どうも、4cです

 

翌日に息子の誕生日を控えた3連休最終日

 

お祝いをこの日にやろう!、と言うことで晩御飯は何食べたい?と聞くと

「手巻き寿司~ウシシ」と息子

 

それならば、釣り人の端くれとして、「その寿司ネタ父が釣ってきてやろうじゃな~いニヤニヤ

 

「父ちゃん、おれも行く~おーっ!

「やっぱ、そうなるか…笑い泣き

 
当初は伊東を予定も、嫁さんからあんまり遅くならないでねと念を押されたので、ほとんど変わらない気もしますが二駅手前の網代にすることにw

 

釣行日前夜

息子は地元の祭りで、制作に係わった灯籠を引いてのパレードに参加

帰りも遅くなりかなりお疲れな様子

 

疲れているだろうから無理して釣りに付いてこなくてよいと息子を労わる父に、頑なに同行を主張する息子。。。真顔

てことで、当日は遅めの6時に息子を起こしての出撃

 

内田丸には8時半頃到着

 

おやじさんに最近の状況を聞くと、係留ブイではサバ、ソーダ、真鯛、イナダが良く釣れているよう

 

真鯛、イナダは魅力も、どうにもオニカサゴが食べたいわたしは午前中は沖流しで最初から気持ちが固まっていたためコマセは2キロのみ購入

 

しかし、沖の定置手前-50mから流すも異常なし

戻り漕ぐたびに少しずつ沖に向かいますが、底潮も動かず生命反応まるでなしゲッソリ

 

ここは沖をさっさと切り上げ係留ブイに行くべきか?でも、コマセは2キロしかないしな~真顔。。。。

 

もともと早上がり予定に加え

 

息子のやる気が俄然低い。。。滝汗

 

釣れない状況に追い討ちをかけるように、一日曇りの予報に反して容赦なく照りつける太陽

息子の愚痴がやたら多い。。。

 

わざわざ、港に戻ってコマセを追加し係留ブイに行ったところで、これではすぐに帰りたいと言い出すかも。。。

なーんて優柔不断なまま決断のびのび

気がつけば11時半。。。

 

息子はチビ鬼1匹

父はサバ(39cm)1匹のみで終了チーン

 

こうなったら新規ポイント開拓やムキー!と、係留ブイをあえてスルーしマリンホール沖-20mでアンカリング

 

ここで1時間粘った結果

アジ1匹のみゲッソリ

 

残り時間1時間ちょっとというところで漸く係留ブイ

何人かに状況をお聞きすると、早い時間はイナダがそこそこ釣れたとのこと。。。初めからここで釣りしとけば良かったショボーン。。。。

 

空いているブイにロープを巻きつけ、12時45分スタート

 

親子2人で思い思いの棚にコマセを撒いていると

 

image

どのレンジでもソーダ祭りにチーン

 

それでも、息子は魚の引きを味わえて嬉しそうウインク

 

漸くソーダのアタリが少なくなった頃、底から10mほどに仕掛けを合わせた置き竿の竿先が一気に海面に突っ込みます!


慌てて竿を掴みリールを巻き始めるも、ソウダ仕様にドラグをガチガチに締めていた為か、強烈な突っ込みをいなせずラインブレイクゲロー大鯛だったな。。。

 

その後は、サゴシ?に二度仕掛けを瞬殺され。。。それでも、同じ棚で粘っていると再びヒット!

 

「この引きは鯛だな。漸く来たぜニヒヒイヒヒ。。。まあ、引きからして小さそうだけどあせる。。。。」

「父ちゃん、おれに巻かせてーーーおーっ!

 

ええええぇぇぇぇーーーゲッソリゲッソリゲッソリやだよ。。。。黙って釣れば良かった。。。。

 

「絶対バラすんじゃねえぞ!」と声援?を送りながら息子のやりとりをドキドキしながら眺めていると、徐々に姿を現したのは間違いなく真鯛!

 

無事ゲット♪

 

でも、ちゃいちぃー(25cm)笑い泣き

ですが、今日は寿司ネタ不足のためお持ち帰りさせて頂きますm(_ _)m

 

その後、再び大鯛と思わしき魚とやり取りするも、残り10mというところでまたもやラインブレイクチーン息子に内緒でやり取りしてたから、少し焦って巻き過ぎたか。。。。

 

戦略ミス連発の一日

悔しさに後ろ髪引かれながらも14時帰港

 

***********************

 

帰りの電車で恵比寿様の大鯛を見ながら、ふと思い出す

 

そうだ、寿司ネタ買いに行かなきゃ。。。。

て、ことでロッドケースを肩に掛け、クーラーや釣り道具を乗せたハンドキャリーをひきながら小田原駅直結のスーパーにある魚屋へ

なんという罰ゲーム笑い泣き

 

赤丸で囲んだのがこの日釣った寿司ネタwww

但し、旨さは一番でしたYO!

 

サバは、翌日定番の炙りに

パクチー乗せ

ビネガー&ナンプラーをベースに作ったタレでエスニック風に

 

早くリベンジに行きたい!も、これからの週末は子供たちの運動会など用事が立て込んでいて次はいつ行けるやら。。。

 

それでは、また!ウインク