おひるねアートの練習をしませんか?? | 【宇都宮市】転勤族ママ・おひるねアート☆stellar

【宇都宮市】転勤族ママ・おひるねアート☆stellar

おひるねアート®認定講師・こどもとかめら卒業生としてフォトグラファーとしても活動します!
栃木県宇都宮市に2020年4月に引っ越してきました!よろしくお願いいたします。

こんにちはウインク

 

㈳日本おひるねアート協会認定講師

㈳日本ペーパーアート協会smileスペースプランナー

富士フイルム イメージングシステムズ アルバム大使
UN-DECORロゼット講師

とよいずみ えみ  です。
 
 
流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星
 
今回は
これから撮影会の予定がある。
イベントに参加したいけど、うちのこゴロンできるかしら。
はじめておひるねアートに参加するけど、うちの子笑ってくれるかしら…
 
 
という方必見!!
 
 
とよいずみが今までの経験で語らせていただきます!!
 
まだ私も講師になって1年もたってないのですが、
イベントや大撮影会などで何百人というたくさんのお客様を見てきました。
 
見ていて、気になったママさんの言葉があります。
 
 
「〇〇ちゃん、笑って~」
「真顔しか撮れなった~」
「せっかく来たのに、全然笑ってくれなかった」
 
赤ちゃんも人間です。
面白いことがないと笑わないはずです。。。アセアセ
 
講師であるとよいずみも毎回おもちゃであやしたり、こちょこちょしたり…とやらせていただきますが、
でも一番赤ちゃんが笑うのはママがあやすことなんです!
 
おひるねアートにおいてもママと赤ちゃんのコミュニケーションというのは大事です!!
 
具体的に何をすべきか。。。
 
 
それは練習です真顔
 
 
これはわが子↓
今2歳半の娘も初めから笑顔は出ませんでした。
何度も撮影をしていくうちに笑顔になってくれました!
 
始めは泣き泣きでも、布が敷かれてあったらゴロンして寝転ぶもの!!
と反射神経のように思わせる!!(笑)ある意味洗脳です。
 
でもこれはおひるねアートの講師の子はどこの家もそうだと思います笑い泣き
 
 

練習ってなにをするか?
 
 
 
まずおひるねアートの隊形をとります。
 
①赤ちゃんゴロンさせる
②ママは椅子の上か足元に立つ
③スマホなりカメラなりで撮影をする
(写真は同期のふま先生から借りました照れ
 
この基本隊形をなんどもやっていきます!
実際に小物など置いて撮影してもいいし、撮影なくてもゴロンとして「待て!」をさせます!!
起き上がったり、泣いたりするかもしれませんが、
少しでもゴロンすることができたら
めっちゃ褒めてあげます これ大事!
 
 
あとは長くゴロンできるように、ゴロンしている間赤ちゃんを飽きさせないように
あやします。
 
1歳未満の子はおもちゃやお母さんの歌、手遊びなど一緒にしてあげましょうピンクハート
1歳過ぎても上記は通用すると思いますが、わが子はもっぱらお菓子タラー
 
 
あとは「これが終わったら〇〇食べようね~」とか
「わんわんのDVD見ようか~」などの楽しみを作ってあげる。
 
 
でも一番大事なのは
ゴロンしている間、ママは笑顔でいることですねピンクハート ←これ大事!!
 
〈経験談〉
お友達の赤ちゃんに何度かモデルをお願いした時です。
初めての撮影は6ヵ月で、ゴロンが嫌で泣き泣き。あとはすぐ寝返りをしてしまって
笑顔は撮れませんでしたえーん
 
 
でも2度目お願いした時。
「昨晩、練習したの!」
といって撮影を始めると…
 
なんとニコニコの笑顔ラブ
 
そして「ステイ!」とママが言い続けるまで寝返りせず寝転んでくれました照れ
 
 
なんて上手な〇〇ちゃん~~~!!!!!!
 
 
とママはわが子をべた褒めハート
 
でもこれがいいような気がします
赤ちゃんはママに褒められるのが大好きですからねピンクハートピンクハートピンクハート
 
これで絶対にできることではないとは思いますが、お時間があれば試してみてくださいねチュー
ゴロンの練習をしていただけるとより可愛いお写真が撮れるかもしませんキラキラキラキラキラキラニコニコ
やってることが犬にやってるみたい…と言われますがアセアセ
 
 
 
わが子は「スポンジボブ!!」で大爆笑をするようになり、おかげさまでこれまでの写真はほとんど
「スポンジボブ」に助けられました笑い泣き
 
こうやってお子様をコミュニケーションをとって好きな遊びを見つけてあげてみてくださいラブラブ
 
 
これはとよいずみの思ったことをただ書いているだけですので、非公式です!
ちょっとだけでも参考になればうれしいです!
 
 
 
お読みいただきましてありがとうございました!
  
■北海道 撮影会情報
◆11/17(金)札幌トヨペット月寒店 バースデーアート&クリスマスアート撮影会満席

◆11/19(日)札幌ちえりあ クリスマスアート撮影会満席

◆11/20(月)札幌ちえりあ クリスマスアート撮影会満席


11/21(火)札幌 パレットプラザアリオ札幌店 年賀状アート撮影会 満席



◆11/23、24札幌 HAPPY MAMA FESTA SAPPORO出展!ご予約不要


 

 
■三重 撮影会情報■
◆ 11/13(月)鈴鹿お正月アート撮影会 満席
{B7DD6BA6-0B3C-4788-B836-DE7B3055F9B8}