おひるねコンサート

バイオリン・ビオラ・チェロ・ギター・ピアノのお話と演奏

 

こんにちは。クラシック楽器のお話と生演奏で、

てきとうにお休みいただくコンサートを開きます。

入場はもちろん無料です。

駅前のホールで、「おひるね」においでくださいませ。

   2022年5月8日(日曜日) 終了しました

※13時半ごろ開場。無料!先着200名様でした

満員につき入場できなかったお客様、大変申し訳ございませんでした。

 

予約不要。

受付で入場申込用紙にご記入いただきます。筆記用具をご持参いただきます。

場所:JR常磐線我孫子駅前 けやきプラザ2階ふれあいホール

 

【演奏した曲】

チャイコフスキー『ピアノ協奏曲第1番』より第1楽章

『A列車で行こう』
モーツァルト『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』より第1楽章
『新日本紀行』
『ドクターX~外科医・大門未知子』
『ラジオ深夜便』
スーパーのBGM『呼び込み君』
ビゼー『アルルの女』より第2組曲第4曲ファランドール

ピアノソロ、軽く一曲

バイオリンソロ『エストレリータ』
『サザエさんのエンディング音楽「サザエさん一家」』

金子みすゞの詩の朗読にあわせて

歌『マイウェイ』

歌『シューベルトのセレナーデ』

イタリア歌曲『彼女に告げて』
イタリア歌曲『君に口づけしたい』

ギターソロ『イエスタデイ』
ギターソロ『禁じられた遊び』
ギターソロ『映画音楽ひまわり』

 

です。

 

 

****************************

(お客様よりいただいた感想より。※個人の感想です)

・55年ほど前、TBSのラジオ番組で音楽評論家の野呂信次郎が「居眠りできるコンサートが最高」だと言ってましたが、本日は演奏・構成など素晴らしすぎて、とてもおひるねできる状況ではありませんでした。逆に最高のコンサートです。次回も期待しています。ありがとうございました!

・この小編成でまるで本格的なオーケストラにも負けないような広大・重厚な響きに大変驚きました。編曲の技にもよるのでしょうか。音楽もさることながら演奏者の方々の情熱に79歳の私は大変励まされ、拙くても受け身でなく自ら何かを行為しようという気にさせていただきました。ありがとうございました。次回も楽しみにしています。

・はじめて参加させていただきましたが、音楽と歌声にとても感動しました。わが身も70歳を迎えますが、みなさまの演奏に元気とこれからもいろんなことに前向きに生きて楽しんでいこうと感じました。みなさまが半年ぶりと話していましたが、努力、忍耐と勇気、健康、人生100年時代に、コロナや海外の紛争などいやなことを忘れさせられます。一日も早くコロナがおさまり、ロシアとウクライナが停戦となり、平和となりますように。本日はありがとうございました。今後もお元気で活躍を祈ります。

・本日の演奏、すばらしかったです。毎年、企画が工夫してあって飽きが来ません。クラシックをこんなに楽しめるとは思っていませんでした。来年もまた楽しみにしています。

・シニアパワーの爆発コンサートですね。以前にも増して力強い演奏でした。一年ごとに年を重ね、演奏者も聴衆も元気に集えたことによろこびを感じることに平和のありがたみを覚えます。次回もメンバーの方が元気で楽しい音楽を聴かせてください。

・はじめてうかがいました。まず無料なのがすばらしい!みなさまのご努力に敬服します。音楽のすばらしさを再確認します。もう一度、ウクレレ楽しもうかな・・・。

・無料でありがとうございます。楽しかったです!ピアノの方、アレンジと演奏、おつかれさまでした。バリトンのおじさま、元気にがんばってください!ポピュラーがもう少し多いとうれしいです。

・本日は無料でさまざまな曲を演奏してくれてくださり、ありがとうございました。『アルルの女』、『ドクターX』がとても迫力があり、ステキでした。本当に、うれしく楽しかったです。今後も活動がんばってください。応援しています。

・無料とは思えないほど、すばらしい演奏でした。コロナで練習もままならないと思います。本日はありがとうございました。また参加させていただきたいと思います。

・おひるねするどころではなく、しっかり楽しく聴かせてもらいました。選曲も編曲も内容もさまざまで、これを練習するのは大変だと思います。次回も楽しみにしています。歌、去年より声量があり、良かったです。

