【DVD】ホラー映画 「女優霊」、「×ゲーム」 | お昼寝インコ日記

お昼寝インコ日記

音楽・お笑いライブのレポが中心。

昨日の夜から、先週借りたDVDを見ていました。(日曜に返さないとイケンから。)
ボクは、ホラー映画が大好き。見る映画は、ホラー半分、ヒューマンドラマ半分。
もともと怪談話が大好きで、「学校の怪談」「地獄先生ぬ~べ~」とか、
TVゲームでも「弟切草」とか。

映画だったらやっぱり「リング」が良かったなぁ。得意げ中学2年くらいだったと思うけど。

その「リング」の呪いのビデオなんかがブームで、
そのあとVシネマ的なちょい安めなホラー、アイドルホラー映画が沢山でてて、
おもしろい作品は殆どなかったけど、結構見てきて今に至ります。

で、そのリングの「中田秀夫監督」の監督デビュー作が
「女優霊」
女優霊 [DVD]/柳ユーレイ,白鳥靖代,石橋けい


昔、深夜に放送されていたのを見たとき、めっちゃ怖くて、イイ映画だったので
10年以上ぶりに借りてみました。
やっぱりいい映画だし、その時代の自分が怖いと思った理由もわかる映画・・・
今はさすがに怖くないけど。
内容は、名前の通りの映画で、、




映画撮影中に、女優の霊が映りこんでいてワルサしてくる。。っていう単純な・・・
それがかなり気味悪く出てくるから、
やっぱり「リングの貞子」を彷彿とさせる恐怖。

また、「リング」も借りに行こうかなって思いました。

もう1本は「×ゲーム」
天才「山田悠介」センセイの作品の映画化。(アイドルホラー映画)
感想は、

やすい、やすい、激ヤスな映画です。

罰ゲームがヤスイ。
役者の演技がヤスイ。
オチがヤスイ。

激ヤスの作品です。

あらすじは、

主人公といじめっ子(小学校時代の)が連れ去られて、
罰ゲームをさせられる。
っていう映画。

罰ゲームを執行しないと、でっかい×印の焼印を体に押されるんですけど、
ある罰ゲーム「小さなウジムシが入ったチャーハンを食べる」って罰ゲーム・・・

・・・

そんぐらい喰えよ!プンプン
って感じ。

主役のD-BOYSさん。
ビビッタ演技だか、笑ってる演技だかすら分からない、
終始「うにゅうにゅ」した演技をしていた。どういう感情を表現してんねん!

他にいじめっ子の男の子2人とAKBの子が罰ゲームを受けるんですが・・・
狂気のいじめっ子っていう設定なはずなんですが・・・
狂いっぷりがこれまたヤスイ。
これが「金八先生」の生徒が我を忘れて「わぁ~~~」って教室出て行くとき程度の
狂いっぷりレベル。
狂ったと思ったら弱気になったり(その振り幅すら弱い)
で訳のわからない事を言って・・・


もっと凶悪だから成り立つ映画だと思うんですが。

ちなみに、一番ワルの子見たことあるなぁって思ったら金八っつあんの生徒でした。
そんなこんなな映画で2時間もあるってのは驚きでした。

あと、来春に「×ゲーム2」が公開されるそうです。
またAKBの同じユニット(渡り廊下走り隊)の人たちが出るみたいなので、
事務所の人の営業努力!だなぁと感心しました。

原作本はおもしろいのでしょうか?
山田悠介先生の本は、ボクが大学生時代に講義中に読んでいて(リアル鬼ごっこ)
7割くらい読んだところで、ゴミ箱に捨てましたが。。。

やっぱり「リング」が最高です。