こんにちは音符
日本おひるねアート協会認定アーティストプロフォトグラファーベビー&キッズフォト・おひるねアートHANAのMaoですニコニコ

流れ星第3回おひるねアートコンテスト優勝流れ星
カメラ2016年上半期写真販売実績全国4位カメラ
カメラ2016年上半期おひるねアート写真販売全国5位カメラ

黄色い花8月の撮影会募集はこちら
黄色い花おうちスタジオ「新生児~100日プラン」はこちら
黄色い花おうちスタジオ「ハーフバースデープラン」はこちら
黄色い花ベビー&キッズフォト・おひるねアートHANAのHPはこちら
黄色い花Facebookページはこちら (いいねしてね!)

ポケモン GO、盛り上がってますねウインク
私はどんな感じか見たかったので、ダウンロードしてたしなみ程度プレイしてみました照れキラキラ
昨日は長女と近くの公園で一緒に3匹くらいポケモン捕獲しましたが、まだ4歳の長女は途中鳩を追いかけるのに夢中笑い泣き

やめて笑い泣き
リアルポッポは捕獲しないで笑い泣き

ブログをご覧頂いている方はすでにご存じかも知れませんが、私の趣味はゲームですゲーム
ここ1年はおひるねアートに捧げていたので全然ゲームしてなかったのですが、最近少しずつ復帰していますニコニコ

こうしてゲーム業界が盛り上がっている時期は必ずと言っていい程「ゲームばかりして心配」論争が話題に上がりますよねアセアセ
このブログはまだゲーム導入前の乳幼児ママが読んで下さっていると思うので、ゲーマーの私が考える、ゲームとの付き合い方について、、、子育て論というような大層なものじゃありません。
子供がゲームに熱中してても多くの場合はそんなに心配するほどの事じゃないんじゃないかなぁ〜と大変少ない経験値から思っています。
なので今日はおひるねアートに関係ないですが、「ゲーマーママの主張」をさせて頂こうかなと思いますウインク

(こんな弱小ブログでも自分の考えや想いを記すのは勇気が要りますねアセアセ色々な方が色々なお考えを持っていらっしゃって、その色々なお考えを持った様々な方がご覧頂いていると思うので、、、
とにかくどんな考えも否定したり批判したりするつもりはないですニコニコ
ゲームは絶対ダメ!って考えもあって当然と思うので、「Maoさんちはそうなのねぇ〜」くらいの感じで読んで頂けたら嬉しいです爆笑)

まず、今回の「ポケモン GO」ムーブメントおねがい
久々にゲームの話題がたくさんトップニュースに上がっていて、街中でもたくさんのプレイヤーを見かけて、私は嬉しいです爆笑ルンルン
ゲーム業界盛り上がってるぅ上矢印ヒャッハーッ爆笑って思いますピンクハート
私の感覚としてはDSが発売になった当初に感じた盛り上がり以来ですかねぇ照れ(あ、これも個人的な感想ですよ!)
とにかくゲーム全くしない方、全く知らない方でも知っている状態。良くも悪くも論争としてでも話題に上がる状態!
こんな事本当にめったにない爆笑!!

位置情報を利用したゲーム、現実の景色にリンクしたARゲーム、、、
ポケモンGOのこれらの仕組みって実は全然新しい事ではないですニコニコ

前からある。
ガラケー時代からあるある。

なので「歩きスマホがー」とか、「位置情報がー」という批判を見かけるとポケモンGOに始まった事ではないので「どっちもポケモンのせいじゃないよ!ポケモンを責めないでぇ笑い泣き」と思います笑い泣き

ゲームをする人の分母が増えると、今まで目立たなかったトラブルも件数が多くなり、しかもこうして配信前から世界的に物議を呼ぶほどのムーブメント。
ある意味仕方ないかなぁと思いましたニコニコ
私も夫に「歩きスマホしないようにね!!」と言って送り出しましたニコニコ

「歩きスマホ」もそうですが、ゲームに限った事ではないのに「だからゲームはダメ」的な論調になってしまう事、結構ありますタラー

例えばむかーしから言われている「ゲーム脳」とか、残虐な犯罪が起きるとバトル系のゲームに結び付けられたりとか、、、
簡単にリセット出来るのが良くないとか、、、

以前歩きながら3DSをやり続けている小学生の男の子に、ママが
「ゲームばっかりやってたらバカになるからやめなさい!!
と言っていてとても悲しくなりましたショボーン

悪いのはゲームを買い与えた大人が「歩きながらゲームをする危険性」をしっかり教えていない事の方なのでは、、、
あ、批判してしまった、
ごめんなさいごめんなさいごめんなさい

ゲームをするとバカになる!

これこそ濡れ衣えーん
学力とは無関係!!

