マイホーム大作戦!「ハウスメーカー編」② | おひるね & おすわりアート DE アルバムカフェ~Arteam M~大阪北摂

おひるね & おすわりアート DE アルバムカフェ~Arteam M~大阪北摂

大阪府茨木市の日本おひるねアート協会認定講師&アーティスト、アルバム大使マスター講師、ハッピーフォトアンバサダーの松田 薫と申します。おひるね&おすわりアートでハッピーフォト、アルバムカフェでますますハッピーフォトのお手伝いをします!

 

こんにちは!

 

おひるねアート協会認定講師&アーティスト、フォトグラファーの松田薫です!

 

今週初めはまつこう@長男が発熱!!

こんな時期なのでインフルエンザを疑い・・・ 結局2回も検査するも陰性。

結局2日ほどで熱は下がったけど原因不明。

まつこう、はなぐりぐりを2回もされて踏んだり蹴ったりでした。

 

去年は私以外の家族はインフルになり、(次男はAとBの両方) 私も看病で

休みまくりましたが・・・ 今年はこのまま逃げ切れるのか?!

 

少しでも免疫をあげようとマヌカハニーを毎日スプーン1杯食してます。

まつしゅん@次男は味を嫌がり・・・ 食べてくれないのですが

なぜか?その次男が一番元気!!笑

 

予防って結局なんだろう?? って思う今日この頃です。

 

さてと!なかなか進まないマイホームネタ。

前回のハウスメーカー編の続きです。

 

私が後におうちづくりのことでハウスメーカーさんともめる??というか

不満を感じた最大の原因。

 

それは私が

「どういうハウスメーカーさんか?」を全くリサーチしないで決めたこと。

 

話の流れでお願いしまーす!!って気楽なのりでお願いしてしまった私も悪いと

思ってます。

 

私が家を注文住宅で建てるにあたって重要視すること!

 

①なるべく自然素材のものを使いたい!

②普通の家にはない(何基準?)間取りと造作がほしい!

③施主支給(建築主側が現場に現物を支給すること)がしたい!

④日当たり絶対重視!!(撮影に使うため)

そのうえで④の日あたりに関しては買った土地の場所からして

満足のいく結果となりそうで問題なし!

 

①に関して最初はそれほどこだわりがなかったのですが

色々見ていくうちに漆喰と無垢の床にしたい!!!という気持ちが日に日に強くなる。

もちろん高価になるのは承知の上。

漆喰にもメリットだけでなく・・・割れてきたりとかデメリットがあるのもわかる。

でも漆喰のひびと今のマンションのクロスのひび割れでは私的にはクロスの
ひび割れのほうが気になる。

無垢も水にぬれた時が・・・ とかデメリットもあるけどなんといってもあの匂い!!

無垢の木を使ったモデルハウスに行ったとき、もうこれがいい♡ってもう一目ぼれでした~。

 

②に関しては間取りはかなーりわがままをいって何度も作り直してもらいました。

何なら屋根も使いたい素材があるからって屋根のかけかたを替えてもらったり・・・

あと結局はかなわなかったけど造作の洗面台にしたかったという夢もありました。
 

 

だけど今のハウスメーカーさんはあんまり注文住宅を請け負っているような会社ではなく、

ある地域のプロジェクト的な形でに何棟も建売住宅を建てて一斉に売り出すような形式の

お仕事が多い会社だったんですよね。

リノベーションなどもよくやっているようです。

 

(ハウスメーカーさんに関しては私が実名でブログをやっていることもあり・・・
控えさせていただきます。

大手ではなく大阪府内特に南の地域の方を中心に施工されている会社です)

 

どうか、メーカーさんの人がこのブログを目にとめませんように笑

 

だから自然素材にこだわるような客もあまり実績がなく・・・

設備などもメーカーさんと提携している会社で選ぶことがほとんどで・・・

造作で何かを作るということもほぼなく・・・ といった状況だったみたいです。

 

漆喰は今までほぼ扱ったことがない、施主支給はやったことがない  と言われました(泣)

 

 

設計士さんと間取りの話を始めたのが去年の8月ごろからだったかな??

 

向こうはもう私が標準設備の中から選んでくると思いこんでいたようで

「タカラスタンダードのホーロー製のキッチンですからお手入れ楽ですよ!」とか

「床はうちの会社が実験して一番実績がある会社のもので傷のつきづらさが

全然違います!」って最初は言ってました。

 

そのたびに首をかしげる私。

色々こだわり、結果的にほとんど標準とは違うものをつけることになるのですが(汗)
設計士さんはだんだんと機嫌が悪くなってきました(大汗)

 

漆喰に関しても・・・『割れますよ~。ちょっとさわったら黒ずんでいるし』

私、『はい。わかってます』

 

『そこも変えるんですか?』『また変えるんですか?』 何度も言われましたよ(汗)

 

こんなに手ごわい客ははじめてだったのでしょうか??笑

 

じゃけんのう@夫に相談したら

「むこうもだいたい間取りから施工までだいたい何回くらいのうちあわせで

っていう段取りがあるんじゃない??だけど思った以上に時間がかかっているから

上司にもいろいろ言われちゃってんじゃない??」 とのこと。

 

そっかぁ~。かわいそうに・・・ 

 

 

 

 

とはなりません(笑)

 

だって・・・ 前回のブログでも書きましたが

 

「家のことに関してはほかのハウスメーカーさんにお願いしてもいいですか?」って聞いたら、

 

「そしたらこういう感じがいいって言ってもらったらなるべくそういう形に

できますよ!!」って営業さんが言ったんです。

 

そう!なるべくそういう形にしますって言いましたよね?って話です。

言ったのは営業さんだったので設計士さんからしたら知らないよ~って感じだったのか?!

 

楽しみなはずの打ち合わせがだんだん苦痛になってきました。

 

わたしが何か言うたびに

「普通ならこんなのは見ないで決める。」

「間取りが決まるまでこんなに時間がかかったのははじめて」

「奥さんはこだわりが強いから」

 

私は性格が悪いので(笑)言われるたびに反省するどころか?! 普通ってなんやねん!って

いう気持ちになりました。

 

そしてついにハウスメーカーを変えようかな??とまで頭をよぎり・・・ 
仕事が忙しいと言い訳をしてしばらくうちあわせを止めてもらい、

あるハウスメーカーさんに見学にまで行きました。

 

この話、もっとあっさり終わると思ったのですが過去のこととはいえ・・・

思った以上に愚痴が止まりません笑

 

あと2回くらいで完結するかな??

 

次回につづきます。

 

 

 

 
 
イベントのご案内 

 

2月11日(祝) バレンタインのおひるねアート撮影会 x 千里阪急百貨店 ご予約受付中!



3月1日(金) 童謡のおひるねアート撮影会 x 千里阪急百貨店

       
【随時募集中!】 おひるねアート&おすわりアートモデルさん募集