こんばんわ。

 

今日は、2019年から

多発性骨髄腫治療を続けて来た結果・・・・

 

ステロイド性白内障、緑内障になった事について、書いてみたいと思います。

 

もともと、視力は良い方でしたが、

老化により老眼などもあって、遠近両用のメガネを使用していました。

 

ところが、今年の春先から、なんだか著しい視力低下?を感じましたので、

それを、ちゃっかり、眼鏡のせいにして。。。

新しい眼鏡を奮発して作ってもらいました。

 

お得意の、ヨン様のメガネスーパー。

なんと言ったって、メガネスーパーで一番高いやつにしました。

しれてますが。。。(笑)

 

しかししかし、視力低下の速度が半端なくて、

 

ついに、緑内障と白内障を指摘されてしまいました。

緑内障は、点眼治療開始。

白内障は、手術治療実施。

 

両目の白内障手術は、9月に無事終了しました。

 

レンズは、多焦点レンズを入れてもらいました。

 

これがまた、びっくりしましたが、手術後は、

世の中が明るく、くっきり、きれいに見えるようになり、

すごくすごく嬉しい。

ありがたい、ありがたい、ありがたい。

小さなごみまで。。。良く見える(笑)

 

それにしても、ステロイド、恐るべし。

定期的な眼科受診は、今後も続けていきたいと思っています。

 

今日は、ここまで。。。

 

おやすみなさい。