暑さが戻ってきましたねびっくり

 

今日は最高気温が33度

 

夜も寝苦しいので、またエアコンをつける生活になりそうです

 

 

今週末のダブリン周辺でのイベントについて予習しておきました


Old Hilliard Fes

http://oldhilliardfest.org/
9月14日(日曜)10:00-20:00

ダブリンの隣町、Hilliardのオールドダウンタウンでお祭りがあるみたいです

HPかっこいいです

Columbus Caribbean Festibal

http://www.columbuscaribbeanfestival.com/
9月13、14日(土日)

コロンバスダウンタウンのScioto Mileでやってます

このあたりは毎週お祭りしてますめ

 

オールドダブリンは近いし、小さなダウンタウンがあると聞いていたので興味ありです目

 

 

さてさて、天然酵母パンが続きます

 

 

いい感じに焼けたので、載せちゃおっと

 

今回のブドウから取り出した酵母は本当に元気がいいです

 

前にやったときは1時発酵だけで24時間くらいかかっていたのが、

 

今回は半分以下で膨らんでくれます

 

かといって味も美味しいし、大成功でしょう

 

私は菓子パンだったり惣菜パンよりも

 

こういったちょっと硬いパンが好きなんですが、

 

天然酵母だと味はまろやかになりますよ

 

それに発酵ものは生きている感じが見えるから楽しいんですよね

 

 

 

そんな事を考えていたら、日本の面白そうなニュースを見つけました

 

醤油メーカーのキッコーマンが自宅で作れる醤油キットを発売するそうです


キッコーマン Bottle Brew

https://bottlebrew.jp/

 

 

めっちゃやりたいー!

 

自宅で醤油ボトルに 発酵元液を入れて発酵させ、使いながらまた元液を継ぎ足していくスタイルのようです

 

いい醤油を手に入れるのが難しい海外でこそめっちゃやりたい!

 

なんせうちらは発酵一家、パンもやればビールもやる、納豆、ヨーグルト、塩麹と自作発酵モノはいろいろやってます

 

我らがやらなくて誰がやるんだーもぐもぐもぐもぐ

 

と気勢を上げていたんですが、よく読んでみると

 

都内で行われる体験会に参加した人にしかキットは送られてこない

 

おっと、ここはアメリカ オハイオ州

 

しばらく一時帰国の予定もないゲローゲロー

 

ダメじゃん。。。。

 

悲しいなー、『Bottle Brew』っていうネーミングからして魅力的だったのになー

 

日本に本帰国したときの楽しみとしておきます

 

キッコーマンさん、頑張ってそれまで続けてください

 

 

と完全に諦めていたら、

そもそも自分で作れるんじゃ、、、とPCをポチポチ調べ始める旦那様

 

ちょっと、醤油麹を作るだけで熟成10ヶ月とか書いてあるよ

 

その間に本帰国決まったらどうするのはてなマークはてなマーク


麹は持って帰れないでしょ!

 

 

 

しょういうこと(村上ショージ)が頭にうかんだら一票よろしくお願いします↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

コメントは誰でも記入可能ですが、
表示は管理人確認後になります 

非表示希望の方はお知らせください