おひるねコンサート

バイオリン・ビオラ・チェロ・ギター・ピアノのお話と演奏

 

こんにちは。クラシック楽器のお話と生演奏で、

てきとうにお休みいただくコンサートを開きます。

入場はもちろん無料です。

駅前のホールで、「おひるね」においでくださいませ。

2024年12月14日(土曜日)

14時00分開演

13時30分開場

入 場 無 料

予約不要です

※全551席

 

場所:JR常磐線我孫子駅前 けやきプラザ2階ふれあいホール

 

【演奏予定曲】

「見上げてごらん夜の星を」ほか

(ただいま、考え中です)

 

************************************

前回は2024年6月15日(土曜日)でした。

おひるねコンサート

祝!10周年

バイオリン・ビオラ・チェロ・ギター・ピアノのお話と演奏

 

こんにちは。クラシック楽器のお話と生演奏で、

てきとうにお休みいただくコンサートを開きます。

入場はもちろん無料です。

駅前のホールで、「おひるね」においでくださいませ。

2024年6月15日(土曜日)

満員御礼!終了しました

14時00分開演

13時30分開場

入 場 無 料

予約不要です

※全551席

 

場所:JR常磐線我孫子駅前 けやきプラザ2階ふれあいホール

 

【演奏した曲】

おかげさまで10周年!

みなさまのリクエストにおこたえしての名曲特集でした。

 

映画音楽『ひまわり』(ギター独奏) 全ジャンルリクエスト総合第1位!
歌:『マイウェイ』 (ギター伴奏) うた部門リクエスト第1位!
歌:『シューベルトのセレナーデ』(ピアノ伴奏)
グレンミラー『茶色の小びん』ジャズ部門リクエスト第1位!
『世界・ふしぎ発見!』おひるねコンサート10周年クイズ
エルガー『威風堂々』クラシック部門リクエスト第2位!
調子に乗って第4弾!歌謡曲イントロコーナー
10周年感謝企画!映画音楽メドレー スクリーンの名曲オンパレード!
大好評!タンゴの名曲『ラ・クンパルシータ』
朗読『100万回生きたねこ』朗読部門リクエスト第1位!
大好評!シベリウス『交響詩フィンランディア』
イタリア歌曲『忘れな草』   イタリア歌曲部門リクエスト第1位!
イタリア歌曲『帰れソレントへ』イタリア歌曲部門リクエスト第2位!
「見上げてごらん夜の星を」

 

****************************

(お客様よりいただいた感想より。※個人の感想です)

 

・今回もすばらしい演奏に、勇気をもらい、いやされました。満場のお客様も毎回楽しみにされていますね。音楽が「おもてなし」にきこえるって、素敵な実践ですね。おじさんの歌が聴けてうれしいです。朗読、心にしみました。

・ユーモアをまじえながらの本格的な演奏!気負いもなく、皆を楽しませてくれる演奏!眠くなるどころではありません。「歌謡曲イントロコーナー」はわれわれにはとてもなつかしく、楽しかったです。毎回全力投球とのことで心にしみました。10周年おめでとうございます。また来年もみなさまの元気な姿と演奏をお願いします。

・今年もみなさんの楽しい演奏が聴けてよかったです。みなさまの生き様にふれることができて、まさに感無量の限りです。昨年末退院し、この場にいられることが本当に幸せの限り、言葉に言い表せないほどです。みなさま一人一人にお礼を直接言いたいです。生きる力をいただけた、それ以上はないと思います。

・今回も胸を打つコンサートをありがとうございます。いつも心が浄化されていくような演奏と歌声に胸を打たれます。次回のコンサートも心待ちにしています。病の中にあっても、すばらしい歌声を聴けて力をもらいます。

