【ライブ】キューン20イヤーズ&デイズ アジカン×Dr.DOWNER★LIQUIDROOM | お昼寝インコ日記

お昼寝インコ日記

音楽・お笑いライブのレポが中心。

今日は、キューンミュージック20周年記念イベント『キューン20 イヤーズ&デイズ』を観に恵比寿リキッドルームに行ってきましたニコニコ
$笑いと漫画と音楽と  お昼寝インコのブロロロロ~
【出演者】ASIAN KUNG-FU GENERATION・DrDowner・KANA-BOON

各局テレビ局や音楽関係の会社からのお祝いが沢山。
$笑いと漫画と音楽と  お昼寝インコのブロロロロ~

今回のイベントはキューンミュージックという音楽レーベルの設立20周年記念。クラッカー
リキッドルームで20日間連続で、所属アーティストのライブが開催された。
メンバーはホントに豪華すぎ。
ラルクやユニコーン、パフィー、電気グルーブ。。。まだまだおるおる↓。

$笑いと漫画と音楽と  お昼寝インコのブロロロロ~

開場が17時から(しかも整理番号850番)だったので
時間つぶしに2階のカフェで食べたのが↓

$笑いと漫画と音楽と  お昼寝インコのブロロロロ~

ご飯の上に、
ベビースターのしょうゆ味っぽい揚げ麺と、メンマ、煮卵、ナルトがのった
小ぶりなラーメン丼(ピエール瀧考案)。
これ500円だけど、飲みもは?と聞かれて頼んでしまったウーロン茶400円。

そしてグッズ売り場を見て時間を潰す。限定グッズは↓

$笑いと漫画と音楽と  お昼寝インコのブロロロロ~

$笑いと漫画と音楽と  お昼寝インコのブロロロロ~


17時に開場スタート。800番台まで30分くらい待った。
ワンドリンク500円を支払うと、小さな缶バッジがドリンクチケット代わり。
いつもどおりスクリュードライバーを頼む。

会場のリキッドルームはキャパ900~1000人。
入ったのがかなり後なのにステージが激チカい。目
ZEPPやSTUDIO COST(約2500人)より2周り~4周りぐらい小さい。
しかも1階のみ。

ただし段差が沢山あって観やすすぎる。かなりいい会場だ。グッド!

ボクはカバンを持っていたので、結構後ろの方に位置トリました。
(ちょっと後ろは関係者、VIPエリアで岡本玲さんがいました。)

18時スタート。

前のスクリーンにキューン所属のメンバーがコメントする映像が
矢次早に映し出されます。お客さん大興奮!!メラメラ
(アジカンはモチロン、ラルクや電気、チャット、・・あとPOLYSICSが受けてた。)

そしてオープニングアクトは大阪から来た「KANA-BOON」

彼らは、男性4人組のバンドでキューンの20周年オーディションで優勝。
若い(21歳)だけど、メチャクチャいいバンドですよ彼ら。
キューンらしいロックバンド。メロコアっぽい感じなのかな。
9mmとかほど男臭くなく、それなりにポップ。まさにキューンぽい。(ボクのイメージ)

MCも良くてボーカルが
「辛いとき悲しいときにアジカンを聞いて、お客さんのだれよりもアジカンが好き」

アジカンのライブには行ったことないけど、
「アジカンのライブを観るときとアジカンと同じステージに立つ時は同時にしたかった。」
「次の目標はアジカンと同じラインに立ちたい。」

っていう若くて好感の持てるヤツラ。持ち時間20分で会場を沸かせまくった。

CD買ったった。(1枚500円のただのCD-R)

$笑いと漫画と音楽と  お昼寝インコのブロロロロ~


次のアクトは、「Dr.DOWNER」

キューン所属じゃないけど、ゴッチのレーベル所属のバンド。
アジカン関係でよく名前は、目にしてたけど、こんなバンドだって思わなかった。
オシャレな名前だから、スカしたバンドだと思ったら、かなり男臭いバンド。
カナブンの後だから特に感じたけど、

でも、
めちゃくちゃボク好みの音楽。
パンクロックなのかな。昔の青春系の感じ。

いい意味でオジサン臭いヤツラが思いを吐き出しまくって歌う。("怒髪天"的な)
超パワフル!楽しい!
途中のギタープレイはちょっと長いと思ったけど、ライブ映えするバンドだなぁ。
そして、会場を温めて、沸かして、カッコよく退場していきました。メラメラ

そして、いよいよASIAN KUNG-FU GENERATIONの登場!!!

お客さんの熱気が凄い!幕張やらZEPPやらと比較にならない熱気。
スタートは意外にも「暗号のワルツ」(微妙に聞いたことあるぐらいの曲)
今日のセットリストに意外性が期待できるなぁx。って思った。

そして、次は「ブルートレイン」
生で初めて聞いたけど、前奏(ライブバージョン)から、ドラム、ギター全部カッコいい。

そこからは、ちょっと順番うろ覚えだけど、
「踵で愛を打ち鳴らせ」
「マーチングバンド」
「センスレス」
「迷子犬と雨のビート」
「新しい世界」
「新世界のラブソング」
「アネモネの咲く春に(?)」(あと1曲まったく聴いたことない曲が混じっていた。)

新旧の曲が織り交ぜられていて、いつもの王道じゃなくて逆にイイ!!

そして、アンコールが最強でした。
アジカンのインディーズアルバムをキューンで再発売した「崩壊アンプリファー」から
「遙か彼方」

これも生で聞くの初めて。
この曲の荒々しさ、
初期のアジカンっぽさは、
やっぱりライブハウス向きですね。激しいパワーを感じるカッチョ良すぎる1曲です。ドンッ

アンコール2曲目は
「羅針盤」
この2曲の流れが最高!
手を振りつかれてやばいぜ。

そして予定の2曲の後、ゴッチの抜群のMC

「あと1曲やります。

俺達の大ヒットシングル

・・・・・・っていっても1曲しかないか

・・・・リライト!!!



お客さん大沸き!!大騒ぎ!!
ゴッチもスピーカーの上に登って「芽生えてた感情切って泣いて♪~」の部分
お客さんにマイクを向ける。カラオケ

こんなゴッチ見たこと無い!目
みんな汗だくだく、ノドがらがらで歌いまくってフィナーレ。クラッカー
今まで観に行ったアジカンのライブの中で今日が1番楽しかった。ニコニコ

あとゴッチが話してたキューンの社長の話。
雑誌ROCKIN'ON JAPAN の話も面白かったなぁ。全てが最高!な1日だったなぁ。得意げ

関連記事
やじるしTHE FUTURE TIMES Gallery&LIVE 後藤正文・細美武士★ラフォーレ原宿
やじるしぴあ 39th FAREWELL 39~THANK YOU~★ 幕張メッセ
やじるしアジカン BEST HIT AKG ~★幕張メッセイベントホール
やじるしNANO-MUGEN FES. 2011 7/16