

まぁどうでもいいんですけどね・・・

19時15分斉藤和義登場!!

もう予想通りの「ふぇ~」で登場して、『やさしくなりたい』でスタート。
先日、本屋さんで亀田誠治の本を読んだんだけど、
亀田誠治もこの曲のイントロを大絶賛していた。いやぁほんと良いグッド!

今回、ボクが嬉しかったのが、
通常この曲のイントロもサポートメンバーのギターが演奏することが多いと思われるんだけど、
今回は、ギターがせっちゃんだけ。だから、せっちゃんのギターテクを堪能しまくれた。
他にキーボード、ドラム、ベースのシンプルなバンド編成。
いやぁ~~痺れるわぁ¥ーーー上手いよね、せっちゃんラブラブ!

久々に玉川豊夢のドラム。
もう最高すぎる。ボクがいろんなライブ観る中で、この人が1番華があって上手いと思う。
なんの違いだろう。打ち方の強弱とか微妙で完璧なグルーヴ感を作ってるんだな。

それから、『月光』、『ウサギとカメ』。
マターリ聴いてると、せっちゃんの曲って歌詞がかなりロックで主張してるんやな。
ただの"ウサギとカメ"をモチーフに作っただけの曲じゃないんだな。。。当たり前か。

"ずっとウソだったんだぜ"は無かったけど、
演奏される曲の端々に原発再稼働、安倍晋三批判なんかが混じっていて、
ヘロヘロなのにロックな男だな。

そんなハードな曲の合間には、ちゃんと『歩いて帰ろう』なんかのキラーポップチューンも
混じっていて、みんなマターリと楽しんでたなニコニコ



メインは、ハイエイタス!!!

斉藤和義が約1時間の公演で、後攻がthe HIATUS。
お客さんも、ハイエイタスファンがグッと前に出てきて、
斉藤和義ファンが後ろに移動。そんなに、ザザっと帰っていくわけじゃなくてよかった。

今回のハイエイタス、セトリは、最近のベタベタフェスセトリ。
1曲目が去年から定番化の『Storm Racers』。暴れやすい1曲メラメラ
さすがにロキノン主催なので、ダイブなどは少なかったけど・・・

・・・というか全体的にお客さんは大人しかったな。。(自分含む)

この曲でサビ前に細美さんが「1.2.3.4~サビ~」っていうのが、
今っぽいよね。KANA-BOONの『ないものねだり』のサビ前みたいな感じ。
このノリばかりだと、ちょっと曲が安っぽくなるかな。。

他も『Horse Riding』~『Deerhounds』
後半『insomnia』~『紺碧の夜に』みたいな定番すぎるデジャブなセトリで・・・
うん・・ちょっと飽きて・・。

これだったら、やっぱり単独公演参加したいなって。
武道館行きてぇ===べーっだ!

あ、でも細美さんいい事言ってたよ。

細美さんが、今回のライブの前の空き時間に原発関連の本ないかなぁって
お台場ダイバーシティを散策したらしいんだけど、本屋がない。
それで、唯一の本屋(?)なビレッジヴァンガードに行ったんだって。
そこで、必死に原発関連の本を探したけど、1冊も置いてない。
あるのは、"自分探し"の本ばっかり・・・

・・・・「ビレヴァンじゃ自分探しは出来んよ得意げ

っていうMCは、普通に笑っちゃったなぁにひひ
確かに。。

アンコールで1曲。
最近よくラストに演ってるやつ。恐らく最新アルバムのやつ。
これなんでラストなんだってやつ。
う~~ん。。得意げ



って感じの1日目でした。
いやぁマターリ楽しむと逆に演奏に集中できて贅沢な気持ちになる。
これぐらいの盛り上がりもありかな。

明日はアジカン単独。
ZEPPでのソロなんってめっちゃ久々すぎて、タノスミダなニコニコ