・スマホを見て、フラっと来ました。とても良かったです。また聴きに来たいと思いました。

・自分もギターで昔弾いた『禁じられた遊び』、会場いっぱいに響くバリトンの歌声、大好きなセレナーデ。涙が出そうな幸せな時間でした。いつも硬軟取り混ぜた選曲・編曲にもご苦労が。知っている曲が演奏されるととてもうれしくなります。今回は時期が時期だけに、ウクライナの人たちも、早くこういう幸せな時が戻るといいと思いました。どうもありがとうございました。

・『A列車で行こう』でチェロの方が弦を指ではじいて演奏していたのが素敵でした。新旧古今東西ジャンルいっぱいでうれしいコンサートです。またお会いしましょう。てんこもりの内容ですごく楽しいです。

・金子みすゞの詩が大好きだった亡き友人を思い出し、心があたたかくなりました。みなさま、ありがとうございました。

・はじめてうかがいました。コロナで演奏会への行かずにおりましたが、近くであり、しかも無料!!うれしいです。この会がどのような会であるのか、書かれていないのがちょっと気になりました。でも、個人名を出さないのもスッキリといさぎよさを感じました。選曲が本当に変化に富み、気軽に聴くのに最高です。時おりクラシックも入れて、たぶん演奏家としての幅も保っておられるのだろうと思いました。音楽を生活の中に取り入れ楽しみ、外へも出し、私たちにすばらしい時間をもたせていただきました。次回もうかがいます。金子みすゞさんの詩を読み終わった後に、詩を読んだ方がその詩集を胸に抱いておられたのが感動的でした。心をこめて朗読したのだと思いいたりました。

・楽しい時間を過ごしました。久しぶりのコンサートに来ることができて心おどる時間でした。イタリア歌曲『彼女に告げて』は涙が出ました。

・毎年楽しみにしているコンサートです。構成も苦労されているせいか、私たちを裏切りません。独唱の方も私と年齢が同じくらいで毎回声量も良く、聴きごたえがあります。私も毎回聴きに来れるよう、がんばりますので、お体に気をつけてがんばってください。

・『マイウェイ』と『シューベルトのセレナーデ』で、ギターとうた、ピアノとうたというくみあわせがおもしろかったです。あと、『A列車で行こう』とモーツァルト『アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク』を聴いていたら、ねむかった心がおきて、わくわくしました。ぜひつづけてください 💛

・素晴らしい音楽、生で聴くと、こんなにもうれしいことかと感動しました。モーツァルト『アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク』は青春時代に好きだったボーイフレンドのことを思い出しました。自分では弾けないけど、聴くのが大好きです。歌手の方、ボリュームすごいです!!

・楽しみにしていました。また癒されています。バリトンおじさん、健在でうれしいです。また次回を楽しみにしています。

・チャイコフスキー『ピアノ協奏曲』第1番からはロシアの大地の息吹が感じられました。ピアノの方、この難曲を弾きこなしていらして素晴らしいです。チャイコフスキーが現在のロシアのウクライナ侵攻を知ったらどんな思いを抱くのだろう…と考えながら聴きました。 ☆ ゴールデンウィークのしめくくりに良いひとときを過ごせました。ありがとうございます。♪

・毎回、楽しく聴かせていただいています。特に、ヴァイオリンの音色のすばらしさに感動です。今回のメニューで印象に残った曲は『ドクターX』です。ありがとうございました。次回も楽しみにしています。

・司会の方、とても楽しませていただきました。どの曲も大好きな曲でひさしぶりに若かりし頃を思い出しました。どうもありがとうございました。バリトンの方、ヴァイオリンの方、どうぞお身体を大切に。次回もまたお目にかかれますように!

・楽しい!選曲がとてもバラエティに富んでいてよかった。『エストレリータ』は偶然、前の日にふっとメロディを思い出してギターでお遊びに弾いたのですが、本日の朝、テレビでフルート演奏を聴き、また、おひるねコンサートで生演奏を聴いて、本当にうれしかった。『呼び込み君』や『サザエさん一家』は私もときどきおもしろく弾いたりします。

・久しぶりに聴いたコンサート、気持ち良いひとときでした。チャイコフスキー『ピアノ協奏曲』、『アルルの女』、圧巻でした。ありがとうございます。生の演奏は素晴らしい!

・初めて来ました。素敵な音楽と「くす」と笑えるMCにおひるねまで!ゴールデンウィークで疲れていた身体にとても素晴らしい時間をありがとうございました。!(^^)!このコロナ禍で生の音楽・歌声を聴ける機会がなかったので本当にうれしかったです!