・バリトンのおじさんの歌「マイウェイ」、よかったです。元気な声が聴けてよかったです。またお会いできますように!朗読もよかったです。

・毎回楽しませていただいています。10周年の今回は、特になつかしい曲がたくさん。ありがとうございました。無料で申し訳ございません。

・初めて聴かせていただきました。“おひるねコンサート”ですか。楽しくて心にしみて、眠るどころではありませんでした。演奏・朗読、すばらしかったです。朗読「100万回生きたねこ」を聴きながらのミュージカル「キャッツ」のメモリーは、思わず涙がこぼれてしまいました。そして、歌を歌ってくださった方、これからも体調に気をつけて、また素敵な歌を聴かせてください。本当に素敵な歌声で感動しました。みなさま、すばらしいひとときをありがとうございました。

・半年間待ってました。感動!ありがとう。音が全体的にきれい!

・今日は心から楽しみました。生きる力、愛、継続は力、ユーモア。感謝。ありがとう!

・友人に誘われ、初めて来ました。バラエティーにとんで、すばらしい!!感動・かんどう・カンドウ・・・・・・!!涙がでました。ありがとうございました。知っている曲が多く、楽しかった!!※「歌謡曲イントロコーナー」、面白かった!!

・10周年記念公演おめでとうございます。私がおひるねコンサートが好きな理由は、みなさまの高度な演奏テクニックに加え、ウィーンフィルにもN響にもない、観客と同じ目線の「愛と情熱とユーモア」が満ち溢れているからです。観客の年代を考慮した「認知症治療」プログラムも秀逸でした。何かとご苦労が絶えないでしょうが、世界のどこにもないすばらしいコンサートを今後も期待しております。本日も本当にありがとうございました。

・おひるねコンサート10周年おめでとうございます!演奏・歌・朗読も全部すばらしく、感動し、幸せな気持ちになりました。ありがとうございました☆

・いつも素敵な音楽をありがとうございます。アットホーム的なところがすばらしく、いつも元気をいただいて帰ります。感謝しながら毎回楽しみにしています。本当にいつもありがとうございます。バリトンの方も「マイウェイ」のごとく、いつまでも歌っていただきたいと願っています。

・たいへんすばらしい演奏を聴くことができました。また、楽しい企画もあり、あっという間に演奏時間が終わってしまいました。残念ですが、しかたありませんね。次回もまた聴きに来ます。ありがとうございました。

・歌「マイウェイ」、歌声がいつも素敵です。大好きな曲で、涙しながら聴きました。これからもお元気で。また次回も楽しみにしています。「ラ・クンパルシータ」、「だんご三兄弟」「黒ねこのタンゴ」と続き、とても楽しかったです。進行役の方お二人が面白くて、音楽は本当に楽しくて良いですね。

・毎年楽しみに来ています。アマチュアを超えたすばらしい演奏・歌など、ジャンルも盛りだくさんで、見ごたえ、聴きごたえがあります。次回、12月14日、また来ます。皆さまのさりげない、気取らない人柄も大変気に入っています。歌手の方も、続けていただきたいです。

・10周年おめでとうございます!!2017年から見させていただいております。目をつむって、ゆったりとした気持ちで美しい音色を聴けて、心が豊かになり、いやされて、幸せな気持ちにさせていただいております。いつもありがとうございます。

・初めて来ました。すべてすばらしかった。歌「シューベルトのセレナーデ」を聴きながら、ドイツ旅行したときの空気がよみがえりました。「おひるね」とはどこからの発想なのでしょう。心地よいですが、しっかり聴かなければもったいない、そう思える2時間あまりでした。朗読もまたすばらしかったです。また、足を運ばせていただきます。よい一日をすごせました。ありがとうございました。

・ブラボー!!すばらしかったです。楽しくて、心あたたかく、メンバーのみなさまのお心がすべてに感じられました。ありがとうございました。感謝。次回を心待ちにしております。

・次は12月14日とありました。年2回ですか。またうかがいたいと思います。我孫子に引っ越してきました。地域のいろいろ、見てみたいと思います。演奏楽しく聴きました。ありがとう。「歌謡曲イントロコーナー」、よかった~。

