ブログをご訪問いただきありがとうございます。愛知県犬山市、おひるねアートnanahachi♡78(ナナハチ)のなやです!



初めましての方へ
自己紹介▶️コチラ


撮影会のご案内、ご予約
LINE@トークから受付中

\会員様400人/
友だち追加


\フォロワー800人/
Instagramコチラ

ハッシュタグ↓↓
#おひるねアートなやの作品集
から作品が一気にご覧いただけます!


facebookページ
▶️コチラ


✉️ohiruneart.nanahachi78
☆gmail.com

メール送信時には☆を@に
変えてくださいね!




こんにちは✨😃❗️
早くも出産から1ヶ月以上が経ちました✨先週1ヶ月検診も終わり母子共に問題なし!との事でひと安心です😊


まだホヤホヤ感満載のあたし♡




産前に誰かの何かの参考にでもなれば✨と
コロナ禍での産後の備え
を記録したのですが、今日は備えは充分だったのか?を自ら検証していきたいと思います👍️





以前と同じく項目別で書いて行きます✨



その①
上の子どうする?問題
長男は既に入園済み
次男を産前産後の利用で保育園に入れました👍️

↓検証(感想)
明らかに負担減りました。生まれたての赤ちゃんと2歳の育児のワンオペがいかにキツいかは既に経験済みだったので😅💦


何といっても目が離せない人が二人。オムツ替えが二人とかおっぱいあげなきゃならないのにお腹空いてる人もいるっていう…二人揃ってギャン泣きとか日常茶飯事。おんぶに抱っこの生活。明らかに手が足りないやつです😫

↑2年前~昨年までの日常(笑)


そんな日常を何とか1人やりくりした結果
はげた過去が…👱やあ✋



て事は今回無いです(笑)
平日だけでも本当にありがたく、保育園様様で本当に感謝しています🙏



ただ!!2歳はまだマスクも出来ない年齢。保育園の先生方は感染対策めちゃくちゃこれでもかー!と頑張ってくれているものの
溶連菌を2回持って帰って来ました😭
私が入院中に夫、義姉、義母にも感染。次男はすぐに治るも大人が重症にえーん



退院後は自分も赤ちゃんもうつらないようにするのは大変だったし、看病もそれはそれは大変でした💦
まして今はコロナ禍であり、こういうリスクがあるのは不安ですね😫





対策その②
上の子の送迎をだれがするか問題
ファミリーサポートの方2名に送迎を産前から産後1ヶ月お願いしていました。

↓検証(感想)

産前は大きなお腹でギリギリまで運転は危ないし産後すぐは当然運転出来ないので、こちらも本当にありがたく助かりました。


送迎時の様子を毎回のようにLINEで細かく教えて下さって心から安心してお任せ出来ましたし、子供達もすっかりファミサポさんになついている様子でした😊


折り紙や牛肉パックで作った手作りのオモチャなども沢山プレゼントして頂いて💓
感謝の気持ちでいっぱいです😊





対策その③
産後の赤ちゃんと自分どうする?問題
産後ケアを利用しました。産後ケアとは通常の入院にプラスして7日間、合計12日間入院出来る制度※助成金が出るので1日3食ついて3000円の負担で🆗👍️


↓検証(感想)
通常の入院日数で言えば丁度退院の前日におっぱいがガチガチの岩になり服がすれるのも痛くて個室だったので全裸で過ごしてた位(笑)ガーン


その結果高熱も出てしまい、乳腺炎手前まで行きましたゲローこれで退院だったらと考えたらゾッとしましたがガーンアセアセ



入院中は追加料金なく何度でもおっぱいマッサージなど受けることが出来て、授乳の事など先生方はこまめに相談に乗って下さって本当に心強かったです✨



何より美味しい栄養たっぷりのごちそうが毎回食べられるなんて本当にありがたい以外の何者でもなかったです笑い泣き


私が出産したのは犬山のマザークリニックハピネスです♡ご飯が豪華ー爆笑


ただ!今はコロナで面会禁止🈲
上の子に会えない日々は本当に辛くショボーン
荷物の受け渡し時に※預け先がない場合のみ
ほんの少しだけ会ったら帰りたくなってえーん



帰りたい帰りたい!と毎日パパに言っては止められてましたえーん本当に寂しかったな😢
私はまだ少しでも会えただけマシなのかも😢



対策その④
私が入院中家の事誰がやるの?問題
主に義姉にお願いしていました。


↓検証(感想)
義姉は子育ても孫育ても経験済みの大ベテラン✨今の私の年齢では既におばあちゃんになっていたそうでびっくり人生色々~!



