1度目の結婚時、ハマったものそれは宗教だった。
今は脱退して一切関係は無いですがあの頃の私の命の源でした。長女出産後お祝いを持ってきてくれた母方の親戚の叔母。
その方が宗教をしていて、色んな話を聞き母と集まりにも行き私はどんどんのめり込んだ。
前世、先祖供養、カルマ、いろんな事を聞き大切な娘が……と、毎日の様に祈り毎月ある集まりも満員電車にゆられ、母と待ち合わせして行った。
母も必死だったと思う。
宗教を反対はしない。御先祖様を思う気持ちも大切に今でも思う。
でも、何人連れてきなさいは、納得いかなかった。冷静になった時にスーっともう辞めよう。と思った。
今は両実家の仏壇、お墓に
手を合わせお正月には初詣に行く。
元旦那は私が宗教にのめり込んでも何も言わなかった。
けど、離婚の為出ていく前、祀っていたその棚から恐ろしい物が出てきたと言っていた。
それは彼が作り出した物なのか、本当にオカルト的な物なのか未だ分からない。
私が反対の立場ならのめり込む嫁を心配するけどきっと彼にとって、家庭は興味なかっただけだと思う。