健康食品のお店の講義で知り合ったママさん🍒実は管理栄養士でマクロビの勉強をされた方で、食事に拘った保育園で働いていたと知り、お味噌作り教室をお願いしてみました。

お友だちも一緒に、6家族で。


まずは大豆をよく洗い、圧力鍋へ。
湯がいてる時間に、お勧めの圧力鍋のメーカーのお話を聞いたり、皆似たり寄ったりの年齢の子どものママなので、子どもの様子を話してみたり。

大豆のあら熱が取れたら、子どもと一緒に作業。
偶然かもだけど、食べることが好きな子どもは、作ることも熱心😲食べることが苦手な子は、遊びに夢中✨😍✨

子どもと作ると時間はかかるけど、やっぱり楽しい💃
こんな経験色々させてあげたいなぁ。

皆が作り終えると、先生が去年仕込んだ味噌を使った、豚汁とおにぎり🍙で昼食。

子どもたちの、おいしーい!うまーい!の声がなによりのご馳走。
また、来年もしたいなっ。

それから、家でも復習がてら、別の友達と作ったり、息子と作ったり、今年は4回も作りました。
どれも、美味しくできあがりますように!かびませんように!😅


お菓子作りは、手作りといえどなんだかんだで、たいがい油や糖もしくはそれに代わるものが使われてるのが殆どな気がして、、、。
🍙や芋、いりこやスルメとか、寒天、デーツとかそんなのがいいなぁと思うこの頃。
(もう、市販のお菓子も沢山食べてるので、なかなか納得してくれませんが)

子どもと一緒に、お菓子やパンじゃなくて、こういったお味噌やたとえば、お寿司や、甘酒なんかの発酵食品をつかった何かの教室があれば嬉しいなぁと思う。

それも、毎月は面倒なので、年4回とか3回とか。
先生にお願いしてみようかと思ったり、面倒かなぁと思ったり。
でも、あるといいなぁ。