*ご訪問ありがとうございます







娘がサンタさんに手紙を書いて

ツリーの下に置いていました♩



今年はぷにるんずにするそうです

しっかりお世話できるといいのですがくもり




今日紹介する絵本は


 こんとあき




あらすじ

こんはきつねのお人形です

あきが生まれた時からずっと一緒にいます



ある日こんの腕がほころびてしまい

おばあちゃんに直してもらいに

行くことにしました

そしてあきも一緒についていくことにします


2人できしゃにのり

トラブルがありながらも

なんとかきしゃは到着しました



おばあちゃんのお家に行く前に

砂丘へ行くのですがそこでこんは

犬につかまってしまいます‥




2歳の娘の反応


サムネイル
 

お話が長い本はなかなか集中できなかったのですが、この本は特別で最後まで聞いてしっかりストーリーを理解していました。
保育園での読み聞かせは3歳クラスでしたが娘は2歳から楽しそうに覚えて読んでいました!



赤ちゃんのあきと

おばあちゃんのお家からきたこんが

出会ってからどんどん

あきが大きくなる姿もあって

娘との日々を思い出しながら読んでいました



こんとあきがおばあちゃんの家に

きしゃで行くのですが

そこに行くまでの過程に

大人が出てこないのがこの本の

良さなのかなと思います



現実にはありえないけれど

絵本の中ではありえる、を体験できて

きしゃの描写は正確で



砂丘も綺麗に描かれています



こんが犬に連れて行かれて

埋められる展開はびっくりしますが



最後にはおばあちゃんに会えて

みんなでお風呂に入れて

心のあったかくなるお話しですおやすみ


あきの表情もすごく素敵に

描かれています飛び出すハート



しっかりとストーリーがあり

何回も読んで!と言われると

1回が長いな、、、って

思ってしまってましたが泣き笑い

この本のおかげで娘は少しずつ

長いストーリーの絵本も

聞いてくれるようになりました♩







今日も読んでいただき

ありがとうございましたキラキラ