母子寮には、何人かの男女寮母さんがいて、子供達のケアや、母親のケアをしてくれます。

私は母子寮に入りすぐ仕事も決まり家事もそれなりに出来ていましたが、働けない人、掃除が出来ない人、鬱症状の人色んな方がいてました。

私の隣にはフィリピン人の妊婦さんがいて母子寮に入り出産、育児してました。

娘たちも子育てのお手伝いしていました。

隣の隣に4人兄弟がいてました。

そのお母さんは家事全般に出来ず1日家にいてた。

私の家にいつも、上の子達は話にきて、今日のご飯は何?とか、洗濯の洗剤はどんなのを使っているかとかきいていました。

ある日その子達の家に用事があり、行った時ゴミの山にお母さんが居てた。


けど寮母さんに当たり前の事が出来ない。

そんな病気に苦しんでいる人がいることを聞いた。

自分が当たり前と思っている当たり前の事は自分にとって当たり前なだけであり、みんながそうでないことにきずいた。

母子寮には、箱庭といい、カウンセリングをしてくれる人がいた。

そこで言われたこと

暴力を受けていた次女よりも暴力をみていた長女の方がきずついていると言われた。

衝撃的だった。

けど、今の私ならわかる。