ハロヲタな蹴球生活 -2ページ目

ハロヲタな蹴球生活

モーニン娘。をきっかけにハロプロにハマった蹴球人のブログです。

大学進学以外に、セカンドキャリアに向けて有効な活動と言えるのが、異業種の方との交流です。

 

サッカー選手であれ、アイドルであれ、活動を通じて同世代の人間が絶対に会うことが出来ない人々と交流することが出来ます。

2023年にモーニング娘。は洋服の青山とコラボ企画を展開しましたが、公開されたYouTube動画では、社長がメンバーに名刺を渡すシーンがありました。コラボと収録を通じて、15歳~27歳のメンバーが一流企業の社長やスタッフの方と交流をしたわけですが、普通の女子高生や女子中学生が社長と話をすることはよっぽどのことでない限り起こりえないことでしょう。

 

サッカー選手の場合には、ホームタウンに表敬訪問に行くとなれば、市長や副市長などと会って話をすることが出来ます。もし、一般20代~30代が市役所に行って『市長に会わせて欲しい』と言ったころろで、普通は相手にされないでしょう。モーニング娘。同様にスポーンサー企業を訪問すれば、各社の社長や重役、社員の方々と交流することが出来ます。また、学校訪問を通じて、子ども達と直接触れ合ったり、教職員の方々が子ども達に接する様子を間近で観ることも可能であり、将来、指導者を目指す選手にとってはこれほど貴重な経験はないのではないでしょうか。

 

このように様々な業種の方、しかも幹部クラスに会えるのは、人前に出る仕事をしているサッカー選手やアイドルの特権であり、現役の間にその権利を使わない手はありません。

 

様々な分野で活躍する人々からの学びがセカンドキャリアの形成に繋がることはもちろん、場合によってはその繋がりから、セカンドキャリアが開拓される可能性も十分に考えられます。

サッカー選手であってもアイドルであっても、いつか第一線を離れて離れて新しい分野に挑戦しなければならない時が訪れます。いつかくるその日に向けて、少しずつ準備を進めることが、延いては業界全体の発展に繋がるのではないでしょうか。