・10周年おめでとうございます。今回演奏曲がたくさんで、好きな曲ばかりで、いっそう演奏がすばらしかったです。歌の方も車いすでがんばっていて。元気をもらいました。今度も必ず聴きに来たいと思います。聴きに行くのが元気のもとです。ありがとうございました。すばらしい演奏でした。朗読も素晴らしかったです。

・今日もたくさんの素敵な楽曲を聴かせていただきありがとうございました。いつもこのコンサートは指折り数えて楽しみにしておりましたが、レギュラーメンバーの方々みなさまご健在で、のびのび楽しそうに演奏されていて、音楽とはこうあるべきと思いました。特にテノールのおじさんは車いすでのご登場でしたが、相変わらずの声量と艶やかな声で、私たちを魅了してくださいました。また次回も楽しみにしています。

・初めて来ました。とっても楽しかったです。曲もよかったし、語りも面白くて、あっという間の2時間でした。紙芝居の語りもすてきでした。「すてきな時間をありがとうございました」また来たいです。アビスタでチラシを見てきました。「おひるねコンサート」というタイトルにひかれたからです。

・アットホームなコンサートで楽しめました。ありがとうございます。シベリウスの交響詩「フィンランディア」は小6のときの担任の先生が大好きな曲ということで、教室でよく聴かされましたので、なつかしく思い出に残っています。もう65年も前のことですが。

・今回も楽しいひと時をありがとうございました。シベリウスの交響詩「フィンランディア」が心にしみました。

・バイオリン、情感があってすばらしかった。ピアノとのコンビネーションもばっちり。ほのぼのとして家庭的でなごみます。朗読もよかったです。ありがとうございました。

・とてもよかった。毎月やってほしいです。

・今回もとても楽しく聴かせていただきました。音色のすばらしさ、歌のすばらしさ、ありがとうございました。次回も楽しみにしています。

・10周年おめでとうございます。みなさま、お元気で何よりです。15年、20年、25年とがんばっていきましょう!おともしまーす。朗読「100万回生きたねこ」、すごくよかったです。

・すごく楽しくてあきませんでした。曲目も幅広く、なじみのある曲で、いっしょに歌うこともでき、バイオリンなどで聴くイメージがなかったので、驚きました。また歌声を聴かせてください。「歌謡曲イントロコーナー」もよく、選曲が楽しかったです。

・とても心地よく楽しませていただきました。ありがとうございます。

・とても楽しかったです。特に「歌謡曲イントロコーナー」、昨年亡くなられた方をしのばれる良い選曲でした。次回も楽しみにしています。ありがとうございました。

・今日は選曲が親しみやすいものでよかったです。今のままでよいから続けてください。「歌謡曲イントロコーナー」は面白いのでもっとやってください。今回で3回目くらい聴きました。

・昨年よりすばらしく、たくさんの曲をありがとうございました。感激しました。ありがとう!

・毎回楽しみに来ております。「映画音楽メドレー」では映画の場面が思い出され、とてもステキでした。演奏されている方々が音楽ひとすじでやってこられたことと思います。たいへん勇気づけられました。よい時間をありがとうございました。

・おひるねコンサート10周年、おめでとうございます。今回もレパートリーが増え、内容も工夫され、たいへん楽しく聴かせていただきました。特に「歌謡曲イントロコーナー」は、なつかしい思い出の曲でしたね。また歌「マイウェイ」や歌「シューベルトのセレナーデ」は前回同様、よい美声でしたね。全力投球で演奏されているみなさん、いつまでも、いつまでも、元気に続けてください。でも、健康が一番です。笑顔が一番です。次回も楽しみにしています。みなさんおつかれさまでした。

・たいへん感動しました。

・本日は盛りだくさんのプログラム、十分に楽しませていただきました。ありがとうございました。

・10周年おめでとうございます。メンバーのみなさんの息の合った演奏、とてもすばらしく聴かせていただきました。次回のコンサートも楽しみにしております。おからだにご自愛くださり、がんばってくださいませ。

・10周年おめでとうございます。全曲すばらしく、楽しく聴かせていただきましたありがとうございました。20周年楽しみに!

