漫才協会の映画(※)

3月1日の公開に先駆けて、完成披露上映会を観ることができました。

 

 

 

 

 

 

(※)昨年、2023年6月に、社団法人漫才協会7代目会長になったナイツの塙さんが、初めて映画監督を努めた漫才協会に関するドキュメンタリー映画で、構想から約2年かかったそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京・有楽町の角川シネマで行われた上映会に登壇されたのは、ナイツの塙さん、土屋さんと、高田文夫先生。それに飛び入りゲストで松本明子さん。

 

 

 

生のナイツは何度目かですが、肉眼であんなにハッキリ見えたのは初めてで、すごくうれしくて、2人共ワイシャツがお洒落かわいかったです。

 

 

 

松本明子さんはちょっとボケてナイツを笑かそうとしてたけど(笑)、ラジオで聞き慣れた賑やかさは控えめで、真面目に映画を推してて、それに何より、なんてべっぴんさんなんだろう〜〜って思いました。

 

 

 

座席の斜め前には水道橋博士がいらして、マスクとかしてなくて、周りとか全然気にしてない感じで、どっから見てもまんま水道橋博士とわかっちゃう感じ。

かなり前に浅草キッドの漫才を生で観たときは、とっても面白かったでした。もう漫才やらないのかな。

 

 

 

ところで、この日話されていた「塙さんからの見どころ」を一番最後にメモしました↓

知りたくない方はスルーしてちょださい。

ちなみに、場内ではその場面で笑いが起きました笑

 

 

 

肝心の映画を観て、すごく思ったのは、編集がうまいなーって事でした。

 

 

 

ナレーションをキョンキョンとナイツ土屋さんが2人で担当してるのもアクセントになっていて、色んな展開があって飽きさせずに見せる感じ。

 

 

 

1人の師匠に5時間くらいインタビューしてるとか、塙さん言ってましたが、WEBなど見てもスタッフのクレジットが出てこなくて、「編集担当」がいたのかどうかよくわからず。

塙さんの話してる感じだと、自ら全てを編集した様には聞こえなくて、とにかく誰だかわからないけど、編集者さんうまい〜。

 

 

 

若手の時間を割と長めに取っているのは、塙さんなりの、彼らへの期待や応援の意味もあるのかな。

 

 

 

ちなみにナイツ土屋さんの消しサカコーナー(※)が最初長すぎて、もっと短くしろ!とアドバイスしたのは高田文夫先生だったとか。

それはナイス案!確かに消しサカコーナーあれで超充分だな・笑って思いました。

 

 

 

(※)「消しゴムサッカー」は土屋さんが子どもの頃から大好きな趣味の1つで、今では世界消しサカ協会の会長を自認(?)されてる

 

 

 

漫才協会=とにかく摩訶不思議ワールド

 

 

 

型にはまらない人がいっぱいで、中にはとても謎な人がいたり、、、

ほとんどが笑いやユーモアに包まれた眼差しで作られていて、ぜったいぜったい、たぶんきっと、泣かしにかかろうとか思ってないと思うのですけど、まさか思いがけず私とても泣いてしまった場面がありました。

目頭が熱くなるとか、涙がにじむとかじゃなく、両眼からあんなにしっかり涙が流れたの、いつぶりだろう。でもすぐまた笑いモードに戻りましたけどねニコニコ

 

 

 

帰り道に思い浮かんだのは、生老病死、愛別離苦、なぜか仏教用語でした。

小道具を使う事はあっても、基本的には体一つで芸を見せる人の集まり、漫才協会という、とっても個性強めで謎めいた世界の、今この瞬間、を堪能できる作品でした。

キョンキョンの柔らかな語り、効いてるよねぇ〜ニコニコ

 

 

 

 

 

 

お写真タイムカメラキラキラ

会場には20社以上のメディアが来ていて、この披露会の詳しい様子は各社、各種の媒体で紹介されていると思われます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「漫才協会 THE MOVIE ~舞台の上の懲りない面々~」

 

日本公開:2024年3月1日

 

ナレーション:小泉今日子、ナイツ土屋伸之

題字・お目付け役:高田文夫(漫才協会外部理事)

監督:ナイツ塙宣之

 

 

 

 

 

 

 

 

 

挿入歌:紀平凱成

 

エンディングソング:ザ・ハイロウズ「笑ってあげる」

詞・曲/編

真島昌利/↑THE HIGH-LOWS↓

 

開演前の場内では、ずっとこの曲がかかっていました音符

 

 

 

 

出演:

青空球児・好児

おぼん・こぼん

すず風にゃん子・金魚

ビックボーイズ

ナイツ

ロケット団

宮田陽・昇

たにし

U字工事

ねづっち

大空遊平

高峰コダマ(幻の協会員ひらめき電球

金谷ヒデユキ

福田純一(カントリーズ)

X-GUN

BOOMER

はまこ・テラこ

プリンプリン

ハマカーン

ふじいあきら

にゃんこスター

じゅんいちダビッドソン

錦鯉

漫才56号

ドルフィンソング

わらふぢなるお

ウエストランド

爆笑問題(友情出演)

サンドウィッチマン(友情出演)

ビートきよし(特別出演)

春風亭昇太(特別出演)

玉袋筋太郎(特別出演)

 

 

 

映像出演

えざおさん(カントリーズ)

...どうか安らかでありますように...

 

 

 

名前のみ出演

小島さん

(ご存知なければ「サンドウィッチマン、小島さん」でググると〜出るかも〜)

 

 

 

サンドウィッチマンといえは、2人のフリートークに時々出てくる「わらふぢなるお」さんは、てっきり人名かと思っていたら、コンビ名だったんですね!!

 

 

 

すず風にゃん子・金魚さん(元気さと明るさが大好きニコニコ)は、寄席で何度か見たことがありましたが、映像で、アップで見ると、デコルテのキレイさに驚き。首の加齢って、隠しにくい様に思うんですけど、白い衣装に白いお肌、きれいで見とれてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

映画には出演してなかったけど漫才協会にはまだまだこんな人も、、、(敬称略で一部抜粋)

笑組

コント山口君と竹田君

ニックス

ぴろき

中津川弦

母心

新宿カウボーイ

オキシジェン

おせつときょうた

コウメ太夫

ビックスモールン

インスタントジョンソン

はたけんじ

はなわ

小島よしお

三拍子

とんとん拍子

ミーナ

アマレス兄弟

カミナリ

ママタルト

マシンガンズ

オリエンタルラジオ

 

 

 

 

 

 

 

ナイツ塙さんからの見どころ

下矢印

下矢印

下矢印

プリンプリンの田中さんが話してる時、横にいる

プリンプリンの「うな加藤さんの顔」だそうです・笑

 

 

 

 

 

 

 

 

告知で気になったのはこれ

 

 

 

 

 

電飾されてる木々のみなさん霧霧

おつかれさまっすダッシュ

 

 

 

 

 

 

オーナメントところでオーナメント

 

先週金曜日、

NHKFMに甲本ヒロトさんが出ているのを聴きました。

たまにしか聴いてないのにこんな言い方あれですが、パーソナリティの南波志帆さんは、受け応えや言葉の表現が本当に素敵な方だなっていっつも思います。

ヒロトさんも楽しげにたくさんお話されてました。NHKの音響がいいな〜って何度も感動されてましたニコニコ(らじるらじるで検索するなら、甲本ヒロトだと出なくて、クロマニヨンズだと出てきました。)

 

 

 

 

 

 

 

踊ったり、眠ったり、寒暖差やりくりしながら

あしたも皆さまお元気で流れ星流れ星