こんばんは、ひーさんです。

 

昨年の夏、

開き直って断捨離に勤しんでいたひーさん

とある問題にぶつかります。

 

仏壇をどうするか?

 

長女ではありますが、

長男がいるのになぜ?かと言うと、

大学を出て、弟は関東へ

そして、10年位前に父が入院し、

退院後、一人暮らしはもう無理と

私の所に引っ越してきたのです。

だから、その時に一緒にやって来た仏壇が

私の家にあったのです。

 

お花くらいは供えていたけれどなぁ~

子供のいない私と弟

いずれは処分しなくてはいけない。

この際と思い立ったけど、

これが、また決断まで

もだえ苦しみました。

 

罪悪感

罪悪感

罪悪感

 

父が大切にしていたものを

私が処分して、バチが当たらないか?

 

お墓参りに行って、父や祖父母にも謝って、

『年に1度はお参りに来るから、許してちょうだい』

ってね。

 

 

でもね。

『この父の子に産まれた』

けど、

『私は、私に生まれた』

だけ、

たまたま、この家に生まれただけなんだ。

 

 

上手く言えないけど、

『私は私』で生きて行く。

今更ながら、そう思えた。

 

マザコンで、ファザコン

アダルトチルドレンな私からの

卒業ってところかな?

 

 

仏壇の処分を決めたのは、

大きな大きな決断でした。

 

 

では、またね(*^^)v