「ワクチン2回目の副反応は1回目より強くでる」というコメントが多くて,

ため息をつきながら2回目を打ちに行ってきたのですが。

結果的には,1回目のほうがよほどきつかったです。

1回目は打った日から1週間ほど,微熱が続いて,

頭痛がひどくふらふらしていました。

また初日のみですが体の内側の強いかゆみで寝られませんでした。

しかし今回は,熱は初日のみでした。

また1回目と異なる症状として,初日に

首とか,背中とか,おなか(子宮のあたり)とかに一時的に強い痛みがでました。

急に強い痛みが襲ってきて,

痛みがひいたと思ったら,また急に別の場所が痛くなる。

痛みの出る場所に脈絡がないので,ちょっと怖かった。

人によって症状も出方も随分違うものだなあ。