・10周年おめでとうございます。何年ぶりかお友達に連絡を取り、友達も私との再会を目的にやってきました。初めての参加ですが、おひるねする間がありませんでした。次回12月14日忘れずに来ようねと、約束しました。たくさんの曲を弾き熟し、すばらしいです。今から 次回が楽しみです。素敵な声の叔父様も、お元気で また聴かせてくださいね。皆さんに会えるのを楽しみにしています。

・とても楽しかったです。次回もぜひ来たいと思います。このような会を開催してくださり感謝しています。歌の方、ぜひ次回もお聴かせくださいますよう、よろしくお願いいたします。

・初めて鑑賞させていただきました。とてもすばらしかったです。独唱も朗読もそれぞれの弦楽器、ピアノもすべてお上手ですばらしかったです。ありがとうございました。次回を楽しみにしております。

・本日はコンサートを聴かせていただきすばらしい演奏をありがとうございました。去年に続いて2回目の参加です。クラッシクからポピュラー、歌謡曲まで演奏されてたいへんよかったです。男性歌手も熱演されました。次回のおひるねコンサートも期待しております。

・Bravo(ブラボー)。すばらしい!HAPPY(ハッピー)な余韻が・・・。

・演奏レベルは高い。これからも来たい。

・初めて聴きに来ました。涙が出てきました。7人くらいで演奏ボリュームがあり、感激です。音楽もいろいろ人生の中、知っている曲、聴いた曲、たくさん楽しみました。ありがとうございました。

・今回初めて、こちらのおひるねコンサートに参加しましたが、楽しかったです。よいホールですね。10年続いているのは、このアットホームな感じがよいのでは!

・初めて来ましたが(お友達に誘われて)たいへん感動しました。次回を楽しみにしています。

・毎回楽しみにしています。少人数でもすばらしい。続けてください。

・とっても楽しかったです。

・ステキな歌声・音楽をありがとうございました。楽しくすごさせていただきました。

・みなさん全員のすばらしい歌と演奏とお話と、最初から最後まで楽しませていただきました。幅広いレパートリーに感動し、尊敬します。独唱、たっぷりの声量と歌いぶりに感動し、励まされました。ぜひ体調に注意されて次回に大いに期待します。ありがとうございました。

・とても楽しく聴かせていただきました。ありがとうございました。10周年おめでとう。

・初めて来ましたが、とても楽しい雰囲気で、また来たいと思います。もう少し長い時間、演奏してもらいたかったです。今日は楽しいひとときをありがとうございました。

・演奏しながらの軽妙でユーモアあふれる司会に心いやされ、楽しいひとときをありがとうございました。お互いに体調を整えて、次回も楽しみに待っています。

・たくさんの素敵な曲と歌をありがとうございます。毎回楽しみにしています。また趣向をこらしたコンサートを楽しみにしています。

・楽しい時間をすごせました。ありがとうございました。

・すばらしい演奏でした。全力投球の言葉通り、熱いメッセージがどの曲からも伝わってきました。クイズもおかげさまですべて当たり、楽しめました。「映画音楽メドレー」もAmazing(アメージング)!「ミッション:インポッシブル」もAwesome(オーサム)!ピアノの方も、どの楽器も最高でした。午前中ボランティアをし。ランチを友とすごし、14時よりおひるねコンサート!!Perfect Day(パーフェクトデイ)になりました。ありがとうございます!

