こんばんは、ひーさんです。

 

数年前より、週に一度ヨガに通っています。

30分のストレッチと60分のヨガ

 

この90分を私は、

『身体との対話』の時間として当てています。

 

仕事柄、よく腰や腕が痛み

以前は整骨院に通っていました。

でも、痛くなって治療するのではなく、

痛くなる前に自分で見つけて、

自分で治療出来たら良いな~

と言う気持ちで始めました。

 

実際、ここ最近は整骨院に

お世話になることは無くなりました。

 

でも、腰や膝、腕や手

あっちゃこちゃに、痛みはあります。

 

お年頃なんで(笑)

そんな身体と付き合っていくしかないのですが、

私は、どこかに痛みがあると

不機嫌になります。

 

身体って、自分自身ではあるのですが、

私は、『乗り物』の様に思っていて、

思うように動いてくれないと、

『私』の機嫌が悪くなるのです。

 

スイスイ思うように動いて欲しいですよね。

 

この感覚は、ここ数年特に感じていて、

『身体』と『私』は、繋がっているけど、

別物ので、『身体』は年をとっても、

『私』は身体と共に、年を取るものでもない。

 

ちょっと極端な言い方をすると

『身体』が無くなっても、

『私』は無くならないんじゃないかな?

なんてことを思う事があるんです。

 

 

いずれにせよ、身体が動かなければ

行きたいところにも、

やりたい事も、

見たい事も、

感じたい事も、

限られてしまいますからね。

 

『身体を大切に』したいと思います。

 

では、またね(*^^)v