【開催報告】12/6撮影会と大掃除 | 【愛媛・松山】おひるねアート*コットン

【愛媛・松山】おひるねアート*コットン

愛媛県松山市を中心におひるねアート®を開催しています。
(松山市・東温市・伊予市・松前町・砥部町・今治市)

********

まじかるクラウン今後の開催情報は下記リンクから確認できますまじかるクラウン

12/6火・9金・14水 →愛媛県生活文化センター撮影会

12/8木 →アルバムカフェコラボ@新日本建設

12/11日・23祝 →えひめ文化健康センター冬の1DAY講座

12/20火 →記念日撮影会@愛媛県生活文化センター

1/13金・18水・24火 →愛媛県生活文化センター撮影会

*******

 

こんばんは。

日本おひるねアート協会認定講師&認定フォトグラファーのたかだです。

 

 

今月も撮影会が始まりました。

今月のアートはクリスマスと雪山です。

まずは6日、元気に6組の赤ちゃんとママが来てくれましたよ~。

 

 

まずは雪山滑りから~!

 

 

3ヶ月のSくん、先月よりも表情がものすっごく豊かに♫

私のお気に入りはカメラ目線よりこんな動きのある1枚。

 

「なんでそんなブスっとしてるん」とママは手厳しかったけど、いやいや3ヶ月であれだけのびのびしていたら上出来ですよ♡

 

サンタでも滑ってみました。

サンタ衣装で雪山、いいかも~!時間に余裕のある方はぜひハート

 

 

7ヶ月のYくんはジャンプの瞬間?!

ジャケットを前開きにして「さいとうさんだぞ~」みたい♡(それはちがう?)

 

 

1歳2ヶ月の歩き盛りのOくん。

たかだはサポート必死で舞カメラではほぼおさめられず笑い泣き

ママに送ってもらった写真はコチラ。

寝返ってもジャンプしてるみたいでおススメです。

というか、おひるね講師にはあえて寝返りの瞬間を激写する人は多いんですよ乙女のトキメキ

寝返りの瞬間は意外にアートにマッチします。

カメラ目線でないものがベストショットだったりしますカメラ

 

 

そしてクリスマスリースはサンタに変身して。

 

 

1歳になってからも数回目のSくん。

ちゃーんとじっとママの声の方向を見て、カメラ目線で、エライ!

 

 

7ヶ月のHくん。これまた可愛すぎますラブ

おねだりポーズのサンタさんプレゼント

 

 

終始ご機嫌でとーーってもいい表情がバンバン撮れたSちゃん5ヶ月。

先月先々月はちょっと泣きがちだったから、ママは大満足でした♡

 

 

こんなおちゃめな表情におばちゃん、ズキュン恋の矢

 

こんな可愛いサポート隊員の後ろ姿にもズキュン恋の矢

 

 

おひるねアート®は、おひるねアートだけではないのです!

(なんのこっちゃ)

アートの写真を見て、それを撮影した時の苦労や笑顔、それぞれのエピソードが思い出されるんです。

アート写真だけでなく、それを撮影する時間そのものが思い出になるんです。

 

 

日本おひるねアート協会は「赤ちゃんと家族の思い出作りのお手伝い」をモットーにしています。

ですので、協会の講師は皆、子育てに励み悩む皆さんに大切な思い出がひとつひとつ増えていけばという思いで活動しています。

 

 

泣き顔でも、真顔でも、仏頂面でもいいんですよ♫

その瞬間は「なんで笑顔でないの~」と思うかもしれませんが、必ず、その写真を見て懐かしみ、愛でる日が来ます。

(もちろん、私も経験者)

 

 

来てくださった皆様、ありがとうございました。

また来年お待ちしております☆

 

 

*******

 

さてさて、今年最後の月もすでに8日が経過。

はやっガーン

大掃除、進んでいますか?

 

 

わが家は先週末にベランダ掃除と窓ふきが1部屋を残して終了!

ちょうど雨だったので、網戸掃除にも適した日。

冬なのでさすがにぬる湯にしましたが、水遊び大好きな息子はシャワー祭りを楽しんでいました。

窓掃除がほぼ終わったので、気ぃ抜いてます(笑)

 

 

エアコンのフィルターは秋口にやってます。

夏、フル稼働したエアコン。使わなくなった秋にやります。

冬はまだ使っていませんが、多少は使うと思うので、次回は冬仕事を終えた春先に。

 

 

換気扇は真夏に一度やっているので年末はしません。

寒いこの時期に油汚れをとるには骨が折れすぎます。

湿度の高い梅雨時期や夏がオススメ。

半年に1回はやりたいところですが、整流版から何から外してシロッコファンまでの大仕事。

あたたかくなってきたころ、これも春先にやろうと思います!

 

 

あとは冷蔵庫の中や食器棚を拭きたいのですが、まだ手を付けられていません。。

浴室の天井も。。

玄関先と外廊下の室外機、かな!

まだけっこうありますやんびっくり

 

 

どちらかといえば掃除はあまり好きではありませんでした。

が、2015年に知った「ライフオーガナイズ」のおかげで掃除が苦ではなくなりました♬

キッチンや水回りの排水口は日頃からやるようになりました。

ので、大掃除というものは必要ないし。

 

 

って、雑誌みたいな素敵な家ちゃいますけどねー!

今も散らかってるし…散らかってるんかいっ

でも、それぞれの道具に定位置を設けること、使う場所に設けること、完成形がわかっていること、今やらなくてもいいことを決めること、などで心のゆとりは全然違います。

 

 

家がどんな状態であれ、子育てがどんな状況であれ、皆平等にやってくる年末。

すがすがしく、新年を迎えたいですね鏡餅

 

 

おひるねアート*コットンでは、愛媛県松山でおひるねアート®の撮影を企画しています。
出張撮影、イベントの依頼も承っています。
赤ちゃん時代にしか撮れない可愛い写真を残しませんかラブラブ

★メールでのお問い合わせ・ご予約は・・・★コチラから★  
★お電話での問い合わせはコチラ・・・090-5045-3307(タカダ)

★インスタグラムもやってます。お気軽にフォローしてください♪ https://www.instagram.com/maiko_tkd/
▶NHK松山「えひめおひるのたまご」 に出演しました(2016.4.25放送)

▶テレビ愛媛「つながるワイドほ~なん。」 に出演しました(2016.11.18放送)

▶ウィメンズパーク「たまひよトレンド」 に掲載されました(2016.11.24)
 

一般社団法人日本おひるねアート協会Facebookはコチラ→ 日本おひるねアート協会
心のプラカードby日本おひるねアート協会 YouTubeにて公開中! 心のプラカード  (私もチラッと出てるかも?)