【TV】音楽の日、口パク祭りってどうなの!? | お昼寝インコ日記

お昼寝インコ日記

音楽・お笑いライブのレポが中心。

今年も、そろそろ夏フェスの季節。テレビでも音楽のスペシャル番組が目白押し!
TBS"音楽の日"・日テレ"音楽のチカラ"・フジ"FNSうたの夏まつり"・テレ朝"MステSP"・テレ東"プレミアム音楽祭"。

去年までまったく意識してなかったけど、今年は全部見てやろうかと思っております。

トップをきって昨日、13時間という超長時間生ライブというTBS「音楽の日」が放送。
ボクは、録画したものを朝から見ておりました。

東北の被災地も絡めた中継あり、AKB48新曲初披露!歌手のゴーリキさん出演などなど。。
ジャニーズもイロイロ出ておりました。

基本的に歌謡曲・ジャニ-ズはチラ見で飛ばすシステムで全部見たんですが
思ったこと。。

・家入レオってほんとにレオ顔だなぁ。。

・スキマスイッチのスキマさん痩せて良かったね。。

・水樹奈々さん、いつの間にかメインシーンに。。(ほんとにいつの間にか売れたイメージ)

・"夜空ノムコウ"のキムタクは、なんでギター持ってんの??(昔から思ってた)

・ソナポケは、成宮寛貴が3人中2人ぐらいいる感じでモヤッとする。

・バックナンバーは、切ない恋愛?を歌うボーカルの顔になぜかモヤっとする。

・森高千里は、いつまでも美人すぎる。

・ケラケラは、かなり王道J-POP。ジャンルは違うけどミヒマルの穴を埋めれるような。。


そして、気になりすぎるのが、口パックンの人たち。
AKBグループ・ジャニはモチロンだけど、ゴーリキさんも・・・
・・・ダンスは素晴らしすぎたけど。

去年、"a-nation" で初めてAKB48を観る為に7000円払ってメチャクチャむかついた事を
思い出します。
顔見えんし、ダダっ広い代々木第一体育館にCDが流れてるだけだし。
ステージには、アイドルと思しき・・いや思しいのかもわからん"人間"が踊ってるだけ。
例えばドームで観るミクロな"B'Z"でも、稲葉さんの声の粒子がわずかでも会場に漂っているっていうところに希望があるけど、口パクで歌ゼロではどうしようもない。。

日本最大級の会場"日産スタジアム"で、何を求めに行くんだか?と思ってしまう。
まぁ満足するもんがあるから、ドームやスタジアムに行くんだとは思うけど。

この去年の痛い思い出以降、テレビでもこの口パクが非常に気になります。

そこで、ちょっと考えたことが1つ。

テレビでAKBが曲を披露するときに、同時にウォークマンからスピーカーでAKBの同じ曲を流す。
これで、かなり豪華なライブ感がでるのでは無いだろうか?(TVは音質弱いし)

・・・・まぁ面倒くさいからやらないけど。

今後の音楽祭では、"口パク排除"を宣言したフジテレビの"FNSうたの夏まつり"に期待かな。
・・また玉置浩二の独壇場なんだろうけど。