・今回はじめてコンサートを見させていただきました。おひるねコンサートというから子守唄が多いかと思いましたが、さもあらん。ギターソロあり、独唱あり、ピアノソロあり、弦楽器の演奏もありと、とてもバラエティにあふれたプログラムと素敵な演奏で大変良かったです。おひるねしていては本当にもったいないです。次回も楽しみにしています。チャイコフスキー『ピアノ協奏曲』は圧巻でした。

・本日はおひるねコンサートを聞かせていただきまして厚く御礼申し上げます。いつも楽しみにしておりました。 前回と同様、みなさまお元気でご活躍のお姿うれしく拝見いたしました。『禁じられた遊び』や『ひまわり』など映像が目にうかび悲しいニュースを思いうるうるしました。いつもいろんなレパートリーからの曲に、また、バリトンの歌声に朗読なども交えて変化があり、おひるねをする暇などなく酔いしれております。次回の11/26を楽しみにしておりますのでお体ご自愛なさり頑張ってくださいますようによろしくお願いいたします🙇

・今日も心安らぐ時間を過ごさせて頂き、ありがとうございました。一つ一つの曲への想いと工夫に頭が下がります。

・おひるねもでき、軽妙な音色で楽しかったです。卵と牛乳を買いたくなりました!良い時間を過ごすことができました。

・演奏会に行くが、ジャンルの幅広い曲目をいちどに聴いたのは初めてでありとても感動しました。高齢の方も演奏をしていると思うと尊敬に値します。私も野球やソフトボールに現役でプレーしていますが、好きなことを長く続けていければと思っています。ますますのご活躍に期待します。特に印象が残ったのは『A列車で行こう』『新日本紀行』『ラジオ深夜便』『スーパーのBGM<呼び込み君>』、『アルルの女』、チャイコフスキー『ピアノ協奏曲』。次回も楽しみにしています。ありがとうございました。

・弦楽器とピアノの迫力がすごいので生演奏を無料できかせていただき感謝です。クラシックのモーツァルト『アイネ・クライネ
・ナハト・ムジーク』、チャイコフスキー『ピアノ協奏曲』が素晴らしかったです。バリトン歌手の方がこれからも元気で活躍してくださることを心から願います。ご闘病、無理せずがんばってください。また11月のコンサートも行けたら行きたいのでよろしくお願いいたします。

・音楽にうとい私でも楽しく過ごすことができ、ありがとうございます。今回もどれも素敵です。特に、チャイコフスキー『ピアノ協奏曲』は聴きごたえがありました。ありがとうございました。

・すばらしい音楽会でした。初めての参加です。知りませんでした。個人的に、可能であれば、日本の歌、昭和歌謡、懐メロコーナーを設けてくれればと思っています。

・とてもよかったです。

・選曲のすばらしさに感動。本日は楽しいコンサートありがとうございました。感謝です。

・迫力のある演奏、心にしみる音楽。すばらしかったです。また来たいと思います。

・肩に力が入らない良いコンサートです。また聴きに来ます。再見、再見。

・ただ、ただ、すばらしい!の一言です。鳥肌が立ちました。夢のような時間を本当にありがとうございました。感謝‼‼です

・お元気に舞台に立たれて華やかに演奏されていることをうれしく思います。

・はじめて聴きました。ほとんど知っている曲で、その時その時代の情景を思い出させる曲とクラシック曲の組み合わせというのがよかったです。

・とても楽しいひとときを過ごさせていただきました。日頃のうっぷんも晴れ、また次回を楽しみにしております。みなさまお身体を大切に。

・バリトンの方の素晴らしい歌声を再び聴くことが出来てとても幸せでした。どうかお体を大切になさってまた聴かせて下さい。今回もピアニストの方の編曲に魅了されました。 特に初めて生で聴くチャイコフスキーの『ピアノ協奏曲』は素晴らしかったです。毎日スマホで聴いている『ゴールドベルク変奏曲』を詩の朗読の時に聴くことができて感動しました。ぜひ全曲を通しで聴きたいです。アコースティック楽器の名曲はものすごくたくさんあるのに、なぜか高額な演奏会では玄人好みの選曲ばかりで失望し足が遠のいてしまいましたが、ここ数年、おひるねコンサートは欠かさず聴かせて頂いています。私も含めて多くの人は生で名曲を聴く機会がないのでこのような取り組みはとてもありがたいです。

