おはようございます。

昨日からお仕事で、

今日はお休みのひーさんです。

 

昨年末のお話しです。

弟が母のところに帰って来て、

3人で夕飯を一緒に食べていました。

 

ふと気づくと『3人で笑って』いた。

 

当たり前の家族団らん。

 

違和感と興奮

 

少し寝付けなかった。

 

あくる朝、布団の中で

 

なぜか、涙があふれていた。

 

『長かったなぁ~』と

 

 

思えば、10代の頃に

実家の経営している商売が傾き

険悪な雰囲気が、家の中にあった。

 

逃げるように結婚し、

そこでも、団らんは作れず

離婚した私。

 

そこから、仕事に居場所を求めたんだなぁ~

でも、職場は家族ではなく

虚しさだけを抱えていた様に思う。

 

振り返ると30年余り、

求め続けていたものは、

家族のだんらんだったのか?!

 

そのために、私は

頑張り続けて

そのために、私は

努力し続けて

全てでは無いにしても

なんだったんだろう??

 

家族のために生きて来たのか?

家族を笑顔にするために

私は、生きて来たのか?

 

 

そして、今思うのは

母が笑って

弟が笑っていて

そして、私が幸せだった。

 

のでは、無く

 

私が、幸せで

私が、笑っていたから

 

母が、笑っていて

弟が、笑っていた

 

のでは、無いか?

と言う事(*^^)v

 

私が、本当に欲しかったものは、

『心の平穏』

 

戦い続けて、求めていたものが

『心の平穏』

 

ちょっと笑ってしまいます。

戦い止めればいいだけなのにね(笑)

 

それが出来なかった。

知らんかったのよ。

バカだったなぁ~

私。

 

そんな私で、迎えた2022年

どんな年になりますかね。

 

では、また(*^^)v