お久しぶりになりました。

やっとこさ更新を。

 

 

桜、どんどん咲いてきてますね桜

 

 

十数年前からオススメを聞いていた

「桃の花で一面ピンク色になる笛吹市の春爛漫の素晴らしさガーベラ

「ぶどう棚が一斉に紅葉する勝沼付近の素晴らしさ紅葉

 

 

春のほう、笛吹市へ、桃のお花見しつつ兜山へ行ってきました。

 

 

 

2024.4.7.

勝沼ぶどう郷駅に停車中の車窓から

 

 

電車がホームに着いたら車内が若干ざわつき、何かと思ったら、外の眺めがこうなってました。

窓めいっぱい、桜しか見えない···ニコニコ

 

 

 

 

 

その後、雪の峰々、南アルプスもお目見えにキラキラ

 

手前の畑はぶどう棚、

ここからどんどん芽吹いていくのでしょうねクローバー

 

 

 

からの〜〜

お富士どーん

とこ〜〜?

 

 

 

ここです〜

看板の左上キラキラ富士山キラキラ

 

 

 

大月、塩山あたりまでは極たまに山で行くことあっても、それ以西となると、ぐっと機会が減り、今回利用した春日居町駅は初めて下車しました。無人駅なんですね。

 

乗車用も降車用もICカードピッのタッチ画面が1つだけで、軽く行列になっており、それを待つ隙に···

 

 

 

ホームからぎりぎり見えるお富士どんキラキラ富士山キラキラ

淡いピンク色は桃の花です。

 

 

 

 

目指したのは、こちら

春日居町駅前からよく見えました、兜山カブト

 

 

 

(春日居町駅は、北側にも南側にも公衆おトイレ男性トイレ女性トイレあり、北側は超〜〜桃のペイント柄でした)

 


 

 

 

Start JR春日居町駅

Goal JR春日居町駅

9:20 出発グー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あそこに向かってますよぉカブト

 

 

 

 

 

桃の木って、枝が中央から吊られてるんですね。(細くて写真では見えにくいかもですが。)

 

 

 

 

大人の顔2つ分くらいある、ほわっさほわっさした大きな毛ばたきで、花をチョンチョンしてる畑を幾つか通りました。アレ、受粉させてるのか〜!初めて目にする作業でしたバレエ

 

 

 

広大な桃畑の眺めが見事で、畑でほっかむりしたおっかさんと目があい、思わずきれいですね〜と発したら、笑顔で頷いてくれました。

 

 

 

 

 

なむなむお願い

背後に戦争慰霊碑がありました。

 

 

 

 

天神塚古墳だそうです。

お社に向かって遠巻きになむなむお願い

 

 

 

 

 

 

 

フルーツラインに出ましたさくらんぼぶどうりんご

 

 

 

 

 

 

 

9:59 「兜山 流しそうめん」

めっちゃありがたい目印でした。

「流し」のスタート地点らしきものが登山道から見えました目

 

 

 

 

 

10:03 この分岐が夕狩沢登山口らしい

水色の矢印の地点)

 

 

 

 

ここらへんから山道になりました

 

 

 

 

 

10:31 次の分岐(赤い矢印

駐車場(とトイレ)には周らずに、山頂を目指しました。

 

 

 

 

 

 

 

山桜、すみれ、ミツバツツジキラキラ

 

 

 


ピンクテープは付いていましたが、あまり歩かれてないようで、テープ無い風景を想像しながら見ると、どっちだ???と思う箇所もまぁまぁあって、テープを頼りきらずに道を見ながら歩きました。

 

 

 

へとへとで足が何度も止まってしまう。そんな時、阿部サダヲが、てゆっか小川市郎が「ゆっくりだっていいじゃな〜い」「マイペースに行けばいいじゃな〜い」という幻聴が聴こえました。ありがとう小川市郎星ありがとうクドカン星(「不適切にもほどがある!」の影響気づき気づき気づき

 

 

 

 

 

11:18 駐車場からの道と合流して、ここからちょい岩場

 

 

 

 

 

 

岩場のはじまり

途中、すれ違いしにくい所もあり

 

 

 

 

ぽっかり開けた眺めのよい場所あ〜り乙女のトキメキ

そして富士山は雲の中うずまき

眼下、右手にはゴルフ場ゴルフ

(帰りはこの脇を歩きました)

 

 

 


重くてヒンヤリ冷たい鎖付き

 

中学生くらいだとアドベンチャー感覚になれて楽しい道なのかな〜?って思いました。

岩場は10分かからないくらいで終わりました。

 

 

 

 

今回の石柱と水分系おやつりんご

 

 

 

 

 

11:59 兜山カブト山頂到着キラキラ拍手キラキラ 913m

三等三角点タッチパー

 

 

 

 

手書き?笑

 

 

 

 

富士山見えないし、さっきの見晴らし場で満足したので、「展望台」には立ち寄らず、岩堂峠方面へ。

 

 

 

 

 

赤松っちゃんの美林霧

大小、開き具合い、枝ごと落ちてたり、色んな松ボックリ落ちてて、ボックリ・リース作るなら材料をウハウハ収穫できそうな道でした。

 

 

 

 

 

ポツンと桜桜

クロモジ?(左下)

ミツバアケビか?(右下)木の幹にぐるぐる巻きのツル性でした。

 

 

 

 

この苔(右下)触ったらふかふか〜グリーンハーツ

キブシ(左下)多く見かけました。

 

 

 

 

 

標高800m付近に急にベンチ出現お茶

落ち葉の堆積がすごい笑

 

 

 

 

下りで歩いたルートは急斜面ほとんどなくて助かりました。。。

 

 

巨大な岩っころがたくさんあって

これらは富士山噴火とかで飛んできたのかねぇ?

