独立記念日は、焼鳥屋さん開店 | M州に移住した。

M州に移住した。

2014年11月よりO州のはじっこでアメリカ生活スタート。
2016年8月にM州にお引っ越し。
同年4月に産まれた娘(通称エイプリル)の事や特段派手でもない普通の暮らしを綴る、アメリカ在住5年超過のまだまだひよっこブログ。

昨日の7月4日はアメリカの独立記念日でした。





毎年恒例のアメリカンフラッグケーキ。


中は普通のショートケーキです。

娘も生クリームを絞るのを手伝ってくれました。


いつも同じなので爆笑

来年はチーズケーキかプリンか、、、

ちょっと中身を捻りたいわ。




さて、今年のエリジ家は、

日本風の焼鳥屋さんを開店!




前にLu-leleちゃんのお家にお邪魔した時にご馳走になった焼鳥がすごく美味しくて、

エンタメ的にも◎だったので私も勝手に暖簾分けさせていただきました笑。




アメリカと言えば、祝日=肉を焼くと、

思いこんで早10年ですが、

意外とうちのサブはBBQ率が低い驚き



昨日も独立記念日なのに(←)、

ご近所さん、だーれもデッキに出ていなかったびっくり


いやいや、皆さん、何食べてるの?

(←余計なお世話)






さてさて、焼鳥屋エリジ、

お客様は仲良しの友人夫婦です。

気がつけば、お久しぶりの集いでした。




本日のメニューは、、、


まず、ねぎま。


もも肉、胸肉は、

1日塩麹につけて柔らかくしておきました。




続いて、


英語ではGizzard の砂肝。


私は、大好き。


だけどお口が幼稚園児のヤスジは食べないので、

我が家の食卓には登場しないのですよ。。えーん


うちは国際結婚かよ、と思うほど

互いの育った食文化が違うのです。



下処理はYouTube先生でお勉強。

思ったより簡単にできました。




砂肝は塩一択よ。「旨い!」しか出ない。




ホールフーズで買ったレバーも焼きます。

鳥レバー大好き。



タレはネットで探して適当につくりました。

もう少し甘めが良かったかも知れない。

奥が深いわぁー。







胸肉は、味変で


明太マヨと梅。紫蘇はたっぷりー。



写真無しですが、

鶏つくねも焼きましたよ。


もも肉と胸肉を合わせてフープロでガーッ。

蓮根と荒目に刻んだ紫蘇を混ぜました。




他のおつまみメニューは、



・いぶりがっこのポテサラ(友達作)

・野菜スティック&メガネおじさんの味噌

・ホワイトキングサーモンのカルパッチョ 


など。


メガネおじさん(lu-leleパパ)から教えてもらった味噌タレに、山椒七味も追加しました。


美味しかったけど、こんな感じだったかな?


オリジナルをもう一度食べたい!

(また宜しく!)





料理が上手なお友達が持ってきてくれた鮭寿司と鯖寿司。


ご飯に、茗荷の酢漬けと紫蘇と卵が混ざってて

すごく美味しかったですラブ


我が家の包丁は相変わらず切れなくてごめんなさい。


茗荷の葉っぱで包むアイディアも流石で、

これは真似させてもらうの決定。






会えていなかった半年の間に

小さな事から、

警察介入の大事件まであって

キャッチアップに大忙しでした。



永住あるあるだけど、

家の修理にまつわる話で3時間はゆうに飲めるわね。


これプラス最近は

健康の話と退職後のあり方も必ず出る話題。



そんな歳になってきたわね笑い泣き




久々にビールも飲んで、

日本酒も飲んで、

ゲームしたり、


夜は、ネイバー達があげている花火の爆音を聞きながら、優等生らしく日付が変わる前にお開き。


(音だけご立派の花火)





良き日でした照れ


アメリカお誕生日おめでとう。