日が長くなりましたね。

ざっくりですが

どんぐりとアボカドの近況メモメモ鉛筆

 

 

 

2024.6.2.

最近はこうなってます

この一週間でさらに伸びたり、出てきたり、変化中

 

 

 

 

2024.4.13. 

以前載せたのはこちらでした、見えにくいですが幾つか発芽中

 

 

 

はじめはこうでした

2023.11.3.

上から

キムチ容器

お味噌容器、惣菜容器

お豆腐容器

 

 

 

最初の写真と同じものです

下矢印

 

発芽しても成長途中で枯れてしまったり

 

今は

 

グリーンハート葉がついてるのは8本

グリーンハート葉は出てないミニ新芽4つ

グリーンハート葉は全部枯れたけど残ってるのが3本

 

です

 

 

 

ダルマ成長しているのは、結果的にくぬぎが多いです

 

 

 

ダルマ植え替える時に、土をホリホリしてみると、芽は出てなくても、根っこだけ出ていて、地中でけっこう成長してて、自然の生きっぷりにちと感動乙女のトキメキ乙女のトキメキ

絡まってるの、そっと植え替えました

 

 

 

個別に書きますと・・・鉛筆

 

 

 

やしの木①番さんは発芽してからほとんど枯れて残りの1個を、⑨番さん(2つ枯れてる)に吸収合併

 

 

やしの木②番さんは終了して(-人-)ナームー

写真はありません

 

 

やしの木③番さん、成長中の1本が枯れてしまいましたが、新芽1つ出てきました乙女のトキメキ

 

 

やしの木④番さんは、こちらも可愛かった若葉がすべて傷んでしまい、今は数cmの芽が2本残ってるところですグリーンハーツ

 

 

やしの木⑤番さんは、3個成長して、1本は枯れてしまい、今は2本生きてます

葉がビミョーに変色してきてますお茶おにぎりスイカ

 

 

やしの木⑥番さんは3本育ってた内の1本枯れてしまい、4つ目の小さい新芽が力強くなってきましたグー

 

 

やしの木⑦番さん、2本は細身をキープ、葉もつけ生きてます。3つ目小さかった芽は順調で、さらに超ミニな新芽出てきました音符

豆腐容器→味噌容器→これから鉢植えに、植え替えます、三段跳びうさぎうさぎうさぎ

成長しますように乙女のトキメキ

 

 

やしの木⑧番さんは、2本生きてて、大きい方は高さ35cmくらい(!)全部の中で一番成長してます乙女のトキメキ

 

 

 

ダルマ5月の半ば頃までは、どれも緑がイキイキしてたんですが、その後、鉢植えのも、プラスチック容器のも、一斉に変色したり、枯れ始めて、どした?!という事がありました。

 

数日前に、フミャキラーの虫除けを新しく買い替えたのと関係あるのでしょうか?

たまたまでしょうか?

日当たりや気温の関係??

虫除けは昨年と同じ場所ではなく、少し距離を離して吊るし直しました。

 

 

 

 

 

地球地球地球

 

 

 

 

アボカド2024

水耕栽培から土に植えてみましたやしの木

早かったかな?!

(1つは水替えの時に落として割れてしまった、、、ごみんよ)

 

 

 

 

 

アボカド2023(右)

どんぐり2023(左)←ダンシングどんぐり

 

やしの木アボカドは、最初に成長していた方は枯れて折れ。

(生気が無くなった瞬間てわかるもんですね。)

後から出てきた方は成長スピードが遅くなってきましたが、葉っぱぴかぴか力強くなってます。

 

 

やしの木↑左のどんぐりは、葉が2枚ぐんぐん大きくなって、最近はピタッッと止まってます。あんまり踊ってません。

 

 

 

 

これも

どんぐり2023

 

やしの木紅葉したまま年越しして、落葉して、春にそれはとは違う芽が出てきて、葉っぱ大きくなりました。

これも成長スピード少し遅くなってるかも。

 

 

 

やしの木写真載せてませんが、2023年に成長して、その後も「枝」状態をキープしてたものに触ったら根っこからポキっとおれてしまい、終了。。。

 

 

 

 

どうしたら夏を越えられるんだろう。

勝手に成長させた命が元気に続きますように、どうにかしたいです。

 

 

 

 

今週のレディオは

スター満島ひかりx内田也哉子対談

スターマムシさん@ラジオ深夜便

スターさん喬さんの語り口

スター加藤諦三さんのお話@日曜カルチャー

スター森崎ウィン君(ホスト)が飛ばし過ぎてゲスト(山田裕貴さん、サンドウィッチマン)が口数へるっていう、、、

おいおい!ツッコミつつ

おもしろかったです。

 

 

 

 

それではあしたも

たくさんお元気で流れ星流れ星