ゲーマーがバカばっかなら、ゲーム作っている会社の人たちがすごーく賢い事の矛盾が説明できないです真顔
ゲームに使われている仕組みを開発する人々なんて世界最高峰の技術屋さんですよね真顔
プロゲーマーだって皆さんすごいですよね真顔

私の周囲のゲーム仲間、皆さん幼少時から筋金入りのゲーマー揃いですが、皆さんとっても賢い方ばかりです。
(私が1番偏差値もIQも低いです。本当にごめんなさい。ゲームも1番弱いですショボーン本当に本当にごめんなさいえーん)

情緒の面でもゲームが原因となる説は私は考えられないです。きっと何かトラブルがあったケースはもっと他に根本原因があっての事だと思いますショボーン
だって何かと戦うという点では子供番組だってだいたいが戦ってます。◯ンパンチで倒してますよねショボーン

以前私が世界一優しいと思っている仏様みたいに寛容な知人に
「何でそんなに心が広いの?」
と質問したところ、

「格ゲー(格闘ゲーム)で忍耐力を鍛えたからだよ真顔

と言われましたびっくり

確かに(あくまでも私の周辺での印象ですが)、ゲーム強い人って粘り強い気がします!!
しかも計画性もある!!

ゲーム=遊び
なんだから、楽しいこと続けられるのは当たり前でしょえー

というごもっともな反論が聞こえるようですが、、、

実はそうでもないんですよ真顔

何でもいいです、ひとつのゲーム「全部クリア」してエンディングまでしっかり見たことのある方〜パー

携帯ゲームは概ね終わりがないので対象外ですが、ポケモンでもマリオでもドラクエでも何でもいいです。全クリしたことある方真顔パー

(はい、M様元気に挙手ありがとうございます爆笑)

多分ですが、女性読者の皆様ばかりなので手が挙がる人数少ないのではないかと思います。

意外に大変なんです、全クリ真顔
(*全部クリアすることの略です。)

ゲームによってですが、サラッと流してクリアしても30〜50時間くらいはかかる場合が殆ど。
昔のドラクエで丸2日くらいですかね。やり込まずに、ですが。
やり込んだら100時間でも1000時間でも掛かるゲームがたくさんありますキラキラ

ゲームって、クリアするには攻略したり練習したりしないと勝てないんですよ。

私が思う、1番ゲームに似ている遊びはスポーツ爆笑
そう、サッカー少年がサッカー練習するのと同じなんです!!
格ゲーだったらコマンド入力覚えて、練習して、キャラごとの対策攻略して、実践して、また実践から学んで、、、

私の大好きなモンスターハンターだって上手くなるにはすごーく努力が必要です笑い泣き

とにかく強くなるにはやるべき事がたくさんたくさんあるので、しっかり攻略して成長するための道筋をしっかり見極めて、作るべき武器や素材を厳選し、優先順位を決めて、、、
更にこれはオンラインで4人のプレイヤーと協力してやるゲームなので、皆んなの素材集めも手伝いつつ、役割分担して助け合って攻略して行きます真顔

上手い方は情報収集がすごいです!
拾った情報から必要なものを自分用に取捨選択して計画して、それを実現する。
もう頭脳勝負笑い泣き(だから私は1番弱い笑い泣き)

上手くできるようになるまでは本当に大変なんです!
攻略して上手くなったら更に強い敵が出てきたりしますしね笑い泣き
どこで挫折してもおかしくない笑い泣き

強くなるためには時に「作業」と呼ばれる辛い苦行みたいな事を強いられることもありますタラー
同じ敵を50回倒すとか、一撃で倒されてしまうくらいすごく強い敵をやっと倒しても素材が集まらなくてまた挑まなくてはならないとか。

本当に忍耐力が鍛えられる真顔

昔からあるマリオだって、クッパ倒すにはどこでしゃがんで炎避けて、どこでジャンプしてこのアイテム取って、と攻略なしにはクリアなしですよ!!

サッカーと同じ!
攻略して質の良い練習して実践してまた学ぶんです!

サッカーが楽しくて頑張れるのと、ゲームが楽しくて頑張れるのと、どこに差があるのか。と私は思っていますニコニコ
(サッカーばかり引き合いに出してごめんなさい笑い泣き私学生時代サッカー部のマネージャーやってたので爆笑左矢印何?最近カミングアウトばっかりしてどうした、私!)

