金曜日に手術を受けたので、土日は家でゆっくりすることが出来た。

出血はあったがお腹の痛みはなかった。

精神面では、心にぽっかりと穴が空いた気分だった。

この穴はまた赤ちゃんが来てくれない限り埋まらないなぁ、と思った。


月曜日から通常通り仕事。

仕事を任せてもらえることがありがたかった。

余計なことを考えなくて済む。

無になって一生懸命仕事をした。


仕事からの帰り道、生理痛みたいなお腹の痛みがあった。

スーパーにも寄ったけど、痛みが強くなってきたので必要なものだけさっと買って、家へ帰った。

その日は晩ご飯を作ることが出来ず、まだ帰宅していない夫へLINE。


生理痛のようなお腹の痛みから、ガスが溜まっていて苦しいような?下腹部が引っ張られるような?お腹の痛みに変わった。

あと、歩くとお腹にひびいて痛い。走るなんてとんでもない。

何これ?

検索魔になって色々調べても、流産手術後に同じような症状が出たという人を見つけられなかった。


翌朝、明け方に目が覚めた。

やはり下腹部が引っ張られるような痛み。

階段を降りるのも痛かった。


それでも仕事は行った。

流産が確定してから診察、検査、手術当日と沢山休みをもらっていたので、これ以上、休みが欲しいとは言いづらかった。