【ライブ】フジファブリック HALL TOUR 2013 VOYAGER★NHKホール | お昼寝インコ日記

お昼寝インコ日記

音楽・お笑いライブのレポが中心。

カウントダウンジャパン以来のフジファブリック。『ByeBye』が泣けるしょぼん!!

$笑いと漫画と音楽と  お昼寝インコのブロロロロ~

本日は、
渋谷NHKホールに『フジファブリック HALL TOUR 2013 VOYAGER』を観に行きましたよニコニコ


会場は、紅白でもお馴染みの"NHKホール"
場所は、原宿駅から代々木第一体育館の前の道路を奥にずっと進んでいったら左側に見える。

$笑いと漫画と音楽と  お昼寝インコのブロロロロ~

開場時間の17時15分に到着。
お客さんは、驚くほどに女性が多い!"アラサー文系女子"ばっかり。
10代の女の子や家族連れもいる。そして、ボクのような男性一人は・・・しょぼん

会場のNHKホールに入ってグッズを購入。
タオル1000円也!良心的ですチョキ

$笑いと漫画と音楽と  お昼寝インコのブロロロロ~

NHKホールは、3階まであってボクの席は2階席のかなり後方。。。
お客さんはギッチリ女性で満席!
$笑いと漫画と音楽と  お昼寝インコのブロロロロ~

ホールで一番厳しいのは、↑の階がせり出している場合。
この場合は、視界↑の天井が気になるのと音がダメなことが多い。
ただ救いだったのは、席が列の中心だったこと。(民生のコンサートで府中ホールの後部左端は悲惨だった)

スタートが18時。
暗転から、右側の客席じゃない2階せり出し部分にスポット。。。
いきなり金澤ダイスケ登場!!!
あっ!ここパイプオルガンになってる!!大ちゃん演奏で盛り上がるアップ
お客さんの黄色い声援クラッカー

パイプオルガンの演奏の後、
前方が明るくなりフジファブリック3人とサポートギター+サポートドラムで登場。
お客さんキャーキャークラッカー

1曲目は、アニメ宇宙兄弟のテーマにもなった「small world」
早速知ってる曲で良かった♪



弾ける爽やかさ。ボーカル山内のカラっとした歌声がピッタリ似合う。
そして期待していなかったけどNHKホールって2階席でも音が良い!!
(昨日はライブハウスだったからかも知れないけど・・・)

そこからモテキーーーー!「夜明けのビート」
もぉバクバクなっちゃう。何故か変にイヤラしく聴こえる感じがクセになる1曲。
次も知ってる曲で「会いに」。

ボクは、最新アルバム"VOYAGER"を聴いていなかったので不安だったけど、
意外なほど聴いたことある曲ばかりでよかった。(ベストと「MUSIC」しか聴いてない××)

そして山内がMCで「Puffyの為に志村クンが作った曲でその時のギターが今回のツアーにも
参加してもらってる名越さんです!」
そして演奏されたのがボクの1番好きな曲「ByeBye」
イントロから泣きそうだ。ステージ上のLEDにはチカチカと"B y e B ye"。



そこからは、ちょっと昨日からの疲れがあったので座って楽しむ。
途中、ツアーにありがちなアコースティックコーナー。
目を瞑って穏やかに聴く。

後半戦は、ライトを振る「流線形」や大合唱の「星降る夜になったら」などのお客さん参加型の楽曲が続く。人気バンドならでは、だなぁだなぁグッド!
ボクが初めてフジファブリックを観たときに衝撃を受けた「銀河」もあった目
(お客さんが「タッタタラ♪タッタラッタッタ♪って歌いまくる)

演奏を聴いてるとなんか"平和"だなぁぁって気持ちにさせてくれるバンドだ。
家族や母娘で観にくる気持ちが分かる得意げ

また、アンコールの時に、「秋にツアーをやります!」っていう発表があった瞬間もホッコリ。
女の子同士のお客さんは、合格発表のように喜び抱き合ってるぅラブラブ!

なんかほんとに平和な気持ちになったライブだったなぁ。(日曜日にぴったり!)
夏のフェスでも是非また観たいバンドです。

1.small world
2.夜明けのBEAT
3.会いに
4.自分勝手エモーション
5.Upside down
6.Splash!!
7.Bye Bye
8.Time
9.こんなときは
10.Fire
11.まばたき
12.春の雪
13.徒然モノクローム
14.流線形
15.Magic
16.星降る夜になったら
17.銀河
18.Light Flight

EC
19.透明
20.虹
21.STAR



関連記事
やじるしCOUNTDOWN JAPAN 12/13 29日 フジファブリック出演