サッカーばかりやっててお勉強しなかったらそりゃ良い成績は取れないでしょうし、ゲームだってそれは同じニコニコ

特に男の子はお友達同士の遊びの1つとしてゲームを避けて通れない場面、あるかと思います。
私の同級生や幼馴染はだいたい小学生ママなので、特に男の子ママの友人からこの手の相談よく受けるんですよウインク
これも私的には
「昼休みにサッカーがたまたま流行ってる状態」
と大差ないと思ってます口笛

サッカー流行ってるからそんなに好きじゃなくてもやる子もいるでしょう。
ゲームもみんなやってるから小学生男子の社交の場として「ポケモン」やる事もあるかも知れません。

やり出したら楽しいからそこそこやるかも知れませんが、極める子は少数派なんじゃないかなぁと思うんですよね口笛
極めるのは苦行を伴いますからね真顔
(後からの課金があるゲームはしっかり親が把握しておかないといけない部分もあると思うのですが。そこ課金で極められたら困りますしねガーン)

小学校高学年か、中高生になってからかは分かりませんが、子供達の趣味趣向もそれぞれ定まって来て、早い子だとゲームを卒業する年齢です。

私の以前の職場はキラキラしたファッション業界だったのですが、そこの男性陣は社会人になってゲームを続けている人、ほぼ居ませんでした!!
早くにゲームを引退した男子ばかりウインク
(そんな人たちでもダウンロードしているであろう「ポケモン GO」は特殊です。一種の社会現象なので一過性のものですよね。)

一方私の夫の職場はゲーム現役の大人が多数なので、職種によって全然違います爆笑

そう、放っておいても自分で自分の趣味趣向に合った道に進んでいくんだな、とおねがい



本当に私個人の考えなのですが、、、


「ゲームが」「ゲームが」
と特別なことと考えなくていいと思うんですニコニコ

子供の頃よく遊んだ
ドッヂボール、

子供の頃よく遊んだ
サッカー、

子供の頃よく遊んだ
キックボード、

子供の頃よく遊んだ
トランプ、

子供の頃よく見た
テレビ、

子供の頃よく見た
マンガ、

子供の頃よく遊んだ
ゲーム、


私は大きな違いはないと思っていますウインク

どの遊びも長短あって、そればかりやってお勉強が疎かになるのは困る!
やり方次第では危ないこともある!
見方を変えれば人間関係だって時間の使い方だって、忍耐力も学ぶことだって出来る遊びです爆笑

自然に触れさせろとか、親とのコミュニケーションが取れなくなるとか反論されちゃうかも知れないですが、
全部をカバー出来る遊びなんてないと思うので、そこのバランスの取り方を導くのが親の役目かなぁなんて思ったりしてます。


最後になりますが、私と夫の共通した育児の価値観が1つありまして、、、
表現としては変わっているかも知れないのですが、、、

子供たちには何かのオタクになって欲しいキラキラ

そんな想いで子育てをしていますおねがい

「オタク」のパブリックイメージはどうなのか分かりませんが、私も夫も自他共に認める「オタク気質」です。
だからこそ私も「おひるねアート」というお仕事に出会い、1年間ここまで没頭できたのだと思います。

何かに熱中して、夢中になって勉強して、攻略して、極めるのは本当に素晴らしい事だと思いますおねがい
それがサッカーでもゲームでも
(↑何度も言います、サッカーに恨みはないです笑い泣き)

鉄道だってコスプレだって歌でもダンスでも野球でも何でも、

好きこそ物の上手なれ!!


そんな夢中になれるものが見つかったら本当に幸せな事だと、、、
おひるねアートに出会えた私は心底思えますおねがい

ゲーマーに育つならしっかり全クリした上でやり込みが出来る立派なゲーマーに育って欲しいと思います真顔


まだまだ小さい赤ちゃんの子育てに追われるママ達に、いつか「ゲーム買って‼️」と子供が言いだすときの心構えに?
ゲームってそんなに警戒するべきものでもないよ〜という事が伝わればいいなぁと思って記しましたニコニコ

すごく長々語りましたが、何のブログでしたっけニヤリ

最後まで駄文にお付き合い頂きました皆様に先々のお知らせを1つ笑い泣き

9月のおひるねアート撮影会はお盆休みを避けてお申し込み開始します!

8/10 先行予約
8/11 一般予約スタート!!

撮影会日程は
9/15(木) 学芸大学アニバーサリー撮影会
9/29(木) 学芸大学季節のアート撮影会
で現在すすめています。
(変更の可能性あり。しかも季節のアートめちゃ迷ってます!悩む!!)

1歳アニバーサリーは9月前半の予定ですがまだ未定です、すみませんタラー

オススメとしましては、学芸大学アニバーサリー、
{29CF51B4-28B4-4F27-A7FD-97B1CD0B6E24}

{8B49728C-82B5-4660-A13B-685F9E7DD775}

この記念日アートは9月、11月で一旦開催終了します。
記念日撮影会の開催方法を見直したいので、学芸大学での記念日撮影会は2017年は無くなる方向で。

おひるねアートHANAの代表作の1つです。
まだ撮影されていない方、
ぜひ月齢の記念でもOKなのでご参加くださいねウインクルンルン
もちろん、2度目の撮影で成長を比較するのもオススメです爆笑爆笑爆笑

ではでは、9月の詳細今しばらくお待ちください!!