書店にて、

大切な本を購入した帰り

 

こんなのに通りすがり。

何を根拠にしたランキング?

 

 

 

紅白共に入ってる本や作家さんはなかったんですね。

 

 

 

ランキングの根拠は、小さく書かれている通り

紅組・・・女性に売れた本

白組・・・男性に売れた本

だそうです。

 

 

 

私が読んだことあるのは、ブレイディみかこさんと、宿野かほるさん。

どっちも白組じゃないか、ってそれは良いんですけど、『ルビンの壺が割れた』は出版当時読んで、残念なくらい好みじゃなくてガーンガーンでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

今週のバラですピンク薔薇

 

 

 

 

NHKの紅白には、審査員で堺雅人さんが出演されるそうで。

 

 

 

全く身勝手な話なのですが、

堺雅人さんは「篤姫」で宮﨑あおいさんと2人で話してるシーンをほんのちょっと見ただけで、ウッッこの人苦手!!と印象付いてしまったまま何年も経ち、今年「VIVANT」4話で真逆に振りきれましたダッシュダッシュダッシュ

 

 

 

4話の後半、あの、暗闇から「よぉ、山本」と現れた瞬間、ピッカーン!雷雷雷と打たれて、その後はすっかり堺雅人さんの演技に魅せられてしまいました。

4話ラストのあの処刑シーンの橋は、静岡にあるそうで、いつか(いつかって曖昧〜)機会あったら見てみたい。

 

 

 

「VIVANT」見てなかった、という人を知るとエッ??ってなりますけど、私の場合は10年以上テレビの無い生活をしていた事もあって、その頃の流行りに極端に疎くて、「半沢直樹」も見たことないまま。興味も持てないまま。

 

 

 

「VIVANT」は本当にたくさんの俳優さんの演技に魅せられました、ニノ君も松坂桃李さんも阿部ちゃんも。出番は少なかったけど、武装してロシア人グループを襲うメンバーの俊敏さ、好きでした。頭のキレる濱田岳さんが坂東彌十郎さんに超タメ口なの、おもろかったです。唯一泣きかけたのは(最終回だったか?の)チンギスの振る舞い、表情でした。

 

 

 

「別班」の参考文献としてクレジットされていた本は、放送の半ば頃に図書館で予約しましたが、でおくれて予約多数。届かないまま年越しになりました。

ちょいマネJAPANならぬ、ちょいマネVIVANTの「松坂そのとおり」さんも見られないまま今年が終わりそうです。


 

 

ドラマの途中で、うっかりこの動画に出くわし、ドラムの「声」を知ってしまったのは、本当にうっかり!でした。

ドラムのバク転10連続。

 

 

 

 

 

 

 

神社神社神社

 

 

 

 

日曜劇場って、東芝日曜劇場の頃から知ってはいましたが、過去作を遡ったら初めて見たのが2017年でびっくり。本当に新参物です。

 

 

 

2017「小さな巨人」(岡田将生)

2018「下町ロケット2」(阿部ちゃん)

2019「集団左遷」(福山雅治)

2019「グランメゾン東京」(キムタク)

2020「テセウスの船」(鈴木亮平)

2021「TOKYO MER」(鈴木亮平,菜々緒)

2021「日本沈没」(伊集院さん)

2022「DCU」(阿部ちゃん)

2022「マイファミリー」(玉木宏,サンド富澤さん)

2023「ラストマン」(福山雅治)

2023「VIVANT」(阿部ちゃん、松坂桃李)

2023「下剋上球児」(鈴木亮平)

 

 

 

それに配信で今年こちらを見ました。

「ドラゴン桜」(阿部ちゃん)

「JIN -仁-」(内野聖陽,山本耕史,綾瀬はるか)

「天皇の料理番」(鈴木亮平)

綾瀬はるかさん、イケイケで強きな役柄のイメージでしたが、仁での雰囲気、一途で気丈な健気さが素敵でした。
 

 

 

 

ラジオの紅白では

「輝く 第3回 AWAKE 紅白歌合戦」最高でした。

パーソナリティ、有馬隼人さん

ゲスト、アナログタロウさん&藤田太郎さん

曲紹介も、ミリオンヒットイントロクイズも、とってもおもしろかったです。

bayfmさん、来年も楽しみにしていますスター

 

 

 

 

 

 

今朝の一輪

 

 

 

 

 

 

日々色々ある中、年末の忙しい中、

拙ブログを覗いてくださり、ありがとうございました。

皆さま、どうぞよいお年をお迎えくださいダルマ

 

 

あしたもお元気で流れ星流れ星