・いろいろなジャンルの曲を聴かせていただいて楽しかったです。次回もお楽しみにしています。

・とてもHAPPYな時を過ごせました。楽しかったです!!ありがとうございました。

・本日5月8日を楽しみにしていました。どの曲も楽しむことができました。ありがとうございます。次も楽しみにいたします。ピアノも弦楽器もギターもすばらしかったです。歌も朗読もすばらしかったです。

・とても楽しい午後のひとときを過ごさせていただきました。出演の方々も楽しそうでうれしくなりました。ありがとうございました。

・最後まで楽しく聴かせていただきました。クラシックだけでなく今ふうの曲もあっておもしろかったです。また次回も楽しみにしています。ありがとうございました。

・選曲、良かった。好きな曲、多かった。存分に楽しめました。寝るヒマなかったヨ!

・今日は、本当にリラックスして楽しく音楽を聴かせていただきました。ジャンルが広く、説明も明快で、ピアノの方が譜面を作っていると聞き、びっくりです。歌も素敵でした。またぜひ聴きたいです。みなさん、どうもありがとうございました。

・はじめて聴かせていただきました。とても迫力のある演奏でとても素晴らしく楽しく聴かせていただきました。ありがとうございました。生の歌声も聴くことができてとても感動しました。

・今回も楽しい演奏をありがとうございました。毎回、歌を楽しみにしています。ご健康をお祈りいたします

・名曲をポピュラーな曲をまじえて楽しく聴かせていただきました。ぜいたくな音楽会でした。ありがとうございました。

・大変すばらしい歌と演奏をありがとうございました。次回も楽しみにしています!

・すばらしい時間をありがとうございました。残念ながら「おひるね」する時間はありませんでした。次回もぜひ参加したいと思います。

・まさか、ギターを打楽器にするとは!!目からウロコです。編曲、おつかれさまでした。ピアノもすばらしかったです。朗読にはヤラれました。ウルウルです。みなさま、ありがとうございました。

・楽しいひとときをありがとうございました。素晴らしい演奏会でした。なんだろう、このコンサート大好きです。生演奏が癒しになるんですね。音楽が本格的なのも。子どもの頃、テレビで耳にするメロディを縦笛やピアノを鳴らして友だちと遊んでいた延長線上のようなスタンスも嬉しいです。今回は特に、歌のおじさんが熱々の歌詞を歌っておられたのに、心打たれました。長く続けてくださいね、応援しています。

・良いコンサートだったと思います。元気をもらいました。

・すばらしい、≪おひるねコンサート≫の演奏をありがとう🙆ございました!チャイコフスキーの「ピアノ協奏曲第1番」、いつもながらのすばらしいピアノの演奏と共に大満足させていただきました! また、演奏者の方々全員での熱心な舞台作り、いつも素晴らしいと拝見しています!  これからもまた楽しみに🎵させていただきます🙇  

・前回の感想の3番目に読まれた者です。今回も素晴らしい時間をありがとうございました。また11月コンサートも来ます。

・歌手の方が素晴らしかった。涙が出ました。次回が楽しみです。ありがとうございました。

・前から来たかったのが、やっと来られて良かったです。とてもあたたかい気持ちになりました。

・ゴールデンウィーク、とても良い午後のひとときでした。また明日からがんばろうと思わせてくれました。ありがとうございます。

・チャイコフスキ―『ピアノ協奏曲』、ステキでした!とても弦四本だけで支えてるとは思えない厚みのある協奏曲でした。『見上げてごらん、夜の星を』はついつい伴奏のほうに注目してしまうのですが歌をメインにしながらも聴かせたい音がきちんと聴こえてきてさすがだなぁと感心しきり。ぜひ長く続けていってください。

・はじめて来させていただきました。2時間ですが、手賀沼より飛び立ち、世界を一周飛んで、また再び手賀沼に戻ってきたような気持ちです。ありがとうございました。

・午後のひとときをなじみのある楽しい音楽を聴き幸せな気持ちになりました。はじめてコンサートを聴きましたが、今後ともぜひ参加したいと思います。

・今日5月8日、おひるねコンサートに夫婦で鑑賞させていただきました。おひるねコンサートは初めてでしたが、少人数ながら、幅広い選曲と編曲、迫力に大変感動しました。バリトン独唱、ギターソロ、ピアノソロ、バイオリン、ビオラ、チェロ、そして朗読。最高です。奏者の皆さんお一人おひとりの情熱と味を感じました。ありがとうございました。11月26日(土)もぜひうかがいたいと思います。

・すばらしい。11/26また会いましょう。