小1 息子7歳の習い事。

2023年度

🟡スイミング(4泳法習得。タイム級)

🟡通信教育(チャレンジタッチ2年生)


2024年度 新小2


現状維持+α 予定。


息子が幼稚園の時からサッカーをやりたい。

と言っていて、はや1年。

フットサルで探し始めました。

体験行けそうなところあると良いな。



スイミング継続予定。

ベビースイミング卒業後、3歳から始め

2020年コロナ特別休会&イヤイヤ期?で

半年以上の休会。

休会が長かったので一度辞めても良かったかもと思ったりもした。

幼稚園年少秋4歳で再開。

7歳でタイム級のクラスになり

1年生は少ないが頑張り中。



ベネッセの進研ゼミは

タブレット教材のまま1学年先取りで継続。

チャレンジタッチ3年生の予定。



息子は中学受験するかな?

しないかな?

取り敢えず学習習慣は大切。

姉弟で本好きなままでいて欲しい。




卒業済み。息子が経験した習い事。

🔵ベビースイミング。約2年。

🔵幼児教室。未就園児クラス卒業。
🔵ヤマハ音楽教室。ぷっぷる。
🔵英語教室。単発レッスン数回。

🔵学研教室。プティパ。

🔵幼稚園プレプレ教室。講師は学研。
🔵幼稚園プレ教室。掛け持ち。

🔵体育教室。幼稚園課外クラブ。

🔵通信教育 ちゃれんじ&ちゃれんじEnglish
🔵通信教育 Z会年少


その他、体験もいくつか。

めばえ教室。(幼児教室)

体育教室。

ベビーくもん。

くもん。

ベビーパーク。(幼児教室)

幼児期にECCも行った様な?

…まだ忘れているものもあるかも。

そういえば、七田式の幼児教室体験行かずじまいだったなぁ。


息子の記録書き出していて

娘も、しまじろうのちゃれんじEnglishやっていたの思い出した。

あと、幼児期のくもん体験は2人同時だった。

娘は国語と算数を体験。英語はなかった教室だったかな?

他には2人とも、年長から時々塾の公開テストや実験も参加。




娘のバレエと管弦楽等に影響されている息子。


スッペの軽騎兵序曲や

プロコフィエフのシンデレラ ワルツを

突如口ずさむ小1男児。

最近のお気に入りは

チムチムチェリー(メリーポピンズ)でした。


体幹強いし器用だから

バレエかピアノやれば良いのに。と

私は思っている。


習い事。定期的に悩む問題。