・昨年に続き2回目でした。とても楽しみにしておりました。趣向をこらした内容で、とても楽しめ、日ごろの疲れも減少しました。本日はありがとうございました。

・毎回、楽しい時間をありがとうございます。おしゃべりや進行に工夫がなされていて、あっという間に時間がすぎてしまいました。

・とてもよかったです。うつがふっとんでいきました。ありがとうございます。

・「歌謡曲イントロコーナー」、「映画音楽メドレー」は特に知っている楽曲ですので、聴いていてやはり楽しいですね~!がんばっていらっしゃるので感心しています!!たいへん楽しく聴かせていただきました。

・「歌謡曲イントロコーナー」の曲目がたいへんよかったです。ぜひ次回も名曲をよろしく。ぜんぶ最高でした。おかげさまでよく眠れなかったです。

・歌「マイウェイ」、「シューベルトのセレナーデ」、イタリア歌曲「忘れな草」、イタリア歌曲「帰れソレントへ」、映画音楽メドレーの「ゴッドファーザー」、「風と共に去りぬ」、「男はつらいよ」、タンゴ「ラ・クンパルシータ」、とてもすばらしく感動しました。12月14日、楽しみにしています。

・とても楽しい曲をユーモアをまじえて楽しませていただきました。「歌謡曲イントロコーナー」も楽しかったです。

・とてもすばらしくファンになりました。歌も読み聞かせも楽しかった。ありがとう。

・おなじみの曲ばかりで楽しく聴かせていただきました。10周年おめでとうございます。来年も楽しみです。

・感謝!ありがとうございます!

・90歳の私、一生の宝物。歌唱、最高の歌声で楽しいひととき。お客さま、満席でした。たいへんうれしいステージでした。

・いっぱい楽しい曲がいっぱい聴けてストレス解消できました。

・今回初めて拝聴させていただきました。私の年代にピッタリで本当に楽しくおひるねどころか、寝る間もなく、あっという間の時間でした。みなさますばらしい!!年代に関わりなく演奏できて歌えて、本当にうらやましいです。次回もぜひ参加したいと思っています。

・毎回ピアノソロを楽しみにしています。演奏に感動しています。「世界ふしぎ発見!おひるねコンサート10周年クイズ」、「歌謡曲イントロコーナー」は面白くていいですね。進行役の方、素敵なトークです!!もちろん演奏もスゴイです!!いつも完成度の高い演奏をありがとうございます。次回も楽しみにしています。

・いろいろなメロディーを聴かせていただきありがとうございました。

・楽しかったです。特に、歌「マイウェイ」は涙しました。自分もがんばろうと思います。朗読「100万回生きたねこ」でたくさん泣きましたが、ストレス発散できた気がします。

・楽しみました。「見上げてごらん夜の星を」をみんなと歌えてよかったです。

・友達に誘ってもらい来ました。とてもよかったです。リフレッシュできました。次回も来たいと思います。最近よくないことばかりで、最後の歌「見上げてごらん夜の星を」は泣けました。ありがとうございました。

・ありがとうございました。いつも楽しみにしています。会を重ねるごとに進化すてすばらしいです。皆さまの健康を祈ります。

・初めてでした。とてもステキで、優雅な休日をすごせました。

・とても素晴らしかったです。美しい音色(すごい上手)にうっとり。お話も楽しい。歌声も素敵。どうもありがとうございました。!(^^)!

・毎回楽しませてくれてありがとうございます。演奏も最高。歌もすばらしい。アイデアも素敵。お話も上手であきない。また次回が楽しみです。

・ジャズあり、クラシックあり、とてもジャンルが広く、楽しいです。おひるねしている間はありません。昭和も色濃く出ていて、思い出もいっしょに出てきます。音楽はやはりすばらしいと思います。また来ます。ありがとうございました。

・初めて聴きに来ました。演目が盛りだくさん!楽しい!涙あり、笑いあり!次回も必ず来ます!音楽最高!

・とても楽しい演奏でした。音楽の楽しさを感じました。歌声もすてきでした。朗読「100万回生きたねこ」のとき、ミュージカル「キャッツ」の「メモリー」が合っていて、素敵でした。ありがとう!

・最近の世の中のよくないことを耳にするたびに人間嫌いになっている者ですが、今日は「言葉と音楽」という人間のみがもつ果てしない力、なぐさめに感動しました。ここまでたいへんな時間と労力がかかったことと思います。本当にありがとう!

