10年分のありがとう   ~笑顔の君は太陽さ~ | ハロヲタな蹴球生活

ハロヲタな蹴球生活

モーニン娘。をきっかけにハロプロにハマった蹴球人のブログです。

 まーちゃんの卒業から3日が経ちました。


 当日の夜は、無事に終わった安心、コンサートを観られなかった無念などで、正直、複雑な気持ちでしたが、愛生ちゃんの衣装がまーちゃんと同じ赤に代わり、まーちゃんのブログが開設され、TikTokまで更新され・・・


卒業前より供給される情報を追っているうちに、まーちゃんもモーニング娘。も変わらず応援出来る喜びが大きくなっています。


 今日の曲は、まーちゃんが最後にソロで披露した《 笑顔の君は太陽さ 》です。


 この曲は2014年1月29日に発売された55枚目のトリプルA面シングルの1曲で、グループ名のあとに年号が入ってから最初のシングルです。

当初のモーニング娘。は、絶賛成長期の9期~11期を伝説のリーダー道重さゆみがまとめる構成で、グループ史上もっとも勢いがあったと言っても過言ではない時期で、フレッシュさと伸び盛りの勢いが随所に感じられます。


映像のモチーフは雲の上。

白いセットをバックに、白い衣装を身に纏って踊るメンバー。

フォーメーションダンスが映える仕上がりになっています。


つんく♂さんは、ライナーノーツの中で


この曲は、現モーニング娘。のメンバーへのメッセージです。
でも、新しい時代を生きて行く、生き抜いて行かなければならない
「青春」に送る僕からのメッセージ


と、表現していていますが、月日を重ねた今、12歳から22歳のまさに青春をモーニング娘。としての活動に捧げてくれたまーちゃんにぴったりな曲となりました。



特にサビの最後の


嘘がつけないとこが良い


は、加入から今まで変わらないまーちゃんの素直な内面を。


誰の真似でもないのが良い



は、10年で唯一無二のアイドル像を確立したまーちゃんのパフォーマンスを。



それぞれ表現しているようで、感慨深い気持ちになります。



同じライナーノーツの中でつんく♂さんはまーちゃんについて、このようにコメントしています。


まだまだ末っ子感が否めないけど、それでも実力アップしてる事は事実。
ただ、本人に自覚が無いのがもったいない。
リズムに関しても感覚ではわかってるのに、理屈でわかろうとしてないのが勿体ないですね。
声も立ち上がりが良いので、この先本人次第では歌唱部門でのAを狙って行けるはずです。
頑張ってほしいですね。


今のまーちゃんは大学で音楽を学び、後輩のためにリズム音源を作り、音楽に誰よりも向き合うメンバーへと成長しました。


そして、この時の宿題を日本武道館で最高の形で提出し、モーニング娘。を巣立って行きました。



これからも一抹のハロヲタとして、まーちゃんとモーニング娘。の活躍を見守っていきます。


 














おひむのmy Pick