【音楽】脱原発フェス『NO NUKES』の会計報告・・・このフェス成功だったの?やっぱり失敗? | お昼寝インコ日記

お昼寝インコ日記

音楽・お笑いライブのレポが中心。

(*゚ロ゚)<『NO NUKES 2013』の二日通し券って275枚しか売れてなかったのかよ。。



ロッキンオンのサイトを見ていたら、

脱原発フェス『NO NUKES2013』の会計報告が掲載されておりました。(⇒サイト)

『NO NUKES』とは、坂本龍一・アジカンごっちが中心となって
震災後の2012年と2013年に開催された音楽フェスです。
(⇒2012年 1日目2日目 2013年 1日目2日目

出演者もかなり豪華クラッカー

2012年は、1日目にYMO・アジカン・ハイエイタス・クラフトワーク・難波章浩・元ちとせ等。
2日目は、YMO・BRAHMAN・KEN YOKOYAMA・ACIDMAN・山崎まさよし・斉藤和義等。

2013年は、1日目にYMO・アジカン・ACIDMAN・ART-SCHOOL等
2日目は、YMO・岡村靖幸・斉藤和義・9mm・アベンズ等

このメンバーを集めての結果が↓

第1回の2012年は、幕張メッセでキャパ2万人ぐらいのところ半分ぐらい(ボクの印象)。
・・・ガラガラ。

第2回の2013年は、会場が縮小しZEPPダイバーシティ。キャパ2500人ぐらい。有料客1500人。
・・・ガラガラ。

今回の会計報告って結構衝撃的で、
2013年2日目斉藤和義・岡村靖幸が1440人しか客を集められなかったっていう。。しょぼん

出演者全員がノーギャラ2日間で最終利益が120万円・・・・あらら厳し。

意外に各アーティストのファンって彼らの主張に同意してないのね・・
もしくは、思想や主義を主張するアーティスト(+イベント)は好きじゃないのかも。。

興味深い資料公開。数字は正直なんだなぁって。
脱原発は、難しいもんだす。

ちなみにボクは、
ただ安く好きなアーティストが観れるっていうだけで参加した
何を主張する資格もない人間だけどね。。。しょぼん

そんなボクは、原発なしで日本の経済が保てればいいんだけど、
ナシで経済が保てるっていう部分が不透明かな。
経済を守る電力が原発なのかは分からないけど、途上国で原発が推進されている理由も
原発の価値があるからだろうし。。
今は、他の発電で回してごまかしてるんだろうけど、
今後、発電やエネルギーの費用は特に日本で上昇する見込みだし・・・経済勝てねぇ。。
経済で負けても、それに見合った生活をしよう。。っていう考えもあるかもしれないけど、
日本の年金制度や福祉制度がそれを許さない。
東北の老人に、電力ないし、灯油買う年金も稼げないから我慢しようぜ!っていうのは厳しいだろうに。。

そんな感じかな。