・歌「マイウェイ」、「シューベルトのセレナーデ」、イタリア歌曲「忘れな草」など、心がこもっていて、歌声がやさしく響いてきました。また参加したいです。

・本日はすばらしい演奏・歌、とても素敵でした。15年、20年と続けていただきたい!!ありがとうございました。

・たいへん楽しませていただきました。ありがとうございました。あたたかいコンサートで演奏してくださる方の気持ちが伝わってきて、大いに楽しかったです。またの機会を待っています。ありがとうございました。

・たいへん感激しました。楽しませていただきました。次回楽しみにしています。

・とっても素敵なコンサートをありがとうございました!最初から最後まで聴き入ってしまい、とても「おひるね」になりませんでした 笑。演奏に感動し、深みのある歌声に涙腺を刺激され、軽快にトークを楽しみ、あっという間の時間でした。12月14日にも、演奏・歌・トークを聴くことを楽しみに毎日がんばろうと思います。

・コロナのときから来ています。今日もとてもすばらしかったです。ありがとうございました。

・感動!感動!感動!すばらしい演奏と歌で、美しく幸せな時間でした。ありがとうございます。12月もぜひうかがいます。みなさま、どうぞお元気で。また素敵な音楽を聴かせてください。感謝です。

・10周年おめでとうございます!今日は「刑事コロンボ」が入っていて大感激です。マントヴァーニ大好き!!冒頭の映画音楽「ひまわり」も泣けますよね。ピアノの方、いつも編曲ありがとうございます。今日もソロで華やかで素敵でした。「茶色の小びん」はお酒でしたか。勝手に香水の小びんかと思いこんでいました 笑。日光をさえぎる的な。「歌謡曲イントロコーナー」の「舟唄」、バイオリンソロになんと合うことでしょう!?「昴(すばる)」、中国で大ヒットしましたね。ジョン・ウィリアムズって、「E.T.」も「スーパーマン」もすべて途中からスターウォーズのテーマにすりかわりませんか?私だけ?「スパイ大作戦」なつかしいですね。テレビのオープニングで導火線がどんどん燃えていく演出がしびれましたね。5拍子難しいよ。この5拍子を今年保育園の年長さんがやりました。先生のスマホをスピーカーにつないで。時代ですね。「刑事コロンボ」最高!!「ラ・クンパルシータ」から「だんご三兄弟」かーらーのー「黒ねこのタンゴ」も大成功ですね。意表を突く演出で観客?をあきさせないの、いいと思います!!いつもしかけがどこかで出るはず・・・と思いながらワクワクして聴けます。「100万回生きたねこ」は年長さんの男児と一緒に楽しみました。佐野洋子さんの絵本って「おじさんのかさ」とか、ちょっと毒が効いてますよね。埋めても出てくるねこ。・・・ホラー。いのちっていつか終わるから尊いのでしょうね。みんな1回きりだから。ここで「マイウェイ」に返る。朗読「100万回生きたねこ」のミュージカル「キャッツ」のメモリーの伴奏、とってもよかったですね。曲間のトークも味わい深くて楽しみですよ。シベリウスの交響詩「フィンランディア」の前に、おひるねコンサートの歴史をお話ししていて「お客さまはわれわれでなく、ホールについている」とお話されていましたが。奇しくも結婚生活にも似て、それは双方の歩み寄り、意志で続いたのであろうと思われます!主催者側が聴衆にだけおもねっていたのではなく、時間と場所を守って、記憶に残りやすい工夫をしてくださっているからこそ、欠かさず足を運びたいと思えるのではないでしょうか。歌手の方も、座って歌っていても朗々とすばらしいと思います。ぜひメンバーのみなさまと知恵と説得で、いついつまでも続けていただきたいです。お伝えください。ところで、シベリウスの交響詩「フィンランディア」の中メロは、以前、男性コーラスのアカペラで聴いたので、讃美歌だとばかり思っていました。村上春樹の「1Q84」でシベリウスが出てきた気がします。