心屋リセットカウンセラー

ひーさんです😊

 

 

今月のテーマは、

 

『被害者と加害者』

 

 

ひぇ~長い間被害者をやっていた私。

 

どんな話かなぁ~と楽しみでした。

 

 

被害者は、加害者を見つけて

 

理不尽な目にあって、被害者となり

 

なんと、権利を得る。

 

 

そして、その権利は4つもある。

 

①謝罪をさせる券

  私はこんな目にあったので、誤って下さい。と言う権利

(仁さん流に言うと「肩たたき券」みたいに券なんだって(笑))

 

②責める券

  貴方が悪いと言える券

 

③告白券

  こんだけ傷つきましたと告白出来る券

 

④好き勝手券

  許す代わりに、言うことを聞かせる券

 

すごいねー

 

これを『被害者マウンティング』と

 

言うそうだ。

 

 

そして、

 

そして、

 

一番驚いたのが、

 

ここまでして、被害者は

 

本当は、許したい。

 

のだそうだ。

 

はぁーコントだね!!

 

 

ここ当たり、あるある。

 

ブラック企業でも無いのに、

 

私が働くとブラック企業にしてしまうのよね。

 

あぁー怖い。

 

被害者だった頃の私。

 

仁さんに言わせれば「当たり屋」みたいな者

 

だって(笑)

 

 

 

歌のコーナーは、静か目な選曲でした。

 

私の心に刺さったのは、

 

 

 

 

一問一答も、興味深かったです。

 

仁さんが「〇〇やな」と言っても

 

相談者は「違います」と言い

 

話が進んで「やっぱり○○やろ」

 

「そうなんですか~?」と半信半疑。

 

 

自分は◆◆と信じていて、

 

その結果なんだから、

 

そうじゃないかも知れないと

 

疑ってみるところから始めるしかないよね。

 

 

ほんと自分のことを、自分が認めるって

 

難しいよな~って感じました。

 

 

 

ソーシャルディスタントで、

 

2つも席を空けて座るの寂しいね。

 

早くコロナが治まってくれる事を祈ります。

 

 

今日も読んでくれて、ありがとう❤️

 

また、書きますね😊