川沿いの土手を

次男三男(は自転車)と散歩していると


「ちゃぽん」


子たち「え?」


私「今のイルカじゃない?」


次男「イルカだった」


三男「川にイルカはおらんよ。

イルカはもっと大きいよ。

だからカツオじゃない?真顔カツオも海な


だけど川からちゃぽんと出てきた姿はイルカだったあの生き物はなんだったんだろう


と謎な気持ちのまま散歩を続け


町内の自販機で子達がお小遣いでジュースを買う


学級閉鎖中の次男クラスメイト宅が自販機の向かいにありちょうどその子がベランダに出てきたので

久しぶりにクラスメイトと挨拶した次男

(その子も次男も、しかも私までインフル真顔え)


次男「お母さんにも買ってあげるよ?休んでる間たくさん食べ物買ったからお金使ったでしょ?水でも買ったらどう?」


と彼の優しさがしみわたる


散歩後は掃除

三男に「ほこ担(ほこり担当の略)」を任命


三男は目を輝かせて「ホコタンおねがい!?」


剣とか好きだからのびるクイックルハンディは絶対好きだろうなと思ったら好きだった

よく働いてくれた



夕方には三男が

5年前に長男が買って危険すぎてすぐしなくなったドローンをほこ担してる時にクローゼットから見つけてしまい


夫と長男と三男と庭でドローンをした


夫「このドローンは危険だからパパと次の三連休にしようね」


と約束していたが守れるわけもなく


夫がいない間に三男は次男とドローンを飛ばしたかーい木にひっかかり


私がはしごと棒でドローンをとったのであった


ドローンをとる時ドローンの点滅と月が見えて「こんな景色なかなか見れないな」と幸せな気持ちにもなった