お正月にマイナンバーカードが必要なことがあり、

ネットで私と子供3人分を申請(超適当な写真)

20日後くらいにマイナンバーカードができたからとりにくるよう通知があり

本人が行かないといけないから子供3人を連れて行く。本当にこのルールどうなの


事前に「この施設は超怖い女の人と男の人とお客さんがいて騒ぐと怒られるし迷惑です。大きな声は出しません。走りません。」と子供たちに指導。←嘘をやめないとな

30分ほどかかるので子供たちに自販機でジュースを買って椅子に座って飲みながら待ってたらいいよと言うが、

小5長男も小1次男も年中三男もジュースを飲まず静かに座っている。


脅しすぎたのだろうか…


手続きを終えた後、静かに待てたね、ありがとう!と子どもたちに伝え

なぜジュースを飲まなかったのと聞くと…

小5長男「おれこのジュース開けられないんよ。開け方がわからんのんよ。」

プルトップあけられない真顔

ちなみに長男はペットボトルをふたをあける道具がないとあけられない。


いろんなことを教えてないなーと思うことがある。

私も結婚するまで知らなかったことややったことがないことがかなり多かったので(灯油を入れるとか)今も知らないこと多いほうだと思う

色々一緒に体験しないとね。

星星星

マイナンバーカードを作ったからにはマイナポイント!!
と思ったのだが、

マイナポイントアプリが私のスマホは非対応ゲローちなみに夫のスマホも母のスマホも非対応

スマホが非対応の人はコンビニのマルチコピー機で設定できるそうです。

ただ田舎なので、それができるコンビニも限られており、

もう少し調べないといけませぬ。

特に楽天は10月くらいまではスマホでないと設定できなかったそうで、(今はマルチコピー機でもできるとか)

楽天でマイナポイントを受け取りたいのでもう少し調べないといけない。


何より驚いたのがポイントは5千円分ポーンともらえると思っていたのだが、

2万円分チャージしたり買い物しないと5千円分ポイントがもらえないということ真顔(キャッシュレス決済の普及と消費を増やすための企画のようですね)

そし一人ひとり違うキャッシュレス決済と結びつけないといけないとのこと。


私の分…楽天
長男の分…nanaco
次男の分…万惣
三男の分…ゆめカード 

それぞれ2万円チャージや買い物を…8万真顔

ただチャージした電子マネー等でアマゾンギフト券を購入するのもいいという記事を見たし、

地元のドラッグストアで買い物してもいいし、

とにかくやってみようと思います。が、やはり私にはわかりにくく少し(?)面倒くさい制度である。