子供たちは既になついていたので何の問題もなく、というか私やパパの言うことよりもちゃんと聞いてたらしく!沢山食べてすぐ寝る!外面良すぎだろー!いつもそうして下さいませんか?滝汗


ただ先ほども書いた通り、次男の溶連菌が義姉に感染してしまい声が出なくなるということにアセアセ予定より早く帰って貰いパパがお休みを取りました


↑ていうか最初から休んでくれ真顔(怒)



対策⑤
退院後しばらくの家事問題
ネットスーパーやヨシケイ等々産前から利用しているものを継続する予定でした

↓検証(感想)

結果から言うと、私はほぼ家事はしませんでした。


まずお昼ご飯は犬山にあるお弁当屋
ZENZEN(ゼンゼン)さんが何と家まで毎回持って来てくれましたえーん

みなさんー!最高のお弁当屋さんですよ笑い泣き是非行ってみて下さいねキラキラ


夜ご飯はパパに何か買ってきて貰う。
洗濯とかも一切やらずパパに丸投げしました。
上の子のお風呂も早く帰ってきてお願いしましたニコニコ




壁に貼ってた↓様々な伝達事項はとても役立ったそうで、入院中の私に聞きたいこと等で電話は、ほぼなかったです。

ただ義姉には細かすぎてプレッシャーを与えたようでした🙉決してそんな意味ではなかったのに~💦(笑)




何より産後の寝ぼけて物忘れ激しい今、自分が見て役立っています笑い泣き
まさかの自分の為になるとは(笑)




産後の備えは防災の備えと同じ!命を守る行動!

という事で✨備えとしては充分だったとは思いますが、それでも産後は体調もまだまだ安定しない中でアセアセ助けてくれたのは家族やお友達でしたえーん


妹が僅かなお休みを使って車ではるばる助けに来てくれましたえーん昨年の事です



妹は1年前に独立して会社やってまして、接客とかじゃなくて更に原付🛵で通っていて人との接触がほぼない仕事。来る前から感染に充分気を付けて来てくれましたえーん
よ!肝っ玉母さん!



もうずっとこのまま会えなかったらと思っていたので本当に嬉しかったー!沢山家事育児手伝ってくれましたえーん
妹の子供と兄妹構成全く同じ(笑)



そしてお友達。
産前からの話になりますが、、、



どうしても!って時に次男を預かってくれたり、私が動けないからとお友達のパパさんが長男と遊んで下さったり、、、


ご飯を作って持ってきてくれたり、新鮮なお野菜や果物をくれたり、ケーキ焼いたからと持ってきてくれたり、美味しいパン買ってきてくれたり!!もう書ききれないほどいーっぱい!!えーん



退院の時にはサプライズで入口で待っててくれて、こんなプレゼントまで!大好きな皆からお祝いの寄せ書きやお花が笑い泣き




沢山のお友達の支えがあって無事に出産出来たんだと思います。改めてありがとうねえーん




沢山沢山備えて、1人で頑張らなきゃ!
1人で乗り越えなきゃプンプン
なんて思っていたけど振り返れば1人で乗り越えられた事なんて無いんです笑い泣き



やっぱり家族の、お友達の沢山の助けのもとで今私や赤ちゃんが元気でいられると思います。
今回は産後鬱になることもなく本当に安心しています照れ



コロナ禍でなかなか手助けしようにもしにくい世の中であることは重々分かっていますが、産後はママを絶対孤独にしてはいけない!と
思います。



だからこそ!備えも大事だけど、これからご出産のママのご家族の方は尚更助けてあげて欲しいと思いますえーん




赤ちゃんとママが安心して過ごせる日が1日でも早く訪れますように🙏



早く母が8人目の孫を抱ける日が来ますようにほっこり



最後までお読みくださいましてありがとうございましたハート


一般社団法人日本おひるねアート協会
認定講師、認定アーティスト👑
富士フイルムイメージングシステムズ
アルバム大使
 
おひるねアートnanahachi♡78
【講師 なや】