小学校の懇談で、支援級の先生とお話がしたいとお願いしたら、早速場を設けて下さいましたニコニコ
聞きたかったことは、グレーゾーンの息子君に家でできる、支援というか、勉強のやり方を教えて頂きました。
療育では、時間が限られてるし、皆 何ヵ月も待っての予約なので、じっくりと聞けないんだよね。笑い泣き

ただ、何度もこなしてやったって、本人の自己肯定感を下げるだけの気がして、、、。
それよりも、効率よく、支援したい‼️
発達障害があろうが、なかろうが、そのやり方は、皆にとって、基本やりやすいものだから、プラスでしかないと思ってる🤗

そしたら、担任の先生も同席して下さって、とことん質問に答えてくださり、授業でも板書がしやすいように、いろいろと工夫して下さってることが分かり、ほんと ありがたやー。ありがたやー。デレデレデレデレデレデレ

その他、お勧めの本や、音読の意味の取り方の支援や、ビジョントレーニングや、原始反射、感覚統合のこと、聞けば何でも答えてくださり、ほんと、嫌な顔1つせず、ありがたやー。

小学校っていいなちゅー

そして、不器用全開だと思ってた息子くんだけど、不器用さはそんなに思わないし、授業で分からないことがあると、分からないと聞けるし、なにより、お友達が困ってたら、1番に助けに行く、明るいし、お友達もいっぱい、人当たりがほんとにいい!ってたくさん褒めて頂きました🍀

私、嬉しいのなんの。
こんなに、誉めて頂けるとはおねがいおねがいおねがい

この調子で頑張って欲しい‼️

そして、なかなか干せなかったけど、先日ようやく土用干しが終わりました。
白梅と紫蘇漬けの梅もぐもぐ食べるのが楽しみだわ♥️