各界で活躍する、独自な存在感を放っている彼女達へのインタビュー集

 

 

 

 

 

『闘いの庭 咲く女 彼女がそこにいる理由』

ジェーン・スー著

文藝春秋

2023年3月30日

 

 

 

ブックデザイン 関口聖司

装画・イラスト 那須慶子

DTP制作 エヴリ・シンク

 


 

インタビュー相手はこんなスター

 

 

・齋藤 薫

・柴田 理恵

・君島 十和子

・大草 直子

・吉田 羊

・野木 亜紀子

・浜内 千波

・辻 希美

・田中 みな実

・山瀬 まみ

・神崎 恵

・北斗 晶

・一条 ゆかり

 

 

 

 

大大大好きな山瀬まみちゃんと柴田理恵さんの話が聞けるなんて!!これは読まずにいられない、と、手にしてみると、北斗晶さんや浜内千波さんや辻ちゃん、お手軽カンタン時々豪快な調理を1度は参考にした事がある方々まで。

 

 

 

そしてラスボスのごとく一条ゆかりさん!

音楽にのめり込む前、まだ漫画をよく読んでいた頃、一番好きだった作品は迷いなく『有閑倶楽部』と言えます。心酔して読んでました。

 

 

 

どのインタビューでも著者は限りなく自身の気配を消していて、削ぎ落とされ簡潔な言葉のみで、伝える事に徹してる。

 

 

 

強いて言うと、かなり抑制したトーンで統一されていて、インタビューされる側の方の「イメージ」は、もっと明るかったり元気だったりする面もあったので、その辺、実際どうだったのかな、わいわいした感じとかなかったのかな?と思いました。

 

 

 

読み応えたっぷりあって、もっと聞きたい読みたいとは思わなかったくらい、とても充実したインタビュー集でした。

 

 

 

 

 

 

音符本日のBGMは

小林克也のオールナイトニッポンプレミアム

「ローリング・ストーンズを特集」です

 

 

 

今日も筑波山がよく見えました。

それでは明日も、お元気で流れ星流れ星