以前amazonで音声機器を購入する際,
あまり知識もないため,商品の評価の平均が高い物なら
安心だろうと思って購入した。
しかし届いたものはうんともすんともいわず,
販売側にその旨を連絡したのだが,
電話口の相手は全くこちらの話をきかず
一方的に大声でがなりたて,おどすような内容だった。
(ちょっと日本語のおぼつかないおばさんだった)
すぐに交換してくれるとばかり思ったので
この対応に本当に驚いてしまった。
そしてたかが買い物1つでなぜこんなに怖い思いをしなければないのかと,
軽く買い物恐怖になりそうだった。
それからは二の轍を踏まないように,
amazonで購入するときは絶対にamazonからの購入(prime商品)のみにしている。
また,後でその問題の商品のレビューをよくみたら
評価の低いところに全く同じ経験をされた方がいて,
購入前に読まなかったことが本当に悔やまれた。
なので以降,レビューは平均値よりも,評価の低い内容のみを
重点的にチェックするようにしている。
平均の評価の高さは全くあてにならない。