発達障害の小2次男・年長三男の近況を


小2次男は支援級に在籍しているが給食以外は通常級でテストも普通に受けているので成績表も通常級と同じものと支援級のものと2通もらえるようになった👀


通常級への転籍をすすめられているがこれから勉強も難しくなるし6年生から通常級にいくパターンがこの頃多いよと療育で教えてもらったしまわりの方も慎重にされているので今のところ支援級に籍をおかせてもらったままにする。

(通常級が学級崩壊を起こしており不登校になった子や不登校気味の子が数人いるのもあり)


次男は友達と外で遊ぶ時間が大好きなようで学校生活楽しんでいる様子にっこり

知能テストも数年ぶりにうけたが総合的には標準的な数値になりびっくり👀(一番勉強に大切なワーキングメモリが標準よりかなり低い。)


ふとん1ふとん2ふとん3


年長三男は教育委員会での教育相談でも、療育センターでも支援級をすすめられたので支援級にした。

「ガラスのハートだから不登校になるタイプ」と療育センターでは言われている

教育委員会では「言葉での理解が難しいけど一言加えるだけで理解ができるしできる子だと思うから支援級でていねいに勉強していけば同じペースで勉強は進められるし、途中で通常級にいく可能性もあります」と

学校見学にも行ったけど三男は支援級と通常級を見比べて支援級のほうがいいと言った。


兄弟二人とも支援級……という点が私の葛藤だったけど、それは私のエゴだったので時間が解決してくれた。


長男も4月から中学生だし、本当に月日がたつのは早いなぁ🥺✨