もう恒例のn度目かの家計管理試行錯誤ネタです


私も子供たちもお菓子が大好きでお菓子依存でお菓子代を減らしたい、

いや…お菓子代を一定額にしたい


と1月から

子供たちに

一人2,000円のお菓子代を渡し

自分で管理なさいというシステムを導入しました


高いと思う人もいるかもしれないけど

それまで我が家はコンビニで値段も見ずパッパラ使っていたのですごい額だったし量だったと思う


するとどうでしょう、子どもたちはコンビニは高くスーパーは安いと知ったのです真顔私も


スーパーでしか買い物をしなくなりました


兄弟の性格も出て

三男は20日で2,000円使い切りました

長男は500円くらい

優しい次男はうまい棒を買いだめし

兄と弟に毎日あげて養ってあげています


私自身も2,000円!と決めていましたが

26日累計金額を計算したら4,500円使っていました真顔あほなのか…


とはいえ母や夫から私達親子はこれとは別にお菓子や焼き芋を与えてもらっています。けっこう与えてもらっています。


だけどこの一人2,000円システムをきっかけに(私はオーバーしてしまったけど真顔)

他の支出も無駄遣いが減り

(だって何よりコンビニ行かなくなったから)

お菓子の量も明らかに減って

子供達もお金を意識するようになって

いい感じな流れ


私もお菓子に4,500円か…それならこの4,500円を毎月積立て別のことに使ったほうがいいんじゃ…など思い始めているわけですニコニコ