どんぐり、栗栗もたくさん落ちてました

 

 

 

 

岩堂峠方面からの道と合流して、これでほぼ下山グリーンハーツ

 

 

 

 

 

13:07 ゲートを出るとあづまやと駐車場ありお茶

 

 

 

 

駐車場脇の案内板、だいぶのけぞってる寝ダッシュ

ここのトイレは見た目は立派でしたが、流れに難があるかも。場合によってはあまりアテにしない方がいい事もあるかもしれません。(蛇口の水は充分出ました、ありがたやお願い

 

 

 

 

 

13:20 左の夕狩沢方面に行くと、行きに通った赤い矢印に戻るんだと思います。が、右へ進んで、春日居町駅に向かいました。

 

 

 

 

 

ゴルフ場脇の道をしばらく歩いたあと、視界がどーんと開けましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桃畑の間をぬうようにひたすら歩き···

 

 

 

 

 

 

 

これはスモモの花らしいガーベラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

走湯神社桜

地図を見ると、この辺は"古墳"が多いみたいですね。

 

 

 

 

この写真だと枝が吊られてるの見えますかね。

お富士どんは最後まで雲隠れでした。

 

 

 

 

 

140号線・甲府山梨道路の高架下を行きも帰りもくぐったのですが、この道路作るために、なくなった桃畑もあるのかなぁ、とチラリ思ったり。

 

 

 

 

 

 

これでもか!ってくらい桃のお花見できて、駅まで、行きと違う道から戻ってよかったですハート

 

 

 

 

鉛筆雑感鉛筆

 

ルート取りは色々考えましたが、反時計回りの周回でヨカッタ感じでした。

要害山から縦走とかも、一瞬ニ瞬三瞬、何度も考えましたが、今の自分には無謀過ぎる、無茶をしないでよかった。。。兜山周回で全力でした。。。

 

 

 

登山自体は1ヶ月半ぶりで、前回と違って体力的に全く準備をしないで行ったため、登りは相〜〜当〜〜へとへとでしたが、下山ルートは緩斜面で、おまけにピンクのじゅうたんのおかげで、どーにかこーにか最後まで歩けました。

 

 

 

今回の計画、実現まで時間かかりましたが、妥協して他の季節に行かないでよかった!桃の花の満開に合わせることができてよかった!後悔なしピンクハートラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れ、風なし

 

9:20春日居町駅発(男性トイレ女性トイレあり)ー9:34高速高架下ー9:38お地蔵様ー9:40天神塚古墳ー9:42岩下温泉旅館ー9:59流しそうめんー10:01ゲートー10:03夕狩沢登山口(棚山分岐)ー10:31兜山・駐車場分岐ー11:18駐車場からの道と合流・岩場へー見晴らし台ー11:28頃岩場おわりー11:59兜山山頂12:12ー12:15岩堂峠・駐車場分岐ー12:34ベンチー13:02岩堂峠からの道と合流ー13:07ゲート・駐車場(男性トイレ女性トイレ水の詰まりに注意)ー13:20夕狩沢登山口・春日居町駅分岐ー14:22走湯神社ー14:37春日居町駅着

 

(休憩込み 5時間17分)

 

 

夕狩沢登山口発〜駐車場着で見ると

休憩込み 3時間4分

 

 

山梨

晴れ日の出 5:24

星空日の入 18:12

 

 

標高

春日居町駅 292m

兜山 913m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに帰りの車中からも富士山も南アルプスも見えなくて、朝の短い時間だけ拝むことができましたキラキラ富士山キラキラ

 

 

 

 

 

野球オータニサン野球

ドジャースでのお祝い初ホームラン後は、兜かぶりはありませんでしたね。

あれはエンゼルスならではの流行りだったのかな。

 

 

 

 

カエルおまけろカエル

 

カエルさん苦手な方パー閲覧ご注意

 

 

ヒキガエルの道路横断

見守りのボランティア募集

ロシア

 「登録を済ませたボランティアには講習を受けてもらい、道路を横断するヒキガエルの見守りに派遣する。」

 

 

 

生きとし生けるものを大切に、

ならばこれ以上の攻撃ストップを願う

 

 

 

 

ところで

エルヴィス・コステロが浅草公会堂で来日公演て、ギャップが色々すごいですねスター浅草寺観光したりするのかな。

 

 

それではまたです、

あしたもお元気で流れ星流れ星