少しの間、実家に身を寄せしばらくして軽自動車に乗せれるだけの荷物を詰め込み3人で住み慣れた土地を出た。
初めての土地で2K風呂なしトイレなしの母子寮。
先にシェルターで知り合った親子が居たので慣れるまでずっと一緒にいた。
仕事が決まり、働くようになりガムシャラにあの頃は働いた。
取り憑かれたように朝も夜も働いた。
なにも買ってあげれなかったから頑張って働いた。
近所の子達が遊びにきたり自閉症の子のルーティンの1つに我が家が入ったり。
子供達でとても賑やかで色んな人と知り合った。
お風呂がないため最初は近くの銭湯に行った。
銭湯が閉店してしまい、共同風呂か車を走らせての銭湯に行った。
職場に私と同じ年齢の女性がいた。
何故か私を敵にみてかなり虐められた。
関西なまりの私に関西弁は禁止と言ったり、指導してくれるもノートを投げてきたり。でも、被害者は自分だったので痛くもかゆくもなかった。ずっと私に嫌がらせをして、周りの男女数人からも嫌がらせを受けた。
けど毎日普通に仕事にいった。
誰にも何も言わなかった。
ある日上司に呼び出され、あなたが嫌がらせを受けていることはしっています。
我慢してるの?大丈夫と聞かれたので、
子供達の為に働いているので大丈夫です。
と答えた。
けど僕達はあなたの味方ですと言われそれから少したちその方達は解雇された。
職場では、必要とされそれが自分はとても嬉しかった。休みの日は公園や夏には海にも連れていき、大型連休や休日には、実家にかえったり祖母に会いにいった。
友達も出来また、こりずに恋愛もした。
けど長女は馴染めなかった。
友達に嫌がらせを受けたり、早く地元に帰りたがるようになった。